今回で2回目の質問です。
今回も前回と同様で学校で出されたレポートで分からない事があったので
お聞きしてみました。
今回僕は「倒立振子のファジィ制御実験」というのを行いました。
そこで、今回分からないというのは、

        1.ポテンショメータの原理や働き
        2.ステッピングモータの原理や駆動方式
        3.A/D変換およびD/A変換とは何か

というような課題を出されました。
本日、図書館に行って調べたのですが分からなかったのでお聞きしてみました。
少しでも、これらについて何かご存じの方はよろしかったら聞かせて頂きたいです
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「ポテンショメータ」は、いわゆる可変抵抗です。

その実験だったら、
振り子の位置を測るのにポテンショメータを使っているのですよね。
参考URLのひとつめでわかりますか?

「ステッピングモータ」は、振り子の台を動かすのに使っているのです
よね。幾つか種類があって、それぞれ動作原理が違います。
参考URLのふたつめはどうでしょう?

「A/D変換」は、アナログ信号をデジタル信号に変換すること。
「D/A変換」は、その逆です。
参考URLのところには、文字数の関係でもう書けません。以下のURLが
参考になります。
http://www.ascii.co.jp/ghelp/45/004529.html


# 全然「ファジィ制御」に関係ないじゃん (^^;

参考URL:http://www.meijidenki.co.jp/fa-navi/faojt/1-19.h …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLを見させていただいて良く理解できました。
また、分からないことがあったりしたらお聞きすることがあると思いますが、
その時はまた宜しくお願いします。

お礼日時:2001/05/20 21:11

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ユニットファンクションとは単位ステップ関数U(x)
(あるa に対し、x<a ならU(x)=0 , a≦xならU(x)=1となる関数)
のことでしょうか。

単位ステップ関数の特徴。
○定義、計算が簡単。(1と0しかとらないから)
○本質的にクリスプ集合しか表現できない。
○微分不可能な点がある

ファジイではメンバーシップ関数の微分などはあまり意味を持たないので
微分可能性は本質的ではない。しかし、数値計算で解を求めるのに
勾配法などを使う場合に微分可能性が重要になる場合もある。

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○いたる所で微分可能(これも上と同様に理論的にはあまり意味のないこと)
○パラメーターを替えることでいくらでも単位ステップ関数に近付けることができる。
○有限なxで0および1の値をとらないので実際の計算に使う時は
「ある程度小さい(大きい)値をとる時は0(1)とみなす」
という近似をしなければならない。

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のことでしょうか。

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この前、河合塾の模試の結果が帰ってきましたが、信じられないことに偏差値を約20も落としてしまいました。原因は、前の模試が良かったのでそれで満足してしまい勉強を3ヶ月間全くしなかったことが問題だと思いますが…手応えを感じていたのでなおさら凹みました。志望校は全てE判定でした。(今思えば回答を埋められたことに満足していただけかもしれませんが。)

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本当は、自分のことなのでこの場を借りてこんな質問はするべきではないと思いますが、どうしても気持ちを切り替えることができません。なので、アドバイスもしくは意見をお聞きしたいです。お願いします。

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こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが、高3の前半ぐらいに受けた模試の判定は、その大学がEで、第二希望でさえDでした。
しかし、高3の後半の追い込みでライバル達を一気に抜いて、冬の試験でついに校内の上位にランクインしました。

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私は本番の入試でも、物理のマークで5割しか取れないという「事故」がありました。理系で、ちょっと得意な人であれば9割取れるというレベルの問題であったにもかかわらずです。
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勉強をサボったら実力が下がるのは当然だとは思いますが、真の実力が3か月で20も下がるはずがありません。

>>>どうしても気持ちを切り替えることができません。

とりあえず、毎日の勉強時間はあまり長くなくてもよいので、雑念が湧かない勉強方法を採用してみましょう。
以下は、その例です。

1.遊び心を持って勉強する
<例>
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2.集中力アップの秘策
集中力アップについては、2007年8月29日放送のNHK「ためしてガッテン」
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http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html
ちなみに、
以前のQ&Aで同様の回答をしたところ、質問者さんから喜びの声が寄せられました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html

3.暗記と集中
脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法)
テレビで見ましたが、茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html
暗記する言葉を声にするだけでなく、
「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」
とか言いながら、やっていました。
その姿をとても人には見せられないので「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。

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東大合格者のノート(ページをめくって中身が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link
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加えて、No.1の方が指摘されているように周囲の環境というのは重要ですね。

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Q質問です。刃物が刃こぼれする原理を教えてください。 何かを切るごとに、刃物の刃の部分が少しずつ削れて

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刃物に使われるのは(炭素を0.3%~2%含む)炭素鋼ですが、刃物に使用されるものは、0.5%~1.5%程度含む炭素鋼です。この鋼は過熱して徐々に冷却すると、フェライトとセメンタイトからなるパーライトになります。
 しかし、これを急冷するとマルテンサイトという、面心立方格子のオーステナイトのまま、それが引き伸ばされてマルテンサイトになります。しかし、それでは固くはあるがもろいために、焼戻し(tempering)を行ってセメンタイトを粒間に成長させて安定化させます。なお、熱処理の温度変化により様々な状態になる。

>刃の部分が押し付けられて凹んでいって刃の形が変わっていくのか
 これは、包丁などに使われる高炭素鋼ではほとんど見られません。よほど安物の包丁とか、割れてはまずい草刈機の刃とかでしょう。(^^)SK-5とか55C、45Cと呼ばれる炭素含有量が共析鋼より低い--0.55%以下のものしか観察できないと思いますよ。それか、道具屋( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%85%B7%E5%B1%8B_(%E8%90%BD%E8%AA%9E) じゃないが、火事場で拾ってきた鋸・・・。

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Q勉強のやる気の出し方、集中の仕方を教えてください

17歳の高校3年生です。
期末テストまで1ヶ月もないのですが、家にいるとまったくやる気が出ません。どうすればやる気が出るでしょうか?
またやる気が出た後、集中力を持続させる方法もあれば教えてほしいです。
また電車やバス、騒がしい教室など、どこでも勉強に集中するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英語と数学を80点以上」とかそういう目標にする。

英語も数学も100点を目指さないし、社会も国語も捨ててしまう。
結局あれもこれもになるから上手くいかないんです。
ちゃんと優先順位をつけて、実現可能な目標を立てれば成功する。
またこういうやり方をするほど、ボーナスとして他のことも上手くいく
(英語で94点も取れた! あんまり勉強してない国語でも平均点以上取れたetc)可能性も
けっこうあるのです。
ただ優先順位を「好き嫌い」でつけないこと。あくまで「損得」でつけること、
「実現可能なもの」でつけること。

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
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(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
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例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
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Aベストアンサー

昨日の以下の質問の答えを参考に解けるはずですよ。
やってみましょう。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9522464.html

今回の(1)は昨日の(1)、(3)のカッコの外し方と同じです。+とーの組み合わせに注意して解きましょう。
今回の(2)は昨日の(2)のカッコの外し方と同じです。開きカッコの直前の数字との間には×があることを理解できていれば解けます。

(1) -3a-b
(2) 7a+9b

参考まで。

Q勉強をするまでのやる気の出し方。。。

私は今高1です。
そろそろ大学受験の勉強も視野に入れて、毎日の学校の授業を中心に勉学に励んでいます。
でも、どーしてもやる気が起きるまでが長いんです。。。

勉強はきらいではないです。
でも、実際に机に座り、教科書を開き、ペンを握る・・・ここまでの道のりが果てしなく長いです(;-ω-)
家には誘惑するものが沢山あります。テレビにインターネット、マンガに音楽・・・
やらなきゃいけない、やった方がいいと思えば思うほど逃げてしまいます。
そうこうしているうちに夜中になり、自己嫌悪に陥ります。。。
自分のメンタル面の弱さが原因なのはもちろん分かっていますが、なかなかできません。。。

中学生までは、定期テストは直前勉強でそこそことれましたが
高校になったらそうはいかなくなり、焦りばかりが募ってしまいます。

もしやる気を出す良い方法などありましたら、お願いします。
もしくは実際に役に立った!と実感した受験勉強法などがありましたら何でも結構なので教えてください。
よろしくお願いします。(o;_ _)o″

Aベストアンサー

さんこうに

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071010_boost_mode/

Qファジィエキスパートの例

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Aベストアンサー

ルールベースの推論システムにおいて、ルールは
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全てのルールに対して、この計算を行い、得られる結論(それぞれ確からしさ付き)を全部、確からしさを重みとして平均するなりして、最終的な結論を出す。
通常、単純な1段だけの推論を行うのに使われ、エアコンの温度調節など、複数のセンサーからの入力を適当に案配して出力を決めるのに使われる。

もちろん、制御工学的に、きちんとした制御を設計する方がよいのだが、こういういい加減なやりかたでも結構旨くいくので、設計コスト、拡張性などの点で優れている。

といったところでどうでしょうか。参考書としては
水野雅晴「ファジイ理論とその応用」サイエンス社
浅居喜代治「あいまいシステム理論」オーム社
寺野寿郎「応用ファジイシステム入門」オーム社
など。


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