アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物流のパートを始めた30代後半の非力で小柄な主婦です。
宅配便の荷物を仕分けるのが主な仕事ですが、米30kgとか2Lの水一ダースとかゴルフバッグとか田舎のかあちゃんから送られてきた野菜と日用品の詰め合わせとか、毎日3時間荷物とがっつり組み合ってます。
上記のような重い荷物は、腰くらいの位置にある荷台から、台車に落とすような感じでやっておりますが、手が滑って床に落としてしまった30kgの米などは、重すぎてなかなか持ちあげられません。

周りからは腰を痛めないか心配されておりますが、ここ数ヶ月は平気です。

腰痛予防のためにコルセットをしてみましたが、動きにくくて最近はしていませんが、特に変わりはありません。

しかしながら今後のために、腰を鍛える運動や、荷物の持ち上げ方のコツなどありましたら、ご教授ください。

A 回答 (4件)

>しかしながら今後のために、腰を鍛える運動や、



腰にとって一番重要な筋肉は腹筋です。ですから腹筋を鍛えることは腰の強化につながります。もっともポピュラーなものは床に寝て、膝を曲げて上半身を起こす・・・おなじみの運動ですね。あれは色々やり方があって、傾斜をつけてやるもの、完全に起き上がらずに覗き込んだり、テンポよく回数を重ねるやり方、捻りを加えるやり方などなど、ストイックに体を鍛えるなら細かい違いはありますが、どのよう方法でも腹筋は鍛えられます。他には今年流行ったロングブレスダイエットでも腹筋の強化はできます。あそこまで大袈裟でなくても、鼻から大きく息を吸い、口から吐く。この時に腹筋を意識し腹筋に力を入れるだけでも十分です。

プラスして背筋を鍛えるとより良いでしょう。さらに腿裏のストレッチ、ウォーキングで腰に関係する筋肉のメンテナンスができます。ここまで行えば腰としては完璧でしょう。


>荷物の持ち上げ方のコツなどありましたら、ご教授ください。

体が離れると、荷重の負担は大きくなります。登山用のリュックでも体に密着する様にしっかりフィッティングします。同じように荷物を持つときはしっかり抱え、肘を曲げて体に密着させて持ちましょう。滑りにくい荷物用のグローブを着用するとより楽になると思います。

床に落ちた荷物は、膝をしっかり曲げ、同じように体をできるだけ寄せて持ちます。できれば男性に任せるのがいいかもしれませんね。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

腹筋・背筋・ウォーキングがんばってみます。

お礼日時:2012/12/06 20:33

こんばんは



冷えても痛みが出る可能性がありますので
寒い日はおなかや腰などにカイロを貼ってみて下さい
コルセットはきついと思いますので
サポーター程度か腹巻などをして見てください


荷物を持ち上げるときは息を止めない様にしてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

カイロ、これからの季節には必要ですね。

購入してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 16:32

床に落とした30kgを持ち上げるのは大変ですね。


難しいかもしれませんが、
荷物は骨盤に引き付けて持つ。
一番パワーのある筋肉は太ももなので、
太もも筋肉を意識して持ち上げてください。

腕に力を入れると手首を痛めます。
肩でぶら下げるように持ってしまうと、肩の筋伸びちゃいます。
腰をかがめると、ぎっくり腰に。
片膝を立てた姿勢や、膝の筋肉を使って立とうとすると膝を痛めます。

どうかお体には十分気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

骨盤と太ももがポイントですね。

これからはより慎重に作業したいと思います。

お礼日時:2012/12/06 20:07

床(地上)にある重い荷物を持ち上げるには、


腰を折って膝を伸ばした状態で持ち上げるのではなくて、
まず、膝を曲げて腰を下ろしてから、脚力を使って持ち上げてみて下さい。
ずいぶん腰への負担が違いますよ。まず、試してみて下さい。

> 荷物の持ち上げ方のコツなどありましたら、ご教授ください。

細かいところですが、この場合は「ご教授」より「ご教示」が適切になります。

いずれにせよ、お体を大切に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「ご教授」と「ご教示」の違いも調べてきましたが、今まで知らずに使用しておりました。

どちらのアドバイスも大変参考になりました。

お礼日時:2012/12/06 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!