プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でHDD内のフォルダに名前付けしています。
文字化け等を防ぐために英語にしたいです。
あまり長い英文だと入らないため、短めの単語(略語)などで以下のことがらを表したいです。
適切な単語を教えてください。

作業
図面
バックアップ
見積り
請求書
完了
経理
事務
書類ひながた
申請書

A 回答 (3件)

作業 work



図面 drawing

バックアップ backup

見積り estimate/evaliation

請求書 invoice

完了 done/finished

経理 accounting

事務 desk work/office work

書類ひながた document template

申請書 application
    • good
    • 1

こんにちは。



まあ、ご本人が納得して使うものだから、他人があれこれ言ってもどうしようもないような気がします。HDDのフォルダに名前を付けるなら、あまり分からない英語の略語を付けるよりも、ご自身が分かるものにしたほうがよいです。

今は、ショートネーム規則に従うこともありません。ただし、パス名自体が、260字、フォルダ名自体は、255字の制限ですから、あまり長い名前で深く掘り下げると、一気に飛べなくなってしまいます。

私なら、ご質問内容なら、バックアップを、「BACKUP」とし、見積りを「見積」に、書類ひながたを「書類FORM」として、名前をつけてしまえば、後はそのままでよいと思います。今は、Unicodeですから、全角・半角の違いもありません。文字化けしたら、もう、HDD自体に故障が起きていることになります。アプリケーション・ソフトによって、日本製でないものは、文字化けをすることもありますが、呼び出せないわけではありません。しかし、Windowsが、日本語をベースにしていないとちょっと直さなくてはなりませんね。(^^;

一応、私なりの英語のこだわりを書いておきます。

・請求書 は、DEBIT (Debit Note)
または、DEBIT_N
会社が発行する請求書のことです。
 Invoice は、一般的な納品書兼請求書
Invoiceは、請求書にはなるけれども、もう少し意味が広いから、会社の中で請求書としては大雑把すぎるように思います。例えば、海外の会社に、「Invoiceを送ってください」と連絡すれば、相手の会社は、(通関用に使うのだ)と思いますが、お金を払うためだとは思いません。ただ、楽天さんでも、日本人同士なら、どちらでも良いことかもしれません。

・バックアップのフォルダ名は、BACKUP (これ以上は略さないほうがよいです)

・見積りESTIMATE で良いと思います。
  PROFORMA (Proforma Invoice)
と言われれば、特別な見積書を連想させます。それは、Proforma Invoice のProforma を削除して、そのまま商品を送るために使う書面のことです。

・書類のひな形
DOC_TEMP(Document Template)
    • good
    • 0

作業 WORK-INP (Work in progressの略)


図面 B-PRINT (blue printの略)
バックアップ BACK-UP
見積り ESTIMATE (estimateの略)
請求書 INVOICE
完了 FINISHED
経理 ACCT-ING (accountingの略)
事務 OFC-WORK (office workの略)
書類ひながた PROFORMA
申請書 APPLI-ON (applicationの略)

8文字以内に収まるようにした場合の案です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!