プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。自宅にガラスブロックの設置を検討しており大工さんに210×210の穴を壁にいくつか開けてもらっています。
クロス巻き込みにしてもらって後は自分で施工しようと思っているのですが、良い方法を教えて下さい。
できれば目地剤ではなくシールで外周を施工する方が良い気がしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 その大きさの穴を開けたということは、190x190のガラスブロックを1個はめ込むということですよね。

要は210x210の穴の中央にきちんとブロックを置くことだけだと思います.....が、スペーサーを使用する前提で210x210の穴にしているのですよね?
 ガラスブロックを積み上げるわけではないので強度はあまり関係なく、固定さえできればよいのではないでしょうか。なので、モルタルでも、シーリング(コーキング)でも良いと思います。ただ、シーリング剤を使う場合は、使用する目的や材料によって使用するべきものが違います。メーカーに問い合わせれば用途に最適な製品を教えてもらえるので確認したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

ちょっと珍しいサイズですね。

通常は145mm×145mmが一般的だと思います。使用されるガラスブロックは190mm×190mm×95mmになると思います。
 詳しい施工基準は、ガラスブロック壁の設計・施工マニュアル( www.negb.co.jp/catalog/pdf/gb_201103.pdf )をお読みください。
 基本的には建物のゆがみなどの力が直接ガラスブロックに加わらないように施工することになります。あらかじめ枠に取り付けたものを壁に施工した後で周囲を仕上げるべきでした。木枠を汚さず固定するのは???
 木枠部分をしっかり養生して樹脂モルタルか木部用エポキシで木枠に固定した後シーリングするのが良いでしょう。ガラスクリアと呼ばれる酢酸系のシーリング剤が完全に透明で良いでしょう。
 木枠に固定してから施工すのでしたら、ガラスブロックの溝に入る木を外側から木ねじで固定すると簡単です。
    • good
    • 0

鉄筋コンクリート造であればコンクリート躯体に防水性の高いモルタルで隙間を埋め、


外部は外壁材との取り合い部分にシールを充填、
内部は造作材や仕上材との取り合いにシールを充填するのが良いと思いますが、
大工さんに穴を開けてもらっているとなると木造ですかね・・・???

No.3の方が言われる通り、鋼製の枠で壁と縁を切って取り付けるしか考えられないですね。

特に外部の取り合いには注意が必要です。

雨漏りの原因となり、その雨漏りから外壁や内壁にも影響が及び、
場合によっては床(2階部分に取り付けるなら天井も含む)にも影響を及ぼす可能性があります。
    • good
    • 0

建築はmmで表現するのが常識です。

建築のプロに聞きたいのだろうから、210x210で問題ないと思います。

どのような状態で穴を開けたのかわかりませんが、一般的には開口に額縁枠を木工の造作でつけて、そこにはめ込むような方法になるのでしょう。まあ、枠はステンレスで作ってもいいんですけど、基本はそういうものが必要。で、隙間はシールで埋めてかまわないでしょう。そこは伸縮性があれば目地剤(どのへんまでを指されてるのかわかりませんが)でもかまわないでしょう。伸縮性がなくて追従しないと、切れますから。
    • good
    • 1

クロスの前に取り付けて、クロスを綺麗に貼ってもらったほうが良いのではないですか。


数字にmmを付けないと勘違いする人もいると思います。
    • good
    • 1

それが出来る人はここで質問しませんが



あなたは何ができるのですか?



210x210?

2mx2m?大きな穴ですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!