ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は中学2年なのですがそろそろ進路について考えろと先生たちに言われたのですがいまいち学校についてわかりません。
そこで広島大学附属高等学校について質問があるのですが、広島大学附属ということは国立と考えてよろしいのでしょうか?
また、もし入学できたとしたら学費や寮について教えていただけないでしょうか?
最後に広島大学附属高等学校と広島大学附属福山中・高等学校の違いを教えてください。

質問が多くなってしまいすみません。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>広島大学附属ということは国立と考えてよろしいのでしょうか?

そうです。厳密には,しばらく前までの国立大学は,いまは「国立大学法人」といいます。国家直営から,独立採算制になったようなものでしょうか。下記の公式サイトで,「沿革」もみておくといいでしょう。

http://www.hiroshima-u.ac.jp/fsc/

>もし入学できたとしたら学費や寮について教えていただけないでしょうか?

募集要項

http://www.hiroshima-u.ac.jp/upload/42/nyugakuke …

をみると,検定料9800円と入学金56400円は書いてありますが,授業料については書いてありません。たぶん徴収しないんでしょう。公式サイトには「学寮」についての記述がありませんので,ないんじゃないですか。このあたりは,自分の責任において,学校で開催されるオープンキャンパスや進学相談会で質問してください。

>広島大学附属高等学校と広島大学附属福山中・高等学校の違いを教えてください。

http://fukuyama.hiroshima-u.ac.jp/inf1/inf1.html

上記の公式サイトから引用すると,

「広島大学附属福山中・高等学校は1951年に教育学部附属校として成立した比較的新しい学校ですが、前身は1887年(明治20年)創立の山中高等女学校が国に移管されて設立された広島女子高等師範学校附属中・高等学校と、広島青年師範学校附属中・高等学校とが合体したもので、百年以上の歴史を持った古い学校でもあります。現在は、広島大学附属学校部に所属し、広島大学のほとんどすべての学部の教育実習を担当し、また主として教育学部との共同による教育の実践的研究や、文部省の研究指定校としての先導的研究を推進しております。1973年、福山市緑町から春日町に移転しました。」

とあります。広島大学の教育系は,旧制時代の複数系統の血を引いて1つの大学に合体しているため,不思議な構成になっています。上記の記載から判断すると,広島大学附属高等学校は広島高等師範学校系,福山は広島女子高等師範学校・広島青年師範学校系ということになります。むかしのことを言ってもしょうがないですが,前者のほうが「血筋がいい」ということです。いまは,高校入試偏差値や大学進学実績でくらべればいいでしょう。

なお,付属学校は上述のとおり,ほんらいは教育学部生の教育実習を行うための,いわば実験動物の飼育小屋です 笑。でも,国立には全国に名を知られた進学校も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答していただきありがとうございます(*´∀`*)
まだ曖昧ですがこれから自分で調べてみます!

こんばんは。

福山校の事は判りませんが、
私の親友が広島大学付属高等学校OBです。
当時は山口県の和木町に住んでいました。
和木町は広島県の直ぐ隣です。
彼は毎日電車で通学していました。
体育祭のマスゲームが見物です。
来年は受験生だけど観に行ってみてはいかが?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(*´∀`*)