人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

中学1年の娘がいます。上に高校生が二人います。

幼稚園の頃から、周りの子と比べてかなり幼いこどもでした。

小学校に入ってからは、勉強面で遅れが気になるようになりました。

特に算数が苦手で、低学年の頃でもテストで50点以下。

他の科目がよくできて算数のみが特に悪いという訳ではなく、全体的にできない…といったかんじです。成績は3段階でオール2。算数は1がついたことがあります。

勉強が苦手なので、高校受験で苦労するだろうと思い、中学受験をし偏差値は40ちょいの私立中になんとか進学しました。点数はほんとにギリギリだったと思われます。

算数と国語で受験したのですが、とにかく算数ができない。

基本的な問題だけだったので、過去問から対策をし、個別塾に自習をしに毎日通いました。

本人も希望していた女子校だったので、その時は嫌がらずに行っていました。

塾に通ったのは一年、受験対策は半年です。

中学に入学してからも、1時間の通学も嫌がらず、お友達もそれなりに数人はいるようで、学校には楽しんで通っています。

先日、面談があり父親が行ってきました。

私は現在父親の介護のためかなり遠方の実家に帰っています。末期ガンで余命宣告されている状況(1~2ヶ月)なのでこのまま亡くなるまで実家にいることになります。ちなみに一人っ子のため私以外に介護できる人はいません。

その面談で、中1の現段階で、ほとんどの科目で平均点取れていない状況のままだと高校には上がれない…。授業中も集中力がない。

友達関係も自分で殻を作ってしまいシャットアウトしてしまっている、自分に自信を持てていない…と。


数学がとにかくできなくて、例えば5X+6=16 という問題だと 5X=16-6 まではできます。そのあとの5X=10 からが何度教えても X=10-5 としてしまいます。

教えてすぐはできるのですが、次の日には同じ間違いをします。

また、文章問題も問題の意図しているところを理解できていません。


頭が悪く覚えられないだけなのか、学習障害があるのか‥。

学習障害なら私達親の対処の仕方を変えないといけませんよね。

今は父親は特に頭ごなしに怒り、娘に対してものすごくバカにします。

担任は若い女の先生であまり頼れそうにありません。

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A 回答 (13件中1~10件)

 こんばんは。

状況を丁寧に説明していただき恐縮です。
「国語」の問題。これは取っ掛かりの糸口が「子ども達と遊ぶ」との中にありました。
 恐らく、娘さんは「言葉を紡ぐ能力」を十分に秘めていると考えられます。けれどそれを「どの様な形で示せば良いのか」との方法を思いつかないだけではないでしょうか。
 「子ども達と遊ぶことが好き」ならば、「読み聞かせ」をしてはどうでしょう。短い物語の情景や内容を「相手に具体的な形で想像させる」作業ですから、読み手には「物語の梗概や展開」をコンパクトにまとめる作業が求められます。そしてそこに書かれている「台詞」と「台詞を引き出す背景や切っ掛け」をどの様に異なる口調やテンポ・リズム・アクセントで表現するかによって、人物像や心情を作ることにもつながります。
 この作業を文字に置き換えるのが作文です。テーマや課題に沿って、「なぜ~なのか」との問いを立て、それに対応する説明を試み、そして「~だから」と結ぶ。こうした作業を短いものから始め、徐々にその紙幅を増やしていく形です。
 文章を書く時に留意する点は簡潔に書くことであり、それは主語と述語の関係を明確にする、そのために一つのセンテンスを短くする、形容詞や副詞の掛かりと受けの関係を明確にする、などのポイントもあります。
 児童向けの作品や絵本は、最小限の言葉で最大限のイメージを掻き立てるにはもってこいのテクストともいえます。
 そして最初から「読み聞かせ」をするには難しいかなとも感じられましたので、森繁久弥さんの最後の仕事となった『葉っぱのフレディ』の録音CDとオリジナルの本をプレゼントしてみて下さい。最初は本だけを読んでみる。次にCDを聴いてみる。そして「本」で印象に残った言葉と「CD」で印象に残った言葉を比較してみる。
 すると「何のどこが違うのか」を自分で知る手掛かりとなります。そして「自分が読むとしたらどの様に読むか」をイメージして、「実際に」読んでみる。
 CDは朗読も生業の一つとしていた職人の仕事ですから、読み方に工夫があるはずです。そしてその背景には「作品をどう読めば相手に印象的に伝えることができるか」との問題があり、それに対する答えが「工夫」として表現技法に活かされます。一ヶ所の突破口を見つけることができれば、そこから国語学習には様々な転用もできます。論旨展開や表記の言い換え、文脈の追い方やそのための論理構築と幅を広げていくことが可能です。
 ただ一つだけ心してかからねばならないこととして「自分も子ども達と一緒になって遊ばない」との距離感を保つことが大切です。大学生がボランティアとして子供と接している時には常に「子供一人一人の状況」を観察して注意を払っている部分にありますから、そうした部分を学ばせることも大切ですね。
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この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

読み聞かせですか。私もボランティアで数年やっていました。難しかったですね‥。

「葉っぱのフレディ」ですか。CDもあるんですね。さっそく取り寄せてみます。

もうすぐ冬休みなので、一緒に過ごせる予定です。

できるだけのことを私なりにがんばってみます。

お礼日時:2012/12/16 21:14

お子さんが学習障害かもしれないとのこと・・・。


心配ですよね。

少しコメントさせていただきます。

「学習障害(特異的発達障害)」というのは、
ある一部の学習だけが飛び抜けて苦手な状態です。

他のことはできるけど、例えば・・・

・なぜか字が読めない
・なぜか計算が苦手
・なぜか漢字が理解できない

このような症状ですね。


それと、一般的な傾向として、授業中に集中できない
とか、ちょっとしたことでかんしゃくを起こしやすい
といったこともあるようです。


お子さんのケースでも、このような傾向に
近いような印象はありますか?


学習障害の子供は、いろんなことが「できない」わけですが、
本人は決して怠けているわけではありません。

自分でも、どうしてできないのか、自分はダメな人間なのか
と、思い悩んでいることが多いです。

あまり責めてしまうのは良くないと思います。


勉強でもスポーツでも、芸術の分野でも
何でもいいのですが、お子さんの得意分野って
何かないですか?

何か少しでも得意なことがあれば、
それをホメて、認めてあげることで
本人が自信を持てると思います。

そういう小さなことから始めてみることを
おすすめいたします。


なお、医療機関を利用されるのであれば、
小児科、精神科、児童精神科などで
対応してもらえると思います。


回答としては以上となります。
参考になればうれしいです。

参考URL:http://gakusyu.org/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

飛びぬけてできない…というより全体的にできない…ですね。

飛びぬけてできるものもありません。

集中力にはかけるのですが、かんしゃくをおこす、といったことはありません。

得意なこと…

それがなかなかなくて…。

小さいことでもいいんですよね。

身だしなみはいつもきちんとしているとか、イラストを描くのが上手とか。

もっとたくさん見つけられるように、娘ともっとよく向き合っていこうと思います。

お礼日時:2012/12/11 17:16

 >子供が好きなので保育士になりたい、


ちょっと待って下さい、これはとても危険な話です。自らの居場所を理解できないお子さんが子供の教育に携わることは不可能に近い。先ずは自身のキチンとした居場所を自らで探すだけの能力が必要でしょう。
 
 >本を読むのは好きでも作文は苦手、これは国語力も足りない
問題の立て方にボタンの掛け違えがあります。作文を書けないことは、本を読んでいるとはいえないことになります。もし「本を読んでいる」ならば、論旨の進め方や筆写の目線の移動に気付いて、それに対する自らの意見を書くことができるはずです。それができていないから文章にできないのであって、国語力そのものに欠点があるから、算数や数学の計算題も文章題も意味を理解することができないとの問題に直面しているのではありませんか?。となれば恐らくは英語も絶望的な状態でしょう。
 ご親族の介護の問題もさることながら、気に掛けているお子さんをなぜ介護の場に連れて行かないのでしょう。酷な言い方かもしれませんが、質問者様は自身の抱えている問題から逃げている様に感じられてなりません。介護のためにしばらくの間、家庭を留守にすることをお子さん方に話しましたか?。その時、気に掛けている娘さんが質問者様の言葉にどの様に反応したり表情を示したか憶えていらっしゃいますか?。ご親族の方にとって質問者様がかけがえのない存在であることと娘さんにとって質問者様がかけがえのない存在であることがイコールの関係であるとお考えになったことがありましたか?。
 娘さんはあなた方ご両親に対し、「もう少しだけ私の方を向いて、お願いだから」との言葉にならない言葉、SOSを発している様な気がしてならないのです。
 上の二つの言葉は、何れも観察者が物を観察している印象が強く感じられます。子供が好きだから、本を読むのが好きだから、これはお子さん自身から直接に聴いた言葉ですか?。そうでないのならば、質問者様は成績だけでお子さんを判断し、その他の部分には目を向けていない可能性もあります。娘さんのお姿は質問者様を鏡のように写している様に感じられて仕方がありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに保育士というのはとても責任のある仕事だということは、私も理解しております。

娘は毎週日曜日には幼稚園児から小学生までが集まる集会に行って、小さい子どもたちのお世話をしています。

(これは自分から行きます)

もちろん、リーダーとなる大人や大学生高校生が主となっているので、中学生は本当に補佐的なことしかできてはいませんが。


数学だけの問題ではなく国語力に問題があるというのは、よくわかりました。


介護の現場に娘を連れてくる…確かにその方法もありかもしれませんが、娘自身が毎日学校に通いたいというので、今の状況になっています。

何週間も休ませるのはやはり現実的にはできません。

娘にはよく話して聞かせたつもりではいますが、突然の退院、そのまま自宅療養となったので、電話でしか話しができていません。

お礼日時:2012/12/11 17:07

旦那さん~公務員や銀行員、堅い系ですかね?





エジソンやアインシュタイン~

最近スピルバーグ、トム・クルーズもLD障害告白しましたね?

むしろそういう子がなにかの可能性ありますよ!

長嶋一茂さん~自動車ごと息子を置き去り、

ジミー大西さんは2週間合宿免許で半年かかりました!
画家に転向して~りそな銀行のロゴデザイン依頼されました!

過保護は長男・長女で充分です!

うちの下は放任でしたが、看護や介護士やってます!

~スポーツでもアートでも得意なものを延ばしてあげましょう!

皆がペーパーを得意としてる訳ではありません!

適性を見極めてあげないと(^_^)v
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

旦那は確かに堅い系です。

仕事仲間のお子さんには小学校受験をされるかたも多く、余計にどうしてうちの子は…と思ってしまうのかもしれません。

上の子どもと比べてずいぶんのんびりなもので…。

娘のいいところを見つけられるように、しっかりと向き合っていこうと思います。

お礼日時:2012/12/11 16:44

医師ではないので詳しいことは言えませんが、多分ですが学習障害だと思います。

だけど心配しないで下さい。

私の息子は学習障害をもっていますが、高校の1年生で公立高校に通っています。うちの場合は英語が全く理解できていませ

んでした。現在もそうですが!!

うちも何度も怒った経験がありますが、怒ったら逆に嫌気が出てきて全く親の言ううことを聞きませんでした。

のんびりやらせたらいいと思いますよ。うちの場合は兄が通う高校で一緒に野球がしたいという目標ができて、しんどいけど

自分で頑張るようになりました。親は心配で怒ったりするものですが、子供は子供なりに目標ができると頑張れるものですよ。

とにかく真面目にコツコツと地道にやらせることが効果大だと私は思います。勉強だけが人生だけではありません。人間として

素直に生きていくことが大切だと思います。良いところをどんどん伸ばしてあげて下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お子様、公立高校に進学されたのですね。

部活(演劇部)のセリフはちゃんと覚えたりしているので、うちも何か目標となるものがみつかると、また違ってくるかもしれません。

お礼日時:2012/12/11 16:49

 こんばんは、少しばかり気になりましたのでお邪魔させていただきます。


>文章問題も問題の意図しているところを理解できていない。
この問題と例示されている計算題は根源的な部分で共通点を持っています。それは「意味」を言葉や数式に表現するための筋立てです。
 「5X+6=16」という数式はそれが「意味するもの」とそれを構築するための材料と筋立てが組み合わさった形です。具体的に示すならば
(1)Xという物が5個集まった状態
(2)そこにそこへ6個の物を加えた状態
(3)その合計が16であるとの状態、と説明することもできます。
 子供は大人と異なり「抽象的な概念」を理解するには「具体的な事象」から出発する以外にはありません。大人ならば「5X」との表記を見たなら、それが「Xが5個集まった一つの集合体あるいは数値」として理解するのは容易いことですが、子供には「具体的なイメージ」と結び付かない限り、それが一つの論理として把握することが困難な場合も多々あります。
 質問者様はこの数式の「解法」に関して、左辺と右辺の関係を等号で結ぶ操作の説明はしていますが、意味を教えているでしょうか。移項することの意味です。「5X」が「5倍のXの値」であることを理解していないのであれば、先ずはその説明が必要です。「5とXの関係」を理解できていないから、数値としての5を同じ様に移項してしまえばXの数値を示すことができると勘違いしてしまっています。それは同時に「数式=計算=答を出す」との定式化した認識をお子さんが持ってしまっている結果ともいえます。「移項の意味」を学校で或いはご家庭で説明しましたか?。
 間違った答えを出したならば、その理由をお子さんに説明させることも大切です。なぜ間違ったのか、どこで間違ったのか、それは何に原因があったのかとの問題を一つ一つ自らで検証する勉強の仕方をアドバイスしたことがありますか?。
 この点が他の回答者の仰る「国語力の問題」です。国語には「読む力」「書く力」「聴く力」「話す力」の4つの分野があって、これらに共通するのが「説明する力(論理構築能力)」です。
 「5X+6=16」の問題でも、「なぜ移項して、5X=16-6の形にするのか」との問題に「~だから」との説明する文章が必要です。そうした手続きなしにいきなり数式の解き方を詰め込んでも理解することにはつながりません。
 とかくテストの結果などの点数的な評価に目が向いて、良い点数を取るためにと目先の目標をクリアする勉強方法を模索しがちですが、それはあくまでも小手先のテクニックでしかありません。数式の解き方をパターン化して記憶しても少しひねった形の数式だったら手も足も出ないとのお粗末な話にしかなりません。
 ですから、僕も「国語の勉強」をすることをお薦めします。冷静に出題文を読んで文意をとることを身に着ければ、数学も同じ方法で解くこともできます。
 
>学習障害もしくは発達障害の可能性
 この問題に関しては、心配であるならば一度専門医の診察をお受けになることを勧めます。と同時に若い女性の先生でも児童心理や発達心理に心得のある方ならば、質問者様と共にお子さんのサポートをすることもできますので、先入観を持たないことも大切と存じます。

 
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに目先の定期テストで点数をとるということに必死になっていたと思います。

言葉で「~だから~になる」というように説明できるようになるまで理解出来ない状態のまま、こちらが先に先に進めていっていたと思います。

冬休みは一緒に過ごせそうなので、やり直します。

ひとつ質問させてください。

国語の勉強についてですが、国語は一番力をつけるのが難しいのでは…と思います。

小学校のとき通っていた塾ではとにかく音読です!と言われましたが、中学生で国語力をつけるためには、具体的にどのようなことをすれば効果的でしょうか。

お礼日時:2012/12/11 16:32

>授業中も集中力がない。



ここに問題があるように思います。
集中力があり、それを持続させる力がある人は、
やっぱり出来る奴なんですよね。
面白くないことに。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

授業中、集中できていないようで…。

睡眠不足にならないように、家庭でのリズムも気をつけなければ、と思っています。

お礼日時:2012/12/11 16:21

うちにも私立中学に通う娘と、高校生の息子がいます。


娘の場合は小学校6年生の12月の模試でD判定(志望校変更を要するってやつです)でした。
合格できたのはやはりギリギリだったでしょう。

ただ入学後はそれなりになんとかなってます。

>今は父親は特に頭ごなしに怒り、娘に対してものすごくバカにします。

というのが最悪ですね。
教えてあげればいいじゃないですか。
教えることもせずに頭ごなしに叱っても、子供は勉強が嫌いになるだけです。
勉強の面白さがわかれば、たとえ成績が悪くたって子供は勝手に勉強しますよ。

教えると言っても丸暗記させるのではダメです。
ちゃんと理解できるまで、いろんな見方をして教えるんです。

たとえば等差数列の和の公式は、台形の面積の公式と同じだとか。
学校で勉強する内容なんて、数学のごく一部です。
面白い世界はもっと広がっているのですから、それを教えてあげてください。

このような本を参考にしてみてください。
子供だけに勉強させるのではなく、親も一緒に勉強することです。
私は息子の勉強を見るために、この間、数Iのチャート式参考書を終わらせたところです。
http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%8B%E5%B1%B1%E4%BB …
http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%9E%E3%82%8A%E3%81 …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょうど思春期というのもあり娘が父親を嫌がることがあり、難しいです。

私に対する態度と父親に対する態度があまりにも違いますから。

参考図書情報、ありがとうございます。

私も勉強しなくては‥ですね。

介護の傍ら、さっそくやってみます。

お礼日時:2012/12/06 19:32

質問は↓でしょうか?



>学習障害でしょうか?

回答:まず、医者に診せるべきだと思います。
その他の問題は、その後に考えるべきことでしょう。
※添付画像が削除されました。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

相談して、親としてできることをやっていこうと思います。

お礼日時:2012/12/06 19:23

中学受験をしたのが間違ってます。


私立中学の入試問題ってたいてい独自ですよね。その対策をする時間を、基礎基本にあてればよかったのではないですか。また、低学年から成績が伸び悩んでいるのにどうしてもっと早く対策を考えてあげられなかったのですか。
今の娘さんは相当苦しいはずですよ。私立中だから、基準に達していない生徒は高校進学の際にふるいにかけられる。友達と同じように自分は進学できないかもしれない。先生はできない自分を期待してくれない。友達だって、本当に心を開けているレベルの存在は見つけられていないのかもしれません。学校に居場所がないのに、帰ってきたら今度は親に怒られる、ですか。
このまま健やかに育てば万々歳ですよ。しかし、学校にも自宅にも居場所がない子どもはどこに居場所を求めると思います?あなたの想像で間違いないですよ。

できないという劣等感はそれほど深刻です。そして仮に学習障害なら、親の工夫だけで克服できるレベルの問題ではありません。ちゃんとした医学的なサポートが必要です。
ですがその前に、まずあなたたち両親が娘さんを理解することには何も始まりません。娘さんはおそらく、小学校の内容も十分に理解できていません。それなのに中学の内容を詰め込んでも、娘さんが苦しむだけです。
また担任の先生を信頼していないようですが、あなたよりは娘さんをしっかり見ていると思いますよ。「授業中も集中力がない。友達関係も自分で殻を作ってしまいシャットアウトしてしまっている、自分に自信を持てていない」ちゃんと見ているからこそ言えることです。

まずは娘さんの現状をしっかり把握して、肯定してください。娘さんに困っていることを聞いてあげてください。
その結果によっては受診も必要になってきますし、場合によっては公立校への転校というのもあると思います。
今が正直軌道修正できるギリギリの時期だと思います。娘さんの能力に期待して「いつか、きっと追いついてくれるだろう」とただじっと見守っているだけというのは親として責任を放棄しているだけではありませんか。学習障害という理由が欲しいだけではありませんか。良くも悪くも子どもは育てたように育ちます。時間は待ってくれません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

地元の公立中学は上の二人が卒業しましたが、マンモス校で文武両道がモットー、軍隊のように厳しいのです。

不登校の子もどのクラスにも数人いるという状況です。

今の少人数の私立中学のほうが娘にはいいのではないか‥と親なりに考えた結果の進学です。


育てたように育つ‥そうですね。

上の子の大学受験、親の介護、と私に余裕がなかったと反省しています。

もっと娘ときちんと向き合っていかなくてはいけませんね。

お礼日時:2012/12/06 19:22

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Q中学の数学が全くわからないorz

いま中学3年生なのですが、1年生のときから数学は大きくても25~6点台しか取れないほど数学が大の苦手です。

そんな私でも数学が楽しく理解できる、そういった勉強方などを教えていただけたらと思っております。

どうか心優しい方、こんな無知の私にお教え下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。

数学のテストでそこそこの点数を取れても、大人になってからは、生活や仕事で数学を活かせない人がほとんどです。
つまり、あなたの実力は、70点ぐらい取れる人と大して変わらないという見方もできます。

なぜ数学を活かせないかというと、マニュアルどおりに教科書と授業だけで、受け身で勉強しているからなんです。
数学を理解するには、ときに「寄り道」が必要です。

たとえば、私は小学校のときに算数の読み物を読んで、それには、4÷7のこたえが4/7になるということを図で説明しているページがありました。
帯グラフみたいな図です。
1個1個目盛りを数えて確認すると、たしかに4/7になっていました。
私は大変驚きました。

小学校5~6年の時には、家にあった百科事典に数学のことが書かれていたのを読みましたが、それには
(a+b)^2 = a^2 + 2ab + b^2
(a+b)(a-b) = a^2 - b^2
という不思議な式が書かれていました。
本当なのかどうか、aとbに色々な数を入れて実験しました。
何を入れても、 = の左と右は同じ計算結果になります。
これにも大変驚きました。

驚くと覚えるんです。
たぶん、25点ぐらいしか取れていないのは、驚くべきところで驚いていない、あるいは、色々と「実験」をした経験がないのだと思います。

あと、計算ミスというものがあります。
九九の中の1つを忘れても致命傷になる場合がありますが、私の場合は引き算に傷がありました。
13-8=7 だったかな?
そう間違える癖があることを自分で発見し、自分で「やばい」と思い、自分で対策をしました。

以上のことに共通して言えるのは、(多少はほかの人からアドバイスされるにしても)基本的には自分でやるということです。
人から言われて勉強することほど嫌なことはありません。
言われる前にやりましょう。
そして、「寄り道」と「実験」は、今から夏休みの終わりまでならできます。
そうすることにより、自分が得意な単元を1つずつ増やしましょう。

こんにちは。

数学のテストでそこそこの点数を取れても、大人になってからは、生活や仕事で数学を活かせない人がほとんどです。
つまり、あなたの実力は、70点ぐらい取れる人と大して変わらないという見方もできます。

なぜ数学を活かせないかというと、マニュアルどおりに教科書と授業だけで、受け身で勉強しているからなんです。
数学を理解するには、ときに「寄り道」が必要です。

たとえば、私は小学校のときに算数の読み物を読んで、それには、4÷7のこたえが4/7になるということを図で説明している...続きを読む

Q勉強してもできない中1の息子です。

中1の息子です。小学生の時から勉強ができず、中学生になる時も心配していましたが、中学生になって個別指導をしています。
1学期の成績も悪く本人も高校進学を心配しています。
2学期も意欲的に自習に塾に通い、塾の先生からも3教科に絞ってやってみましょうとゆう事で、本人も数学に力を入れて取り組んでいました。毎日3~4時間ほど学習していましたが、結果はさんざんでした。数学は一桁です。親子共々何故なんだろうと落ち込んでしまいます。
本人いわくテストでは最後まで記入したいと焦る気持ちばかりで、帰ってから同じテストのやり直しするといくつかですが出来ているようです。同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

学習塾をやっています。
勉強しても成績が上がらないのは、
自分にあった勉強法をやっていないからだと思われます。

学力別の勉強の仕方をブログに書いていますので、
よかったらお読みください。

参考URL:http://ameblo.jp/tmtanaka/entry-10283065182.html

Q学習障害? 特に数学の勉強の教え方を教えて下さい

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子供の数学の理解力が乏しく困っています。中学2年生なんですが、足し算・引き算すら危うい状態で、2-15なのど、マイナスの計算になると 答えが「17」「13」「-17」など、ほとんどあてずっぽで答える始末で、ちゃんと理解ができていません。-8-9など、マイナスが続いたりしても混乱します。買い物で¥990と¥390を購入し、いくらか尋ねてみると、本人はよくよく考えた上で「1000幾らか」と答えます・・・。加減法ですでにこの状況なので、もちろん掛け算・割り算、分数なども理解できておらず、学校の問題は計算でつまづく為ほとんど理解できず、1学期末テストでは0点でした。
教室で みんなと勉強するのは難しいだとうと家で個人的に教えてみるものの、足し算引き算でひっかかり、升目やメモリを書いてまでして教えても、ピンときていない様子を見ていると、私自身もどう教えてよいのか、どうしたら理解させてあげられるのか全くわからなくなってしまいました。
100マス計算を少しやりかけておりますが、普通の8+7なども、ゆっくり考えないと書けない様子で、小学生より時間がかかっています。
私も今まで何人か家庭教師などで、成績の悪い子に教えてた経験もあるのですが、この子には数学的概念がないのかと疑う程の感じがし、学習障害があるのではないかと思い始めています。
たとえ、学習障害があったとしても、その障害に合わせた教え方をすれば、ある程度は伸びると聞いたことがあります。
どなたか こういう子供への有効な教え方を教えて下さる方か、もしくは兵庫県内で学習障害の子への勉強方法の講習がひらかれいる場所をご存知の方は、私自身勉強したいと思っているので、教えて頂ければたすかります。よろしく御願いします。
(ちなみに数学以外の成績も悪く、どの教科も下から一桁くらいです)

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Aベストアンサー

「見える学力、見えない学力」岸本裕史著、「続 見える学力、見えない学力」岸本裕史著、を読んでみてください。
子どもの発達には、節があります。3歳、10歳、14歳。障害児教育では、10歳の壁といわれたこともあったようです。飛躍的に成長するので、親やまわりの人がついていけずに、反抗する、と感じるのでしょうか。「反抗期」とも、よばれます。
教育の専門家に相談してみてください。発達障害は、昔は理解されませんでしたが、研究がすすんできました。
教育委員会、大学の教育学部、養護学校などに問い合わせてみてください。
図書館にも、障害児教育の本は、たくさん置いてあると思います。

http://www.tarojiro.co.jp/cgi-bin/SearchMain.cgi?operation=3&ISBN=978-4-8118-0741-6
http://www.tarojiro.co.jp/search/arithmetic/index.html
http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/index.html

絵本の読み聞かせ、やってみませんか?
http://www.koubunken.co.jp/0100/0090.html

NHK高校講座 家庭総合
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/katei/index1.html

「オール1の落ちこぼれ、教師になる」宮本延春著、角川書店、この本を読んでみてください。

人間の教育は、50人学級や40人学級で、やっていけるほど単純ではありません。理想的には、一人の人間に複数の教師が必要です。欧米では、20人学級くらいが標準です。教師の質も、日本よりずっと高いです。

「見える学力、見えない学力」岸本裕史著、「続 見える学力、見えない学力」岸本裕史著、を読んでみてください。
子どもの発達には、節があります。3歳、10歳、14歳。障害児教育では、10歳の壁といわれたこともあったようです。飛躍的に成長するので、親やまわりの人がついていけずに、反抗する、と感じるのでしょうか。「反抗期」とも、よばれます。
教育の専門家に相談してみてください。発達障害は、昔は理解されませんでしたが、研究がすすんできました。
教育委員会、大学の教育学部、養護学校などに...続きを読む

Qまったく勉強できない娘

本当に悩んでいます

中学三年の娘
タイトル通り勉強が全然できません

勉強してなくてテストが悪いなら仕方ないですが毎日最低三時間は勉強しています
定期テスト前は徹夜にちかい状態で勉強しても50点以上取ったことがありません

活字をよむのが苦手で漢字が全然だめです
英語の単語も覚える段階ですでに間違ってることが多く見張っていないとbをdと書いたりoをaと書いたりしても指摘するまで気がつきません
律を津と書いたりするので国語は勿論社会もどんなに暗記して理解したつもりでテスト本番になると全部×です

記述式の問題など初めから答える気がなく数学の文章問題も同様です

本人には何度も何度も見直しをするよう注意しています
計算ミスや書き間違い…句読点やピリオドのつけ忘れなど回答用紙のケアレスミスに私が
心が折れてしまいテストが返却さるたびに娘を叱りとばしています

先日も何時間も暗記したはずの社会で漢字間違をしておりイライラして教科書を叩きつけ怒鳴ってしまいまし
テストに備えて何週間も前から勉強しても毎回五教科は平均以下で250点がやっとです

主人は娘には今まで無関心でしたが受験生になり成績に口を出すようになりました
努力が足りないだけでやればできると言い張ります
娘の勉強が出来ないのは私のやり方が悪いのだと言うのが主人の意見です

私は学生時代に学習障害の中学生を家庭教師で見た経験があります
その子の場合はbookという単語をノート一冊使いきるまで書かせても覚えられず漢字も小一レベルでも読めませんでしたがその半面異常に算数の計算が早く口も達者でした
科目によっての不得意が明確にはっきりしていました

その時の経験から全般的に勉強がダメな娘は学習障害の特徴とは少し違う印象を持っていますが…正直何らかの障害も疑った時期もありました

塾に相談してもムラがあるだけで病的な要素はないと言われ単に集中力がなくテストの点が悪いことに危機感がないだけと言われました
個別塾に週三回通っていますが理解はできてると…言われます


毎日毎日私や主人からガミガミ言われ泣きながらでも机に向かう娘を不憫に思う一方で何回も何回もケアレスミスを繰り返す娘に怒りが込み上げておさえきれません
毎日イライラしてしまい娘のことで主人とも険悪です

本人の注意力が散漫なだけ?
何らかの学習障害があるのでしょうか?

勉強してもテストの点が取れない子はどうしたら良いのでしょう?
私がもうおかしくなりそうで真剣に悩んでいます

こういうタイプはもう勉強で期待してはいけないのでしょうか?
本人の自主性に任せて見守れと言う回答が多いのは想定していますが…親が干渉しないと今よりもっと悲惨な状態になると思います

我が家は一人っ子なので将来私達がいなくなって一人になった時に最低限自分の衣食住を稼げる程度に社会人として自立させたいです
その際に最低限の学歴や常識的な知識は必要だと考えているため高校受験も受かればどこでもいいとは思っていません

その考えは娘のようなタイプにはすでに重荷なんでしょうか?

本当に悩んでいます

中学三年の娘
タイトル通り勉強が全然できません

勉強してなくてテストが悪いなら仕方ないですが毎日最低三時間は勉強しています
定期テスト前は徹夜にちかい状態で勉強しても50点以上取ったことがありません

活字をよむのが苦手で漢字が全然だめです
英語の単語も覚える段階ですでに間違ってることが多く見張っていないとbをdと書いたりoをaと書いたりしても指摘するまで気がつきません
律を津と書いたりするので国語は勿論社会もどんなに暗記して理解したつもりでテスト本番になると全部×...続きを読む

Aベストアンサー

学習障害か、或いは単純な識字障害か。確かめるべきですよ。娘さんに相応しい学習法を獲得させるきっかけになるかも知れません。児童相談所で専門医を紹介して貰えます。
こういう問題は、方法ひとつで片付き易い面もあります。専門家の腕前に任せてみて下さい。
お母さんの心配は的を得てますよ。生きてゆく為に必要なものを授けたいのは、親の過干渉ではありません。娘さんに選択の余地を与える為にもです。それに、娘さんは努力家です。方法さえ手に入れれば、能力が発揮されるように感じました。

Q小学3年生の娘 算数 学習障害?

この4月に小学3年生になったばかりの娘を持つ父親です。質問は子供が算数がとても苦手(できない?)なことについてです。最近まで恥ずかしながらカミサンに勉強をかなりまかせきりにしており、どれくらいできないかはっきり理解してませんでした。つい先日、カミサンが子供に宿題を教えていた時、あまりに子供が教えてもできないためものすごくイライラして子供に向かって目に余るくらい怒っていたので、私が代わって見たところ時計の問題を解いていたのですがあまりにもできないので、どれくらいならできるかなと試しに600+40は?15-8は?等の問題を出してみると600+40が6004になったり、460になったり、15-8もすごく時間かかったりするのです。他の日にもいくつか問題を出してみましたが、2桁-1桁の引き算の暗算などが九九・割り算に比べ明らかに駄目なのです。駄目なので問題を出すとすごく嫌そうなめんどくさそうな顔をします。小学3年生になってこんなこともできないの?と大変心配になりネットでいろいろ調べてみると学習障害という病気があることを知りました。たしかにうちの子も本を読むのが大好きで書いたり読んだり他のことはまったく普通にできるのですが、計算だけが駄目なのです。(ですが九九はクラスの中でも一番くらいに覚えてできたようです)とっても心配になり子供の将来のことが不安でしょうがなく、一刻も早く対応したほうが良いと思い、本日、専門の病院に診断・検査を受けに行ってきました。本日の検査では、全体の知能指数をみるだけのようで知能指数的にはごく標準レベルとのこと。(ただパズルや迷路など視覚的に捉えることが少し苦手な数値が出ているとのこと)計算については本日も繰上算や繰下算もいくつか出してどれくらいのレベルか確認していたようですが、詳しい検査はまた後日するということで帰ってきました。帰宅後、子供がどれくらいできるかもっと把握したほうが良いと思い、一度かなり前に解いた事のある2年生用の繰り下げ算筆算の3桁-2桁等のドリルを解かしてみたところ、指を使いながらではありましたが、驚くことに標準時間よりも短時間ですらすらと解いていくのです。正解率も20問くらいで2問間違えただけでした。このことは嬉しい驚きで、筆算で指を使いながらならできるの?では先日の600+40があんなに変な答えになってしまうのはなぜ?15-8にすごい時間がかかったのはなぜ?(カミサンに怒られて嫌気が差していたから15-8の方は時間がかかっただけ?)と訳がわからなくなってしまいました。たしかにカミサンに聞いたところ、2年生のときに担任の先生に一度、算数が出来ないことについて障害とかないですかみたいなことを聞いたことがあるみたいなのですが、「苦手なのはたしかですが障害とかではないと思いますよ。指を使わないとできないのもじきに使わないでもできるようになると思うのでそんなに心配する必要はないと思います。」のようなことを言われたらしいのです。通知表も2年生のものを3学期分全て見直しましたが、算数はいずれの項目も3段階の真ん中のBでした。普段の算数のテストもいつも平均点くらいはとってくるようです。
次回の計算に特化した検査でもっとはっきりするのでしょうが、心配で心配で。。これだけの情報ではよくわからないかとは思いますが、3年生にもなって600+40が6004などと答えるうちの子は処理能力に問題がありやはり学習障害(LD)になるのでしょうか?それともただちょっと苦手なだけの部類で済むのでしょうか?4月からはそろばんも習わせています。もちろんこれからは算数を重点的に夫婦でケアしていく予定です。カミサンは、病院の先生がはじめから障害と決め付けたような言い方だったり学校にすぐ連絡すると言ったり、他にも結構きついいやな言い方をされたこともあり、子供をそんなに障害者扱いしたらかわいそうだ、そんな大事にしないで(学校などには知らせず)いいじゃん。と言って私が病院に連れて行ったことを非難するなどで夫婦喧嘩になったりしてしまいました。私としては、素人ではなくしっかりとした専門家に一刻でも早くみてもらってしかるべき対処をした方がよいと思い、いろいろ行動したわけなのですが。万が一、算数の時間だけ特別支援の授業を受けることになってもたしかに子供にとっては他の子と違うためかわいそうな惨めな思いを今はするかもしれないが、全くわからないまま普通クラスで授業を受けているよりは全然マシだし、将来的にはプラスになると思います。しかしかみさんには特別クラスで受けさせるのはかわいそうすぎると理解できないようなのです。いろいろとまとまりのない質問になってしまいましたが、初めての経験であまり知識もなくとても混乱しています。何かアドバイスなりをいただけたらと思います。

この4月に小学3年生になったばかりの娘を持つ父親です。質問は子供が算数がとても苦手(できない?)なことについてです。最近まで恥ずかしながらカミサンに勉強をかなりまかせきりにしており、どれくらいできないかはっきり理解してませんでした。つい先日、カミサンが子供に宿題を教えていた時、あまりに子供が教えてもできないためものすごくイライラして子供に向かって目に余るくらい怒っていたので、私が代わって見たところ時計の問題を解いていたのですがあまりにもできないので、どれくらいならできるかな...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。塾業界の者です。私もこれまで様々な生徒さんに接してきました。私自身はいわゆる発達の専門家ではなくあくまで塾での経験談としての話であるとしてお読みいただければ幸いです。

まず割り算や九九がスムーズにできて引き算や桁の異なる足し算で混乱するというのは割とあるケースだと思います。
割り算はそれほど苦労されていないとのことですが、あまりのある割り算(例えば7÷2など)はいかがですか。割り算の場合、計算の過程で掛け算の逆と引き算を用います。余りがない割り算で、さらに割られる数が九九の範囲内である場合なら九九が速いお子さんは抵抗なく入ります。ただし例えば、20÷2など掛け算九九を超えた範囲などになるとまず第一の壁です。この場合私は、お金で考えさせます。20円を二人で分けたら一人いくら?とそうすると「10円」とすぐに出て来るお子さんの場合じゃあ20÷2は?と聞くと10と答えられるので一つの壁を超えるきかっけとなります。こういう状態ならばあまり心配はいらないと思います。ただし、お金に置き換えて考えても全くぴんとこないという状態の場合、いわゆる数字の概念に対する理解も含めちょっと心配な部分があると思い、ある程度お金などで慣れさせていきます。

あと桁数の異なる(質問にあった600+40など)これも筆算になっていないと大混乱するお子さんが多いです。私は敢えてこれを一回そのまま頭でやらせてみます。そして、それこそ6400だのになった場合、「600円と40円合わせて6000円になっちゃうかな?」と質問します。これであれ?と思ったお子さんは頭の中でもう一度整理できることが多いです。これでまだ混乱している場合、筆算させます。筆算したときにきちんと位の位置取りが問題なく出来ればいいのですが、筆算の縦書きにしたときの書き方がおかしい場合、「桁」のことがわかっていない可能性があるので桁ごとに仕切りをつくり正しい位置で筆算を書かせています。そういうことを繰り返して身につけさせています。

引き算の15-8などの計算ですが実は中高学年でも苦手な生徒さんは本当苦手です。理解力というよりある意味反射的に思いつくようになるまでこれはやらせた方がいいと思います。
最近は小1で計算を習うとき、学校では10を基準にして分解して理解させることが多いです。もちろん原理はそれなのですが、小2以上の計算では計算としてスッスッと手で覚えているような感覚になっていないととても時間がかかったりするお子さんが多いです。この場合引き算をいきなりやらせるのではなくむしろ8+7=15と出す足し算からおさらいさせます。スピードと正確さを両方兼ね備えるまで繰り返させます。教材としてはいわゆる計算ドリルでも、100ますのようなパターンでもいいかと思います。目標タイムや点数はおそらくドリルなどにはかかれているでしょうが、お子さんと相談して自分なりのハードルを決めさせて、クリアさせるのが本人もやる気がでやすいようです。
足し算で弾みがついたら引き算に入ります。引き算はそれこそー1(引く1)から順に身につけさせていいかと思います。そして繰り下がりですが、学校では繰り下がりをどこかに書かせたりする先生もいますが、速さと正確さのためには反対に書かせない方が後々スムーズになるお子さんが多いです。引く数が2桁以上の筆算の引き算なども結局は15-8などのひとけたレベルの計算の繰り返しですから、一桁のものをいかに速く正確にこなせるかその力づけをさせてあげたらいかがでしょうか?

まだ小3が始まってばかりですし本人に苦手意識がついてしまうtこおで結果として算数が嫌になるのが一番今後心配です。本人にとって自信のある足し算や九九などから弾みをつけさせ大いに褒めてあげて足し算→引き算をクリアできれば九九が問題ないようなので、あまりのある引き算などもこなせるようになると思います。是非親御さんは、親御さんからすればこんな簡単なこと出来て当然などと思わず大げさなくらい頑張ったことを褒めてあげるとお子さんも前向きになるのではないでしょうか。

もちろん診断の結果によってはそれに応じた教育を最優先にされるのが一番ですが、質問のような計算の苦手なタイプのお子さんは比較的多いですし、これまで見てきた中での経験で少しずつ克服するのを見守ってきたのでご参考までに書かせて頂いた次第です。

はじめまして。塾業界の者です。私もこれまで様々な生徒さんに接してきました。私自身はいわゆる発達の専門家ではなくあくまで塾での経験談としての話であるとしてお読みいただければ幸いです。

まず割り算や九九がスムーズにできて引き算や桁の異なる足し算で混乱するというのは割とあるケースだと思います。
割り算はそれほど苦労されていないとのことですが、あまりのある割り算(例えば7÷2など)はいかがですか。割り算の場合、計算の過程で掛け算の逆と引き算を用います。余りがない割り算で、さらに割ら...続きを読む

Q成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

特に素行不良とかいうわけでもなく、単純に学業不振でどこにも合格できない、ということはありますか?

Aベストアンサー

中学の現職校長です。
今は、子どもの数が少ない時期ですので、まじめな生徒ならなんとかなることが多いです。ただ、入学してから勉強についていけないと困りますから、しっかり勉強はしておいてください。
本当に、いける学校があるかどうかは、中学校の進路担当の先生に相談するのが一番です。
中学校には、その地域の公立私立の情報がたくさんあります。心配ならぜひ相談してみてください。

Q【真剣】やる気のない子供に対して親ができること

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては
教師の質や友人のジャンルも、もちろん将来も大きく変わってしまいます。

このままでは、子供の人生は。。と心配です。
今現在でも何か周りで少しでもアプローチできたらと考えています。
やはり人間、本質はなまけたいもので、
日本は今ものに不自由しない時代ですし子供が勉強に無気力になるのはある意味正解です。
「今まだ彼はその段階なのだ」というだけなはずです。

なんとか子供の学問への意欲を「次の段階」に持って行きたいです。
ただし優しい心を持ち、人間性には全く問題ありません。学問についての意欲を問題視しています。

すこしでも周りができることをアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては...続きを読む

Aベストアンサー

 親が勉強の大切さや高学歴の優位さを子供に説いて説いて説いて説きまくる!!嫌でも何でも関係ない、説いて説いて説きまくって、勉強させてさせてさせまくる!!何時間勉強さす気か知りませんが常識的には1日2時間は出来る様に親が計画し、説いて説いて説きまくり、勉強させてさせてさせまくる!!それしかないでしょうね。

Q算数ができないのを大人になった今からでも克服できますか?

23歳女です。
算数が苦手で、数字が象形文字にしか見えません(本気で) 数式はゲシュタルト崩壊して見えます。
かけ算は壊滅的、足し算引き算も怪しい、お金の扱いや時計も時間の感覚もたまに怪しいレベルです。一万や百万が、0が幾つかもわかりません。%もわかりません。
数字は使うExcelは出来ます(検定の1級レベルまで)ので、パソコンでは困りません。…でも電卓や算盤が使えません。 コンビニでバイトしてた時 レジ打ちでも困りました。 料理でもたまに困ります。
電話番号や数字 簡単な6桁一つも、語呂合わせしないと覚えられません。

日常生活で支障を来たすほどダメです。

小中学校お頃は、算数や数学のテストは0点ばかり取っていました。毎日のように居残りをして、先生には怒られていました。
国語や社会、数字の絡まない理科はクラスのトップで、学年でも上位でした。
中学の通信簿は全教科5段階の5で、数学だけ2でした。テストも毎回、学年何百人中の最下位から2番目とかです。 授業サボってばかりの不良よりも下です。

高校は入試では数学がネックで絶対0点取って受からないと思い、試験のない推薦入学をしました。
数学で毎回赤点で追試がありましたが、問題が同じなので答えを一字一句丸暗記してクリアしてました。

IQは 117で平均的で知能には問題ないと思います…。
算数ができない恥ずかしさとコンプレックス、自分の頭の悪さに絶望して、苦悩の日々で将来やら何やらを悲観して何度も泣いたり、死にたいと思い悩みました。

できれば中3レベルまで、最低、日常生活で困らない程度まで遅れを取り戻したい&直したいですが、
成人した今から、どのような勉強をすればいいんですか?
小学生低学年向けの 算数ドリルを買って勉強しようか検討していますが、有効でしょうか?
一般人の大人でも通える塾とか、学習教材、通信制の高校?などもあるんでしょうか?(大人でも、頭が幼稚園児レベルですが…)

アドバイスください!

23歳女です。
算数が苦手で、数字が象形文字にしか見えません(本気で) 数式はゲシュタルト崩壊して見えます。
かけ算は壊滅的、足し算引き算も怪しい、お金の扱いや時計も時間の感覚もたまに怪しいレベルです。一万や百万が、0が幾つかもわかりません。%もわかりません。
数字は使うExcelは出来ます(検定の1級レベルまで)ので、パソコンでは困りません。…でも電卓や算盤が使えません。 コンビニでバイトしてた時 レジ打ちでも困りました。 料理でもたまに困ります。
電話番号や数字 簡単な6桁一つも、語呂...続きを読む

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LDではないですか?
中でも算数障害、ディスカリキュアというもの
http://matome.naver.jp/odai/2140349204979769201

努力だけでどうこうというものでも、普通のアプローチでも何とかなる物ではないと思います。
0点というのはやはり、真面目に普通にやっている子がなかなか取れる物ではないですから。

普通の人は自分のIQは知りません
知っていると言うことはなんらかの検査はおかしいと思って受けたことがあると言うことですよね
その時にはどのように言われましたか?

そしてそれだけできないことがあるのに総IQが高いというのは
何かとても突出、たとえば言語なりがあるのではと思います

大人は自分で工夫したアプローチが出来るのが一つの利点ですから
数字ではなくて理屈や言葉に直して理解してみるというのもいいと思います

しかし障害であるなら、ある程度はなんとか努力でフォローできても
限界があると思います。
それは視力が低いとか、聴力に問題がある、というのを努力だけでフォローできないのと同じです。
耳が聞こえなければ手話を覚えるのと同じで
数字が弱いなら、他の分野でナントカしていくしかないと思います。
できることで、できないところがない人に少しでも近い生活ができるようにするというか…

数字、私も比較的弱いですが質問者さんほどじゃありません。

確かにコンプレックスから数検や中学数学からやり直そうと思ったこともありましたが
今は「生活に一番困るお金のこと」をとにかく間違えない、確実に、っていうことだけを
日々考えて暮らしています。

電話番号は覚える必要ないでしょう。メモすればいいし、今はスマホでもなんでも便利なツールがあります。
中3レベル、って因数分解とか、式の展開とか、三角形の辺の長さとか
そんなの生活に必要ないですよ。
もちろん「やり残したことをやりたい」っていうのが大事な場合もありますけれどね。
苦手で出来なかったことを膨大な努力と時間で取り戻している間にも
時間は前に進んでしまいます。
「今、これから、どう生きて便利にしていくか、生きやすくしていくか」の方が大事だと思いますけど。

それで、そのためにも日常を送りながら、平行して努力するって言うのは
並大抵のことじゃないんですよ。

だから「時計」と「お金」だけをまず考えた方がいいと思います。

私の親類のおじいさんにとにかく新聞を読まないとっていう強迫観念で
でも読み切れないまま年々貯めて、それでも読まずに捨てたということが受け入れきれずに
十数年前の新聞を読んでるんですよ。
そんなのニュースでもないですよ。
捨てて一番新しいのから読めばいいのに、って思います。

あとは極力数字を使わない仕事をすることですね。

どうしても勉強をしたいのなら
算数障害の子向けの、教材やソフトが今は作られていますから
そのようなものを探して使うといいと思います。

あとは一度LDに詳しい病院で診てもらうといいでしょう。
そういうところだと、勉強の仕方や
当事者団体、指導を受けられる場所などの情報も一番集まっています。

最近だと堺雅人さんが、算数がダメで左右もわからないことを公表されてましたね。

LDではないですか?
中でも算数障害、ディスカリキュアというもの
http://matome.naver.jp/odai/2140349204979769201

努力だけでどうこうというものでも、普通のアプローチでも何とかなる物ではないと思います。
0点というのはやはり、真面目に普通にやっている子がなかなか取れる物ではないですから。

普通の人は自分のIQは知りません
知っていると言うことはなんらかの検査はおかしいと思って受けたことがあると言うことですよね
その時にはどのように言われましたか?

そしてそれだけできな...続きを読む

Q中学2年生 娘が反抗期でだらしない

中学2年の娘 反抗期 だらしない 
 中学2年生の娘がいますが、現在、反抗期まっただ中です。
夜中1時2時まで起きており、朝が起きれないようで
起こしても起きず困っています。
 今まで遅刻5回していて、本人に高校推薦はもう無理
と言ってはいます。
そうすると、自分が行く高校はレベルが下の方だから
大丈夫!
 と自信満々です。
 勉強は学年の4分の1以内には入って入るのですが、
だらしなく、考えが幼く、高校は制服が可愛い所と決めており、
そこの高校はレベルが下の方です。
 自分の人生だからよく考えてと言ってはいるのですが
「うるさい‼!黙れ!死ね!うぜー!」
 としか言わず 聞き入れてくれません。
 早く寝て遅刻しないで学校に行くように
するにはどうすればいいのでしょうか?
 また、部屋の中がお菓子のくず、ペットボトルが散乱し、
体操着は洗わずぱじゃまにして そのまま学校に来ていきます。
 見ていて とてもいらいらしてきます。
それも 直してほしいのです。
 もし、「うちも、そうで、こうしたらなおった。」
   「こうしたら 少しはよくなったよ」
という経験者がおられましたら 
よきアドバイスお願いします。

中学2年の娘 反抗期 だらしない 
 中学2年生の娘がいますが、現在、反抗期まっただ中です。
夜中1時2時まで起きており、朝が起きれないようで
起こしても起きず困っています。
 今まで遅刻5回していて、本人に高校推薦はもう無理
と言ってはいます。
そうすると、自分が行く高校はレベルが下の方だから
大丈夫!
 と自信満々です。
 勉強は学年の4分の1以内には入って入るのですが、
だらしなく、考えが幼く、高校は制服が可愛い所と決めており、
そこの高校はレベルが下の方です。
 自分の人生だからよ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます
中2で反抗期がくるなんて、主様の子育ては大成功です
お嬢さんは今、本当の意味での自我が芽生え、育っているんですね

ここからは、今までのような「子どもへの接し方」ではいけません
やり方を変える必要があります

難しいでしょうが、まずは1人の人間として信頼することです
寝坊したり、部屋が汚かったりは大したことではありません
自分で責任を持たせれば済むことです
たくさん失敗させましょう
失敗から学ぶ力を信じてあげてください

お嬢さんの友達を悪くいわない
自由にさせる分、自分で責任を取らせる
愛情と信頼を持ち続ける

大丈夫ですよ
あなたのお子さんです
反抗期は第2の出産ともいいます
産みの苦しみは厳しいでしょうが、お子さんが健全なしるしです

Q泣きたくなるくらい勉強の出来ない息子。

こんにちは。早速ですが、息子の集中力のなさに困っております。
息子は小学校3年生で、今のうちに勉強をする癖をつけとこうと毎日30分 机で宿題や復習などの勉強を教えていますが、何度教えても同じ間違いをします。
途中、互いに泣きながら勉強をしてるのですが私の教え方が悪いのか一向に覚えてくれません。しまいには考えずに当てずっぽうに答えを私の顔色を見ながら答えてきます。
怒ったり、褒めたり、絵で説明したりしているのですがまったくやる気がありません。
案の定、学校のテストでは解答欄を抜かして書いたり、最初と最後の問題だけして終わったと思いテストを提出したりしています。
息子はすごくせっかちで頭自体は悪いとは思えないのですが・・・?
何か良い教え方はないでしょうか?
勉強自体は公立の学校の勉強を教えており、特別難しいことは教えてないのですが・・・。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、
ウチもそうですよ。
読ませていただいて「まったく同じだ!!」と(失礼ながら)笑ってしまいました。

ウチは現在小学校5年です。
3年から4年の中頃までは、まったくその通りの状態でした。

息子さんはどこで勉強してますか?
もし、勉強部屋なんて物があるのでした・・・そこでの勉強は無理です。
息子さんには勉強をする癖がまだついていません。
ウチのバカ娘もそうでした。
アタマが「勉強モード」になっていないのです。
もっとも「勉強モード」への切り替え方を知らなかったのですから
仕方ありません。

部屋は遊ぶだけの部屋にして、勉強は台所や「目の届く所」でさせてみてください。
時間を決めてやらせます。
出来なければ叱ります。
それ以外は勉強の話はしません(でした)。
部屋での勉強は禁止。
宿題のみで他の勉強も禁止。
一年間、宿題だけをていねいに教えました。
当然、その中で分からない事が出てきます。
必然的に、それが復習になりました。
よくわかるようになると、驚く事に「予習」なんていう
「禁止事項」を隠れてするようになりました。

小学校のその頃にはそういう時期があるものです。


>初と最後の問題だけして終わったと思い・・・・アハハハ

素晴らしい合理性の持ち主ではないですか!!(笑)


学生の頃の「インプット」より、大人になってからの
「アウトプット」のほうが大切なのはお分かりだと思います。
社会に出て成功するのは「アウトプット」のスイッチを持っている人です。
まさにその通りのお子さんかも知れませんね。


大丈夫、大丈夫、
好きな女の子でも出来たら「ちったぁー、りこうにならなくちゃ」なんて
自分の足りない頭で考えるモンです。

のんびり構えて接してあげれば良いと思いますよ。



.

こんばんは、
ウチもそうですよ。
読ませていただいて「まったく同じだ!!」と(失礼ながら)笑ってしまいました。

ウチは現在小学校5年です。
3年から4年の中頃までは、まったくその通りの状態でした。

息子さんはどこで勉強してますか?
もし、勉強部屋なんて物があるのでした・・・そこでの勉強は無理です。
息子さんには勉強をする癖がまだついていません。
ウチのバカ娘もそうでした。
アタマが「勉強モード」になっていないのです。
もっとも「勉強モード」への切り替え方を知らなかったの...続きを読む


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