今回で2回目の質問です。
今回も前回と同様で学校で出されたレポートで分からない事があったので
お聞きしてみました。
今回僕は「倒立振子のファジィ制御実験」というのを行いました。
そこで、今回分からないというのは、

        1.ポテンショメータの原理や働き
        2.ステッピングモータの原理や駆動方式
        3.A/D変換およびD/A変換とは何か

というような課題を出されました。
本日、図書館に行って調べたのですが分からなかったのでお聞きしてみました。
少しでも、これらについて何かご存じの方はよろしかったら聞かせて頂きたいです
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「ポテンショメータ」は、いわゆる可変抵抗です。

その実験だったら、
振り子の位置を測るのにポテンショメータを使っているのですよね。
参考URLのひとつめでわかりますか?

「ステッピングモータ」は、振り子の台を動かすのに使っているのです
よね。幾つか種類があって、それぞれ動作原理が違います。
参考URLのふたつめはどうでしょう?

「A/D変換」は、アナログ信号をデジタル信号に変換すること。
「D/A変換」は、その逆です。
参考URLのところには、文字数の関係でもう書けません。以下のURLが
参考になります。
http://www.ascii.co.jp/ghelp/45/004529.html


# 全然「ファジィ制御」に関係ないじゃん (^^;

参考URL:http://www.meijidenki.co.jp/fa-navi/faojt/1-19.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLを見させていただいて良く理解できました。
また、分からないことがあったりしたらお聞きすることがあると思いますが、
その時はまた宜しくお願いします。

お礼日時:2001/05/20 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファジィについて

今、講義でファジィについて勉強しています。
ユニットファンクションと、シグモイド関数の利点と欠点について教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

レポート課題のようなのでヒントだけ。

ユニットファンクションとは単位ステップ関数U(x)
(あるa に対し、x<a ならU(x)=0 , a≦xならU(x)=1となる関数)
のことでしょうか。

単位ステップ関数の特徴。
○定義、計算が簡単。(1と0しかとらないから)
○本質的にクリスプ集合しか表現できない。
○微分不可能な点がある

ファジイではメンバーシップ関数の微分などはあまり意味を持たないので
微分可能性は本質的ではない。しかし、数値計算で解を求めるのに
勾配法などを使う場合に微分可能性が重要になる場合もある。

シグモイド関数S(x)の特徴
○定義、計算はやや面倒
○S(x)とS(-x)をmax演算で組み合わせれば
一般の凸ファジイ集合のメンバーシップ関数を表現できる。
(通常は凸ファジイ集合として三角型メンバーシップ関数や
釣鐘型メンバーシップ関数が使われるので、あまり意味の
あることではないが)
○いたる所で微分可能(これも上と同様に理論的にはあまり意味のないこと)
○パラメーターを替えることでいくらでも単位ステップ関数に近付けることができる。
○有限なxで0および1の値をとらないので実際の計算に使う時は
「ある程度小さい(大きい)値をとる時は0(1)とみなす」
という近似をしなければならない。

レポート課題のようなのでヒントだけ。

ユニットファンクションとは単位ステップ関数U(x)
(あるa に対し、x<a ならU(x)=0 , a≦xならU(x)=1となる関数)
のことでしょうか。

単位ステップ関数の特徴。
○定義、計算が簡単。(1と0しかとらないから)
○本質的にクリスプ集合しか表現できない。
○微分不可能な点がある

ファジイではメンバーシップ関数の微分などはあまり意味を持たないので
微分可能性は本質的ではない。しかし、数値計算で解を求めるのに
勾配法などを使う場合に微分可能性が重要...続きを読む

Q韓国大統領の友人の娘が裏口入学! これって大統領のせいですか?学長は何やってたんでしょうか?何か分か

韓国大統領の友人の娘が裏口入学! これって大統領のせいですか?学長は何やってたんでしょうか?何か分からないです。
何方か説明つきますかね?

Aベストアンサー

梨花女子大は私立大学なんだから、学長の権限で何人か裏口入学させても不思議じゃない。 日本だって、こんなことMARCH以下の大学では普通に行われている。 なべやかんが明治大学に不正入学したのも有名な話だ。 早稲田大学部商学部でも不正入試はあったが、これは試験問題が盗み出されたものゆえちょっと事情が違う。 梨花女子大の件は朴大統領絡みの話ゆえ、問題になっているだけだろう。

Q質問です。刃物が刃こぼれする原理を教えてください。 何かを切るごとに、刃物の刃の部分が少しずつ削れて

質問です。刃物が刃こぼれする原理を教えてください。
何かを切るごとに、刃物の刃の部分が少しずつ削れていって刃の形が変わっていくのか、刃の部分が押し付けられて凹んでいって刃の形が変わっていくのか教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

刃物に使われるのは(炭素を0.3%~2%含む)炭素鋼ですが、刃物に使用されるものは、0.5%~1.5%程度含む炭素鋼です。この鋼は過熱して徐々に冷却すると、フェライトとセメンタイトからなるパーライトになります。
 しかし、これを急冷するとマルテンサイトという、面心立方格子のオーステナイトのまま、それが引き伸ばされてマルテンサイトになります。しかし、それでは固くはあるがもろいために、焼戻し(tempering)を行ってセメンタイトを粒間に成長させて安定化させます。なお、熱処理の温度変化により様々な状態になる。

>刃の部分が押し付けられて凹んでいって刃の形が変わっていくのか
 これは、包丁などに使われる高炭素鋼ではほとんど見られません。よほど安物の包丁とか、割れてはまずい草刈機の刃とかでしょう。(^^)SK-5とか55C、45Cと呼ばれる炭素含有量が共析鋼より低い--0.55%以下のものしか観察できないと思いますよ。それか、道具屋( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%85%B7%E5%B1%8B_(%E8%90%BD%E8%AA%9E) じゃないが、火事場で拾ってきた鋸・・・。

刃物に使われるのは(炭素を0.3%~2%含む)炭素鋼ですが、刃物に使用されるものは、0.5%~1.5%程度含む炭素鋼です。この鋼は過熱して徐々に冷却すると、フェライトとセメンタイトからなるパーライトになります。
 しかし、これを急冷するとマルテンサイトという、面心立方格子のオーステナイトのまま、それが引き伸ばされてマルテンサイトになります。しかし、それでは固くはあるがもろいために、焼戻し(tempering)を行ってセメンタイトを粒間に成長させて安定化させます。なお、熱処理の温度変化により様々な状態...続きを読む

Q答えと計算式教えて下さいm(。>__<。)m ⑴(2a+3b)-(5a+4b) ⑵5(a+b)+2(

答えと計算式教えて下さいm(。>__<。)m
⑴(2a+3b)-(5a+4b)
⑵5(a+b)+2(a+2b)

Aベストアンサー

昨日の以下の質問の答えを参考に解けるはずですよ。
やってみましょう。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9522464.html

今回の(1)は昨日の(1)、(3)のカッコの外し方と同じです。+とーの組み合わせに注意して解きましょう。
今回の(2)は昨日の(2)のカッコの外し方と同じです。開きカッコの直前の数字との間には×があることを理解できていれば解けます。

(1) -3a-b
(2) 7a+9b

参考まで。

Qファジィエキスパートの例

ファジィエキスパートの例を原理,効果とともに教えて下さい。

Aベストアンサー

ルールベースの推論システムにおいて、ルールは
前提->結論
の形ですが、前提の各項目が成り立つかどうかをfuzzy logicで表現し、yesかnoかではなく中間の真偽値を許す。
そして、ルールの前提全体の真偽値をfuzzy logicの演算で算出し、ルールの結論の確からしさとしてこの値を使う。
全てのルールに対して、この計算を行い、得られる結論(それぞれ確からしさ付き)を全部、確からしさを重みとして平均するなりして、最終的な結論を出す。
通常、単純な1段だけの推論を行うのに使われ、エアコンの温度調節など、複数のセンサーからの入力を適当に案配して出力を決めるのに使われる。

もちろん、制御工学的に、きちんとした制御を設計する方がよいのだが、こういういい加減なやりかたでも結構旨くいくので、設計コスト、拡張性などの点で優れている。

といったところでどうでしょうか。参考書としては
水野雅晴「ファジイ理論とその応用」サイエンス社
浅居喜代治「あいまいシステム理論」オーム社
寺野寿郎「応用ファジイシステム入門」オーム社
など。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報