アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯の噛み合わせのことなのですが、治療をするとすれば一番時間が掛からないものはどの様なものがあるのでしょうか?歯に金具を付けてするものしか知らないので、アドバイスの方よろしくお願いします。

また、歯を白くもしたいと思っているのですが、それは歯医者に行って言えばやっていただけるのでしょうか?こちらもよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

歯並びを治す方法は、矯正(金具をつけるやつ)と差し歯にする方法とがあります。

矯正は歯を動かすのに約2年、それから動いた歯が元に戻らないように一定期間固定する(保定)ために取り外しのできる矯正装置をつけて約1年はかかります。
最近の矯正装置(ブラケット)は、イメージにあるようなぎんぎらぎんの金属のものばかりでなく、歯に固定する部分は透明で1本の金属ワイヤーが通っているものなどもあり、そちらは思っているよりも目立ちません。
矯正するにあたっては、小臼歯を抜歯したり、全部の歯を少しずつ削ってスペースを作ってから始める事になるかと思います。(歯が出ていて隙間のある場合は削ったりしない場合もありますが)

差し歯は、最近よく広告なんかに出ている審美治療といわれるものです。
期間は本数にもよりますが、6本くらいまでなら長くて3ヶ月くらいかと思います。 
治療の方法は、並びを治したい歯の神経をとり、神経のあったところに芯を立てる事で補強と歯の向きを変え、その上に歯を被せるという方法です。
広告で「3回の治療で終わります」とよく目にされると思うのですが、確かに最短3回で終わるでしょう。でも、これだけの工程を3回で終わらせるというのはかなり荒い治療になります(実際に大手審美歯科の歯も作っているので)。
見た目を綺麗にするのはかまわないかと思うのですが、個人の顎の動きや癖なんかも無視して「とにかく見た目がきれいになればいい」という考えが主流なので、あとで顎関節症になって大学病院に駆け込むケースも多々あるようです。 
もし差し歯の方法で治療を考えるのであれば、普通の歯医者さんで相談されればこのようなトラブルもそうそうないと思いますが。

歯を白くするのは、ホワイトニングという方法がありますが、矯正されるなら矯正終了後の方がいいでしょう。歯医者さんに言えばやってくれます。
差し歯にするなら、差し歯の色自体を今のご自分の歯よりも少し白くして作ってもらえばホワイトニングしなくてもずっとその色のままです。

いずれにせよ、十分下調べして納得のいくまで先生と相談してから治療に入られることをお勧めします。
    • 0

成人、お子様、いくつくらいの年齢の方が行うのが分からないのですが、

うちの娘は現在ヘッドギアというものを使用しています。
http://www.kt.rim.or.jp/~kasesika/hg.html
下あごが小さく、奥歯の位置が下の歯とあっていないので、一番奥の歯にワイヤーを巻き、そこに装置の金具をつけ、首の後ろにバンドをかけてひっぱります。
これにより、奥歯の位置が奥に下がり、必然的に前歯の歯並びが良くなってきています。

娘の場合、第二段階で、ブラケットを使ういわゆる矯正がはじまりますが、今の段階でも前と比べるとかなり良いです。

うちの場合はセットで前払いしているので、個別の金額はわかりませんが、一度矯正歯科で相談されてみてはいかがでしょうか。

見かけもそうですが、最近は男の子でも、奥歯をぐっと
かみしめられないと、パワーが出ないとの事で、
スポーツをしている男の子なども矯正をしているそうです。
マウスピースを使うのもそのためにあるくらいですから
歯並びってあなどれないですよね。

歯を白くする方法は、茶渋、ヤニなどなら、審美歯科などでなくても、一般の歯科医で簡単にやっていただけます。歯自体に問題がある場合でも、方法があるようです。
歯石などのメンテナンスもかねて、足を運んでみられてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~kasesika/hg.html
    • 0

20代前半で矯正経験のある、30代OLです。

歯のかみ合わせは、やはり「矯正器具」で直すのが王道ですし、体のためにも一番良いのです。ただし、程度にもよりますが、完璧に治すには3年弱はかかると思ったほうがいいですね。

よくファッション雑誌の後ろ側に、美容形成外科の広告で「すぐ噛み合わせが治る!」とか書かれたものを見かけるのですが、あんなの大切な地歯を抜いて・差し歯にするだけだから簡単だけど、後で大泣きするような事態になります。

噛み合わせの治療に
>一番時間が掛からないもの・・
という願いはあまり通用しないかな(笑)。歯を動かすんですよ。そりゃー数日で動くものではありません。1ヶ月にミリ単位です。成人矯正は、もう本当に余程根性入れてかからないと、どれだけ苦しいか。私も何度、泣いたり・投げ出したくなったりしたことか。

あと、歯を白くする・・・という件ですが、それは歯科医によってやってくれるところがあります。最近開院したような小奇麗な歯科医はやってくれるかも?←設備が整っている・・・という点で。でも、保険がきかないから高いとは聞いたことありますね。
    • 0