プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在双極性障害II型と診断され、病院に通院しながら自宅療養中の男性です。

もう双極性性障害II型と診断をされてから、2年近くになりますが調子は常に波があり、少し良くなったり又悪くなったりを繰り返してきました。

そして先週あたりから、心身ともにすごいひどい状態が続いて、特に体のあちこちに激痛がしたり、すごく体がしんどく、とても起きれる状況ではないので、ここ5日間はずっとベットで寝込んでいます。(ただし、全く眠れません)

ちなみに内科にも通っているのですが、先日受けた定期的な血液検査では全く異常がなく、以前よりよくなっているとの事でした。

こういう状態になる事がたまにあるのですが、双極性障害II型を患った経験のある方か、今も双極性障害II型を患って、病気と闘っている方にお聞きしたいのは、心と体の具体的な症状はどのような症状がありましたか?

このような状態はたまになるのですが、今回は余りにもひどくもうこんな苦しい思いをするぐらいなら、もうどうでもいいやと思いましたが、その前に同じ病気を経験された方の症状を知りたくて、頑張って質問してみる事にしました。

何しろほとんど意識がもうろうとしている状態なので乱筆乱文があったら申し訳ありません。
どうか宜しくお願いします。

質問できるくらいならたいしたことないやろうと思われるかもしれませんが、自分は本当に自分の身に鞭打って質問をしたものですから、誹謗中傷、罵詈雑言などはお控え願います。

A 回答 (2件)

同じくII型です。

期間的にもほぼ同じ足かけ3年です。

薬を飲んでいると思いますが、合っていないのではないかと思います。
そこまで状態が酷いなら、医者の方で薬を変えるような処置があってもいいように思いますが、あまりそういう事はないですか?

これはまったく個人的な事例であり、あなたに当てはまるかどうかは全くわかりません。
薬の名前は出せませんが、紆余曲折あって大まかに言うと二つドンピシャの薬に巡り合えたため、今は相当良い状態になっています。II型は完治しないと言われていますが、寛解の状態が半年以上続いています。(薬の服用は続いていますし、量は減っていませんが)

まぁ、高血圧の人が降圧剤を飲み続けてるのと同じだという程度に考えて薬は毎日服用しています。

結論をいうと、自分に合った薬に出会えるかどうかということになります。

主治医としっかり話をされるか、別の医師にセカンドオピニオンを求めるのもよいかと。

ご参考まで。
    • 3

光トポグラフィーやMRIのある

精神科の病院で診察をうけてみませんか。

昨年、84歳でなくなるまで青年期から
双極性障害(=躁鬱病)の症状を
セルフ・コントロールしながら
作品を書きつづけてきた北杜夫さんの
エッセーや小説を読んでみませんか。
参考になると思われます。

双極性障害の鬱症状は
酷いそうですね。想像がつきませんが、どうか
お大事になさってください。
躁状態の際には、やはり、
爆買いなどをしてしまうのでしょうか。

〈ふろく〉
五木寛之さんは、初め「うつ」になった際には、
嬉しかったことを無理やり探し出して、1行だけ、日記的に
書くことをつづけていて、回復したのだそうですが……再発した際には、
かなしかったことを、やはり1行だけ書くようにして回復されたそうです。
質問者さまも五木さんに習って、よかったこと・かなしかったことを
書いてみませんか。
(100行書いても宜しいのですが毎日100行はつづかないでしょ)

早期に、質問者さまの
セルフ・コントロールや
セルフ・カウンセリングで
鬱転や躁転が予測できるようになると
いいですね。そうなるとちょっと環境が
変ってくるでしょう。

お大事に!
    • 4