今回で2回目の質問です。
今回も前回と同様で学校で出されたレポートで分からない事があったので
お聞きしてみました。
今回僕は「倒立振子のファジィ制御実験」というのを行いました。
そこで、今回分からないというのは、

1.ポテンショメータの原理や働き
        2.ステッピングモータの原理や駆動方式
        3.A/D変換およびD/A変換とは何か

というような課題を出されました。
本日、図書館に行って調べたのですが分からなかったのでお聞きしてみました。
少しでも、これらについて何かご存じの方はよろしかったら聞かせて頂きたいです
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「ポテンショメータ」は、いわゆる可変抵抗です。

その実験だったら、
振り子の位置を測るのにポテンショメータを使っているのですよね。
参考URLのひとつめでわかりますか?

「ステッピングモータ」は、振り子の台を動かすのに使っているのです
よね。幾つか種類があって、それぞれ動作原理が違います。
参考URLのふたつめはどうでしょう?

「A/D変換」は、アナログ信号をデジタル信号に変換すること。
「D/A変換」は、その逆です。
参考URLのところには、文字数の関係でもう書けません。以下のURLが
参考になります。
http://www.ascii.co.jp/ghelp/45/004529.html

# 全然「ファジィ制御」に関係ないじゃん (^^;

参考URL:http://www.meijidenki.co.jp/fa-navi/faojt/1-19.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLを見させていただいて良く理解できました。
また、分からないことがあったりしたらお聞きすることがあると思いますが、
その時はまた宜しくお願いします。