プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「目的を実現するために、科学的または前科学的知識に頼る」と書いているのですが、前科学的知識とはどういう意味ですか。
分からないのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

floriographyさんの意見と私の意見とは合致していません。

floriographyさんが「独自理論」と解釈しているのに対し、私は「先人から受け継いできた経験的知識」と解釈しています。
〇〇に先立つものという意味で、「前〇〇」と言う場合があります(「前近代」など)。
ご質問の文に関しても、「前科学的知識」という表現を、「科学に先立つ知識=科学的根拠以前に、先人から受け継いできた経験的知識」と解釈しました。
    • 0
この回答へのお礼

両方の意見を参考にします。ありがとうございます。

プロトサイエンス・・・みたいな?

科学的に裏打ちされた、誰もが納得するものではなくて
独自の仮説。
科学の証明を当て込んで
一応間違ってはいないと確定させる。
でもそんなの論文にも書いていないし、皆が納得するものでは
ないので、独自の理論。
目的を実現するためには、独創性も必要だと。
    • 0
この回答へのお礼

floriographyさんとgenshisyounenさんの回答が合致してるのでしょうか。まだ分からないままです。

前後の文章が不明ですので、はっきりとしたことは言えませんが、「前科学的知識」とは、科学的な裏付けはないが、昔から代々伝わってきた経験に基づく知識という意味でしょう。

例を挙げると、西洋医学が科学的知識なのに対して、漢方薬、民間薬は前科学的知識と言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

floriographyさんとgenshisyounenさんの回答が合致してるのでしょうか。まだ分からないままです。