アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

著名人のスピーチの日本語訳を英語のドラフトと共にウェブで公開したばあいに著作権の侵害になりますか?

例えば、J.F. Kenndy やオバマ大統領ののスピーチです。

A 回答 (3件)

No.1 の補足です。



著作権法では、著作者の権利に制限を加えている場合があります。たとえば、著作権はあっても、その権利の主張に制限があるということです。
ご質問の「スピーチ」が政治上の演説又は陳述の場合には、著作権法第40条1項で、その著作権に制限があり、許諾無しに自由に利用できます。この規定には「いずれの方法によるかを問わず、利用することができる。」とされ、利用態様には制限がありません。すなわち、翻訳や翻案も可能ですし、さらにはウェブでの公衆送信もできます。

こうした制限は、民主主義において、政治上の演説・陳述は重要であるからという理由で行われています、この場合の「政治上の演説・陳述」とは、あくまでも政治に影響を与える意図を持った意見の陳述です。また、学説や解説、学会での講演は含みません。著作権法第40条1項では「公開して行われた政治上の演説・陳述」というくくりもあり、非公開の場での講演などは制限の対象になりません。
たとえば、議会での答弁や一般教書演説、就任演説などは、公開の政治上の演説・陳述と考えられますが、限られた非公開の食事会、パーティ、などでのスピーチは必ずしもこれに含まれません。

著作権法第47条の9 (複製権の制限により作成された複製物の譲渡)では、上の場合に作成された複製物を公衆に譲渡もできます。ただし、同法第48条1項2号により、出所の明示が義務付けられています(違反は同法第122条により50万円以下の罰金)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当方の手違いで投稿の記録を無くしてしまい今日までお礼の返事が出来なく申し訳ありませんでした。

詳細に渡って回答を頂き、今まで気になっていたところが解決いたしました。

感謝の念に堪えません。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/04 11:40

政治上の演説の場合には著作権法第40条によって、同一人物の演説集を作らない限り合法です。


日本語訳はなぜか第43条をみると第四十条第二項はあるものの第一項は含まれないからアウトかな。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。助かります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4649522.html

添付の回答を読むとアメリカでは、スピーチは著作権に該当しない・・・・・確かに日本の著作権法第10条1項1号で定められた言語著作物では問題が出てくるが、著作権を主張する人は日本人で本人かその家族にあたる人が著作権を主張すると思うのですが・・・故に、日本の著名人のスピーチを英文にすると問題が生じるは分かります。

ここで補足質問になりますが、オバマ大統領の演説の英文とその訳をウェブに載せたときに、当事者のオバマ氏以外の人から、(例えば、Penguin社出版の”Twenty Centry Speeches”や添付のCDメーカーから)著作権を主張されることはないと考えてよいのですか?

補足日時:2012/12/07 00:42
    • good
    • 0

スピーチということですが、著名人のものに限らず、著作権法第10条1項1号で定められた言語著作物に相当します。

著作物の著作権は著作者の死後50年まで存続します。

オバマ大統領は存命中ですし、ケネディ元大統領は1963年死去で著作権は消滅しておりません。
許諾なくウェブで公開するのは、複製権、送信可能化権、の侵害になります。

また、無断で日本語訳をすると翻訳権の侵害となります。翻訳も二次的著作物となりますが、これにも原著作者の権利が及びますので、勝手には公開できません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。助かります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4649522.html

添付の回答を読むとアメリカでは、スピーチは著作権に該当しない・・・・・確かに日本の著作権法第10条1項1号で定められた言語著作物では問題が出てくるが、著作権を主張する人は日本人で本人かその家族にあたる人が著作権を主張すると思うのですが・・・故に、日本の著名人のスピーチを英文にすると問題が生じるは分かります。

ここで補足質問になりますが、オバマ大統領の演説の英文とその訳をウェブに載せたときに、当事者のオバマ氏以外の人から、(例えば、Penguin社出版の”Twenty Centry Speeches”や添付のCDメーカーから)著作権を主張されることはないと考えてよいのですか?

補足日時:2012/12/07 00:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!