アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、夕方6時ごろ、自転車で帰る途中に東の空を見ると一つだけ明るく光る星がありました。
あれは何でしょう?
他の星は見えなかったので、ひとつだけ明るく輝く星が気になりました。
ちょっとばくぜんとしすぎていますが、お願いします。

A 回答 (6件)

ひとつだけ東の空に輝いている星は木星ではないでしょ


うか。

他の星が見えてないのなら間違い無さそうです。

参考URL:http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2004/200402/ …
    • good
    • 0

No.5さんの回答、ごもっともなのですが、


今頃の夕刻過ぎ、東の空で質問したいほど印象に残る星と言ったら
木星しかないと思います。
「夕方6時ごろ」ということですが、「ごろ」でもかなり遅い時刻
だったのではないかと思います。
    • good
    • 0

>昨日、夕方6時ごろ・・


とありますが、間違いないですよね?
それなら「木星」は、まだ見えません!
木星が地(水)平線から昇ってくる(東京で)のは、
6時40分ごろです。東京より西ならさらに遅れます。

木星(現在-2.5等級でシリウスより明るい)の高度が10度弱になるのが7時半ごろですから、#3さんの仰る「レグルス(1.4等級)」か、もう少し南よりの「プロキオン(0.4等級)」の可能性もあります。
もっともレグルスが見えるくらいなら、そばの2等星(アルギエバ)も見えそうですから(?)がつきますが・・

私としては、時刻の勘違いの可能性が捨てきれませんね。

参考URL:http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2004/200402/ …
    • good
    • 1

1つだけなら確実に木星です。

    • good
    • 1

こんばんは。



2月今頃の東の空の星座、しし座が思い当たります。
しし座のレグルスは1等星です。
今年は木星が東の空に明るく見えます。
惑星ですが、0~-○等級に見えると思います。

この分野、だいぶブランクがあり、間違っているといけないので、他の回答者さんの回答もご覧ください。

http://www.so-net.ne.jp/kids/hoshinavi/0302/
    • good
    • 0

ひょっとしたら、木星かも


天空で(太陽から数えて)、4番目に明るい星だそうです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!