プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年2月に、私たち夫婦と夫のご両親で沖縄本島への旅行を計画中です。
10年前に、家業をたたまれて苦労してこられた義両親に、
プレゼント旅行とするつもりです。
沖縄に決めたのは、義母が歴史好きな人で、
ここ数年琉球王国の歴史の本を読み漁っているからです。
家族構成などは以下のとおりです。
  夫:30代後半:沖縄本島2回、本島以外の離島5回ほど
  私:同上:沖縄本島4回、離島20回以上(※ダイビング旅行のため、ほぼ観光経験なし)
  義母:60代前半:飛行機もはじめて
  義父:60代後半:沖縄はじめて、海外へは数度旅行経験あり
私は行った経験数が多くても、ほとんど海ばかりで観光地をまわったことがなく、
あてにされて、なかなか辛い状態です(笑

おっとりした義父は、みんなで一緒に行ければ楽しい、という方なので、
キーは、活発だけど内弁慶な義母になります(夫家族は義母中心です)。
私たち夫婦で出かけたことのある、今帰仁城はよかったので行くつもりですが、
首里城、美ら海水族館など有名観光地は行っていないので、
どこを拠点にして動けばいいのか迷いに迷っています。
お二人とも今でも軽い仕事を週2~3日されているため、体力は心配ありません。
レンタカーは夫が運転します。
義母は行きたいところが漠然として、かつ多すぎてしまうため、
よく知っている(=私たち夫婦)人たちにオススメポイントを任せる!と言っています。
また、こちらで決めて結果、つまらなくても我慢する性格なので、
なんとかいい旅行にしたい一念です。

初めての家族旅行で、また次がいつになるかわからないので、
60代の「元気な」琉球王国好きな方をお連れするのにおすすめのところ、
また、拠点にいいホテルや食事処を教えていただければ、
ほんとうに、ほんとうに助かります。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

あず、何泊されますか?


それによっても違ってきます。

美ら海水族館と首里城は2大定番スポットなので外せないでしょう。

美ら海水族館に行く日には、隣の備瀬のフクギ並木を散策し、今帰仁城址へ、その後ワルミ大橋経由で古宇利島の方へ行かれるといいでしょう。
首里城に行った日は、近くの識名園もお勧めです。
南部方面は斎場御嶽、おきなわワールド、ひめゆりの塔などがいいでしょう。

ブセナテラスがオンザビーチですし、ホテルは許田IC、名護市街地も近く便利です。
美ら海水族までも1時間弱、空港からも1時間程度です。
予算がきつければ、ビーチから外れますが、マリオットなどはどうでしょうか?

3泊以上なら、1泊を那覇泊にすれば、夜の飲食の選択範囲が広がりますね。

この回答への補足

来週あたり、家族で日程を詰めてきます。
皆さん、ほんとうにありがとうございました。
具体的な旅程イメージが湧いた、
momo-kuro様をBAとさせていただきますが、
いただいた他のご助言もしっかり持って日程を決めます!
楽しいたびになるよう、頑張ります^^

補足日時:2013/01/13 13:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いっぱい書き込んだのに、肝心な旅程が抜けていて、
申し訳ありません。
私たち夫婦とも会社員でなかなか休みがあわず、
今回は短いですが2泊3日になります。

やはり美ら海水族館と首里城が定番なんですね。
首里城は再建されたものなので、
グスク中心にするかどうか迷っていましたが、
やっぱり行く方向で!
ブセナも検討しているホテルの1つですが、
おっしゃる通り、2部屋で、広めの部屋がいいとなると、
なかなか予算が厳しく・・・(笑

あとは先ほどの日程のこと、
2泊3日なので、中部~北部に絞ろうと思っています。
美ら海/今帰仁と首里城と考えると、
これで2日のスケジュールの柱になるでしょうか?
途中?に斎場御嶽をいれると、
移動も考慮して・・・よくばり過ぎてもいけませんよね。

なんとなーく、行程が見えてきた気がします!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/08 00:50

定番の観光地は定期観光バスが抑えています、参考に


  http://okinawabus.com/index.php
   何れかのコースをクリックすると地図が表示されます

お勧め
 ・東シナ海に沈む夕日を眺めながらディナークルーズ
   http://www.westmarine.co.jp/mobydick/sunset.php
 ・南部に行かれたら
   http://www.nakazen.co.jp/cafe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪く、お礼が遅れましたことお詫び申しあげます。

定期観光バス、というテを思いつきませんでした。
旅のプロにお任せするというのもいいですね!
URL、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 13:32

すいません、東南植物園をオススメした学生です。


私も、2010年夏以来行ってませんでしたので、分かりませんでした。

他にもこどもの国という動物園や、豊かな自然があるヤンバルなどがありますよ。
沖縄を楽しんで下さいね!(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪く、お礼が遅れました。
申し訳ありません。
山原にも時間があれば足を伸ばしてみたいです。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 13:32

>東南植物園はオススメです。

とってもきれいですよ。南国の花に囲まれてピクニックするのもいいと思います。

東南植物楽園は2010年末で休園していますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手元にあった古めの旅行情報誌で、
東南植物楽園を眺めていたところです^^;;;;

ありがとうございました~

お礼日時:2012/12/08 01:02

那覇市在住の学生です。


私は、美ら海と首里城はいいと思います!首里城公園から見える夕陽はかとってもきれいですよ。

もし、お土産を買いたいなら国際通りは必見です。平和通りなどがありますよ。

平和記念公園では、戦争についてたくさん学べると思います。

東南植物園はオススメです。とってもきれいですよ。南国の花に囲まれてピクニックするのもいいと思います。

http://tgi.landscapefarm.com/211tounan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、美ら海と首里城なんですね!
国際通り離島への飛行機や船の時間調整によく行きます。
でも、2時間!なんていう短時間で見物するだけでした。
今回は義父母の事も考え、ゆっくり時間をとって、
お土産探しや散歩におつきあいするのも必要かもしれません。

戦争資料関連については、お若い方~私たち世代には、
学ぶべき事実であり歴史ですあ、
ご家族につらい思い出がある世代の方なので、
言い出されない限り、あえてお連れしないつもりです。
私の実母も父(私の祖父)を戦時中に沖縄付近で亡くし、
遺体も戻らずで、
沖縄へは決して行こうとしませんので・・・。
この気遣いはもしかすると、逆なのかも知れませんが、
私は今回は言い出さないつもりです。

それはさておき!
花がきれいな場所も立ち寄れるように考えてみますね!
きっと喜ぶと思います。だって、極寒の2月ですもん。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/08 01:00

こんばんは



50代目線で思いついた事を。。。

2月はプロ野球のキャンプ中です。
野球好きなら大谷君を見に行く(名護)とか。。。
キャンプ地やオープン戦日程は各球団HPにあります。
逆に興味がないなら見学渋滞に気おつけて。。。


天気が悪い日は本州並みに寒いときがあります。
そんなときは、
http://www.yuinchi.jp/detail.jsp?id=12761&menuid …
リラックスルームからの景色は癒されます。
斎場御嶽のお帰りにどうぞ
http://www.ajkj.jp/ajkj/okinawa/chinen/kanko/sef …


盛り上げるには、民謡酒場が一番(笑)
みんなで踊れるところを探しましょう
http://www.goyah.net/okinawa_minyou/


泊まるところ
那覇から水族館まで2時間半かかります。
1泊は水族館周辺にしておくと、ゆっくり回れますね
コンドミニアムで夕陽を見ながら
バーベキューパーティーなんてどうでしょう
http://www.kafuu-okinawa.jp/stay/
http://www.mahaina.co.jp/
http://www.bise.jp/


よいご旅行を
「2月中旬沖縄本島:大人ばかりの家族旅行に」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご紹介ありがとうございます。
そうでした!2月は野球が・・・
久米島で楽天キャンプと遭遇してしまったことを思い出しました。
それと、結構雨が多いシーズンなのも失念していました^^;
斎場御嶽のあとに温泉、というのもいいですねえ。
民謡酒場、離島でよく行きました(笑
最後はカチャーシー、義母が喜びそうです。
また、泊るところも。
そうですね、今帰仁と美ら海なら、
確かに中部~北部で1泊した方がいいですね。
コンドミニアムていうのもいいかもしれません。

よい旅行にします!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/08 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!