T/AからPCへの接続でUSBとRS-232Cがありますが、プログラムのダウンロードする時などの速度が3倍位違います。(USBが早い)。こんなに違うものなのですか?
無線T/AでRS-232Cで接続のものがありますが、速度に問題は無いでしょうか。

A 回答 (3件)

USBの通信速度は1.5Mbpsのロースピードと12Mbpsのハイスピードの2種類がありますがロースピードの物でもRS-232Cの115kbpsに比べたらかなり高速です。



速度差が出てもおかしくないですね。
また、信号のやりとり、ドライバなどでもUSBの方が優れていますのでその辺も関係してくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
データの転送率の実測値はUSBで約7Kb/秒、RS-232Cで2.5Kb/秒、因みにアナログ回線では4.5Kb/秒です。
他の環境にもよると思いますがこんなものなのでしょうかね。
機器を変えずにもっと高速にする方法はあるのでしょうか?

お礼日時:2001/05/20 09:23

>データの転送率の実測値はUSBで約7Kb/秒、RS-232Cで2.5Kb/秒、因みにアナログ回線では4.5Kb/秒です。



うーん、ちょっとRS-232cの値が少なすぎますね。
設定の問題かドライバの問題かのいずれかではないかと思います。
USBの7kBは大体こんな物です(ISDNの最高速度64キロビット/秒=8キロバイト/秒)

アナログも大体そんなもんですね。
    • good
    • 0

3倍差はすごいですが、


通常はUSBの方が早くて当然です。
ISDN以上の回線ならRS-232Cがボトルネックに
なってしまうこともあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
RS-232Cで接続するとはっきり言って
アナログ回線の時よりも遅くなってしまいます。

お礼日時:2001/05/20 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCOM1(RS232C)とUSB仮想COMポートの速度の比較

PCにあるCOM1(RS23C)とUSB仮想COM(CNV-USB-A や EZ-USBなど)と比較した場合、
速度的には、どちらの方が早いのでしょうか?
通信速度は、それぞれの機器に依存するとして、PCからの命令に対する応答速度など…
また、データの量によっても、どちらが有利不利などあるのでしょうか?
最近、USB仮想COMの機器をよく見るのですが、単純にPCに標準でCOM(RS232C)ポート
が無いからなのか、それともUSB仮想COMの方が、速度的に有利なのか疑問に思ったのです。

Aベストアンサー

ANo.2です。

"私の勝手なイメージなのですが、PC直接のRS232Cに比べUSBは、PCからの命令に対する反応速度? が遅いようなイメージがあったのですが、そういった事は無いのでしょうか?"
→ それは、USBの処理の仕方次第です。通常のキーボードやマウスは、ユーザーインタフェースなので優先度が低い処理として扱われますので、ラウンドロビンといって順繰りに処理を割り当てられています。それでも、人間の入力する速度からしたら高速でサーチするため、十分間に合います。それに対して、通信処理は優先度が高いので、割り込み処理を使ったりします。こちらは、通信処理が発生するたびに処理をするので、取りこぼしがない訳です。

質問者さんのイメージでは、この前者を持っておられるような感じがしますが、USB仮想COMは、Widowsでの扱いとは違うような気がします。通信処理として扱われているのであれば、後者ではないかと思います。

"USBは、接続をしてからデータの転送は、早いが接続までと接続が終わってから切断までの手順など、いろいろと手順が必要で、遅くなるとか聞いたことがありました。"
→ これもWindowsでの扱いのイメージですね。Windowsでは、通信プロトコルでネゴシエーションなどがあり、確立するまでの手順があり、その手順もプラグ&プレイが可能なようになっていて複雑です。USB仮想COMにおいて、どの程度実装されているかはわかりませんが、Windowsのような冗長な処理が必要とも思えません。

用途は、何でしょうか。WindowsのUSBポートの扱いとは、かなり違うように思うのですが、どうでしょう? 一括りにUSBと言っても、処理内容によって、制御が変わると思います。

ANo.2です。

"私の勝手なイメージなのですが、PC直接のRS232Cに比べUSBは、PCからの命令に対する反応速度? が遅いようなイメージがあったのですが、そういった事は無いのでしょうか?"
→ それは、USBの処理の仕方次第です。通常のキーボードやマウスは、ユーザーインタフェースなので優先度が低い処理として扱われますので、ラウンドロビンといって順繰りに処理を割り当てられています。それでも、人間の入力する速度からしたら高速でサーチするため、十分間に合います。それに対して、通信処理は優先度が高い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報