プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はストレスがあるからか咳がよく出ます。
ストレスは妹の受験に家族が必死、お母さんがお父さんが会社を定年退職したら6年間はお金が入らないから今から貯めてるんだ、あなたの学校の学費や妹の受験料も高いしと言われたり、お金を貯めたいからとティッシュ箱に明らかにサイズが合わない詰め替え用のティッシュケースを使っていること。そしておじいちゃんに誕生日プレゼントにあげた服のサイズが小さかったから返しにくるとお母さんから聞いたこと。
どうしたら咳は止まりますか?または家にいてもストレスを軽くする方法はありますか?

A 回答 (2件)

私は中三から、ストレスを強く感じると、わざとらしいような咳が出るので、

きっと心因性(気持ちの問題)だと思って放置していましたが、
大人になってから検査すると、喘息であったことが判明しました。
(家族にもクラスメートにも
「風邪でもないのに、人に心配して欲しくて咳をしているんでしょう?」
「わざとらしい咳をするな」「女の子の癖に、そんな大きな咳ばらいをして、何のアピールなの?」
などといわれ続けていたので、すごく悩んでいました…)
放っておくと、喉を傷めて慢性的に声がしゃがれたり、声色が低くなったり、
声が出しにくて小声になってしまったりしますので、
あなたも早めに喘息を疑って呼吸器科(内科)に行かれた方がいいと思います。
今でもストレスを感じると咳が出ますが、毎晩吸入薬を吸っているので、
喉の痛みもないし、息苦しくないし、咳の回数も減ったし、随分楽です。

私の場合、初診は約8000円(肺炎検査のレントゲン撮影、アレルギー検査の血液採取、聴診などの診察)、
その後は一か月毎の薬代は約2000円(薬の処方箋と薬代)でした。
    • 0
この回答へのお礼

急に先月から咳をする時があるんですがそういう場合こそ行くべきなんですかね?お金があまりないからいつもお母さんから病院代をもらっていたので

こんにちは

上手くストレス発散をしないといけませんので
軽い運動をするのはどうですか?

妹さんが感じているストレスですが
大人になって社会に出るとその何十倍もストレスが降りかかって来ます
なので今から上手くストレスと付き合う方法を考えた方がいいので
質問者さんも一緒に考えてあげてください
    • 0
この回答へのお礼

運動ですか。良いですね。ありがとうございます。妹は受験が終わっても変わらなければ話し合いも考えようかと思います。