アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが・・・

新卒で入社後、1度同業他社へ転職しましたが美容部員として10年勤めてきました。
会社は大手有名メーカーで安定しており、販売員としては珍しく正社員ですしボーナスもあり
年収は400万くらいで、このご時世としては頂いているほうだと思います。
しかし20代も終わりに近づき、このままでいいのか悩んでいます。

以下、整理できておらず恐縮ですが・・・

・このまま一生続けていける仕事なのか自信がない(立ち仕事なので体力的にも、精神的にも)

・このままキャリアが長くなり、評価されればいずれ店長を命じられる。が、私は接客は好きだが、店舗の統括や運営にあまり興味が持てない。

・(今は彼氏すらいないですが・・・)将来もし結婚して子供を育てながら続けていける仕事ではない(土日休めない、終業が遅い)
今の時代、専業主婦としてもらってくれる結婚相手を見つけるのはあまりに無謀だと思うが、旦那さんが五時上がりの公務員か、主夫でも無い限り今の働き方はとても続けられません。
結婚しても続けられる仕事を、独身で身軽な今のうちに探すべきか?

・育児休暇や育児時間制度もありますが、正直利用すると疎まれます。
社内の先輩方は「独身もしくはバツイチ、キャリアウーマン出世チーム」と
「既婚・子持ち、家庭優先定時が来たらピタ帰り、出世願望なしのゆる働き主婦チーム」に分かれて、やや対立しています。
バリキャリチームは、子供が熱を出したとかでシフトに穴を空けがち、売り上げがいってなくても即帰りたがる既婚を
迷惑がっているし
既婚は独身をちょっとバカにしてるというか見下してます。多分、お互いがお互いを羨ましいんだと思いますが・・・
人事評価をするクラスの女性上司になると、もちろん自身も独身バリキャリなので、既婚ゆるチームへの評価が厳しい。
総じて社内の既婚ゆるチーム社員は郊外店などに配属されたり、結婚したとたん店長を降格されたり(本人の意向なのかは不明)、なんとなく評価は低い印象です。

そして正直、未婚の若い社員にとっても同じ店に既婚・子持ちがいると、ちょっと迷惑なんです。
毎日早番、土日や年末年始お盆、クリスマスなどの休みも先輩、特に既婚が優先。
しわ寄せが来るのは若い独身。
私も一時期早番はほとんどなく、盆に実家にも帰れず、OLの友達や彼氏との予定も入れられませんでした。でもまさか文句も言えず。
同じ女性として働く既婚女性の先輩を応援したい気持ちは山々でしたが、だんだん実際問題キレイごとでは済まず、自分がすごくつらかったので、自分も後輩にこんな思いをさせてまで、結婚してもここで働きたいか?というと疑問です。
だからといって、既婚だからと優先してもらうことを辞退して独身並みに働き、結果子供や旦那さんに寂しい思いや負担をかけるのはもっと嫌です。。

・今までは自分の売り上げに自信やプライドもあったが、自分よりできる後輩がどんどん増えている。私がいなくても、
この店は十分成り立つなぁと思う。

・他業種へ転職するなら、年を取れば取るほど難しいはず。
寿退社したとして、結婚してからや、子育てが落ち着いてから「既婚・子持ち」として未経験の仕事を見つけるなんて
可能なのか?なら結婚・出産の予定もしばらく無く、ギリギリ20代の今がラストチャンス?

・でも、美容部員のほかに特にやりたいと思える仕事がない。資格も無い。
結婚しても続けられそうな無難な医療事務や、事務職を探すか?未経験で29才は簡単ではないはず。確実に年収は下がる。正社員は厳しいかもしれない。安定した正社員の座を捨てて、もしこのまま生涯独身だったら・・・?

最終的には自分で決めるしかないことは分かっています。
でも一人で考えすぎて分からなくなってきてしまいました。

同じような経験をされている方、販売職から転職された方、結婚しても続けられてる方の意見を聞かせていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>販売職から転職された方、結婚しても続けられてる方の意見

上記の条件に当てはまる人間ではないのですが・・・。
販売職でもなし、結婚もしていない独身30代前半です。

30代前の20代後半は悩みますよね。やっぱり。

とりあえず、辞めて転職活動 ではなく、
在籍しながら転職活動と準備をしてみては如何ですか?

販売員という拘束時間が長いお仕事で転職活動は大変でしょうが、
休みが平日という面接時には有利な点があります。
結構、普通の土日祝日休みはこの調節がネックなんですよ。

転職サイトのスカウト、転職エージェントを使えば、
スカウトでオファー、転職エージェントで求人の紹介をしてもらえます。
未経験だと厳しいかもしれませんが、こういう道や方法もあるのか。
ということも発見出来るかもしれません。

未婚・独身と既婚の差はしょうがないですね。
よほど、支えて他に負担がいかないようにしている企業以外は、
どこでも付きまとう問題のようです。

弊社もそうですが、独身からの不満の声は少ないですが、理由は・・・、
殆ど問答無用で産休明けで給与がかなり下がるからみたい。
この仕打ちに怒っている人もいれば、
質問者様のように、自分が独身時代に苦労掛けられたことを
思えば当然。と考えている人。様々ですね。

お子様が手を離れてくる小学生になれば、給与も上がってくるし、
バリバリ働いて良い評価が付いた人も居るようです。

どうしても女性はこの時期は弱い、忙しい立場に居ますね。
ただ、独身時代と同じ仕事が出来る人は居ないので
(仕方がないことですけどね。子供の体調の急変とかは予測不能だし)
給与もそれに見合った分の働き。という考えみたいです。

沢山、働けるようになれば、その分働けば良いかと。
その時に評価が高いように勉強・資格取得を視野に入れ、
人生設計を立てていけば良いかなと思う。

第2の仕事は結婚も視野に入れるなら、
自分がしてみて、苦ではない仕事(作業)が良いと思う。

“水が合う”“よく出来る方だな”で土日休みがありそうな
作業(職種)をピックアップしてみるとよいんじゃないかと。

事務職系は“なんか私にも出来るかも”と考え就こうとする人居ますが、
やっぱり、向き不向きがあり、知り合いにもキャリアチェンジ後に
『自分には座っりぱなしの仕事は無理。鬱になりそう・・・・。』
『雑用が多い。言葉遣い・表情もにこやかに。やってみたら難しい』
とかで、あっさり辞めた人も多いです。

マッチングする仕事見つかるといいですね。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。読みながら、とても考えさせていただきました。
特に、未婚既婚のしょうもない対立はうちの会社だけだと思っていたのですが・・・
実際はどこにでもあるんですね。
女性がいる限り付きまとう問題かもしれません。むしろ取らせてもらえるだけ有難いのかも。

色々考えすぎて訳が分からなくなっていましたが、おかげさまで少し冷静になってきました。
結局、将来性や年齢を理由にして正当化して、実際はただ今の現状から逃げ出したいだけだったような気がしてきました。

求人を調べても、今の給与水準より上の仕事は未経験ではそうそう見つかりそうに無いことも分かりました。
何件か未経験OKで募集している医療事務の面接に行きましたが、給料がよい所は実は拘束時間が長かったり、土日祝日も診療している病院で、それなら結局今と同じじゃん・・・と思ったり。。

自分には他にやりたいと思える仕事どころか「苦ではない」と思える職種すら
あまり思い浮かばないことも分かりました。
こんなんで、今勢いに任せて退職したらどうなるかは目に見えていますね・・・。

辞めたい気持ちや、結婚後の働き方が不安な気持ちは消えてはいませんが、アドバイスいただいたように
とりあえず続けながら転職活動してみようと思います。

御礼が遅くなりましたが、親身なご回答を頂き本当にありがとうございました。

経験者ではありませんが、

同様の体験者の話を聴く機会が多いので、
お伝えしようと思うのですが、
「このままでいいのか悩んでいます。」ぐらいの時は、
転職しない方が、後悔が少ないようです。

ベストな転職時期は、
「もう、これは転職するしかないでしょう!」くらいの
状況になっています。
それは「今のところに居続けたらダメになっちゃうかも」
のようなマイナスから抜け出すような時もあれば、
「この転職の話は、見逃すなんて有り得ないよね」的な、
プラスのチャンスが現れている時もありますが、
いずれにせよ、「今、今だよね」と自分で感じるようです。

そして勿論、今のうちから、
「もし転職するとしたら、自分には何が相応しいのだろう」と
しっかりと自分と向き合い始めることは、未来に機能しそうです。
    • 1