アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の兄弟姉妹の孫は、何という続柄でしょうか?

また、自分の祖父母の兄弟姉妹は、男女それぞれ続柄では何と言うのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

兄弟の子は甥、姉妹の子は姪。


兄弟の孫は甥孫、姉妹の孫は姪孫。
その子はそれぞれ、曽甥孫。曽姪孫。
更に、その子はそれぞれ、玄甥孫・玄姪孫。


祖父母の子は伯父・伯母。叔父、叔母。
その子は従兄・従姉、従弟・従妹。
更に、その子はそれぞれ、従甥・従姪

となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な言い方もあるのですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/12/17 10:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ググって、そのリンクは見ましたが、イマイチわかりにくかったので質問した次第です

親切な♯1さんのご回答でよくわかりました

お礼日時:2012/12/06 21:55

>自分の兄弟姉妹の孫は…



大甥・大姪(おおおい・おおめい)あるいは又甥・又姪(またおい・まためい)、姪孫(てっそん)などと言うようです。

>自分の祖父母の兄弟姉妹は、男女それぞれ…

祖父母の兄・・・伯祖父 (大おじ)
祖父母の弟・・・叔祖父 (大おじ)
祖父母の姉・・・伯祖母 (大おば)
祖父母の妹・・・叔祖母 (大おば)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%9A%E6%9F%84# …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wikiを見てもイマイチわかりにくかったですが、お陰でよくわかりました

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/12/06 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!