アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がエレメンツを購入して、イラストを描き始めましたが、レイヤーがうまく作れず苦労しています。
私自身はフォトショップを使っているのですが、エレメンツにはチャンネル機能がないので、私が参考にしているテキストの方法ではレイヤーが作れません。
下絵をスキャナーで取り込んで着色したいのですが、エレメンツでもレイヤーを作ることができますか?
また、エレメンツ用のイラストテキストがあったら教えて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

NO.724144

の質問に自分が書いたものです。
他にソフトも使わず自分はこれでエレメンツでやってます。

・取り込んだ画像を、線画が最もはっきりした状態に調整します。
・レイヤーが作れるカラーモードを選択してください。
・「自動選択」で描線を選択し「近似色」の許容値を描線全部が範囲になるまで調整します(「隣接」のチェックボックスのチェックは外してください)
・「コピー」を選択
・「レイヤー」より「新規」を選択しそこからさらに「レイヤー」を選択
・新しく出来たレイヤーを選んで「ペースト」
とやると、描線のみが描かれた状態の「レイヤー」が出来上がります(多分)

「背景」を一度見えない状態にして、描線がしっかり写せているか確認し、出来ているようなら「背景」を削除(出来ていないようなら近似値など調整して再度挑戦してください)。
もうひとつレイヤーをつくりそれを背景に変更すると残っている薄い色などが一掃され真っ白な背景になります。

おためしあれ。
    • 0
この回答へのお礼

おお!
友人が大喜びしそうな詳しい説明。
どうもありがとうございました!!

私もその本を読んでないので推測ですが、

もしかして、線画抽出(線画レイヤーの白地を透明にする)がしたいんでしょうか。
それならElementsの場合、「Eliminate White」というフィルタを
導入するのが一番手っ取り早いです。
配布ページのアドレスを、参考URLに記載しておきますから
もしも「そういうこと」なら、導入してみてください。

着色に関しては、できればレイヤーをわけて
アナログ画材同様に、ぺたぺた塗っていくのが基本です。
難しく考えなくていいのではないでしょうか。
講座サイトは、たとえばこんなところとか・・・
http://www2.surpara.com/cgi/search.cgi?type=and& …

参考URL:http://www.edesign.com/filters/index-j.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
どうもありがとうございました!

#1の者ですけど

>『イチからはじめてマスターするCGイラストテクニック』

とゆう書籍を見てないので、どんなテクニックが紹介されているか
分かりませんが、

イラストを描くのにチャンネルを使わなくても
レイヤーを使えば十分だと思います。

>『背景(白)』『線画』『色塗り用のレイヤー(好きなだけ増やせる)』

ハイ、好きなだけ作って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
エレメンツはホームページにイラストを掲載するくらいの作業なら充分こなせると聞いていたのですが、やれるんですね。
なんだか私のよりも却って簡単にできそうです。
本当にどうもありがとうございました。

こんばんは、

>レイヤーがうまく作れず苦労しています

の意味がイマイチ分からないんですが、

レイヤーウインドウの新規レイヤーを作るをクリックすれば
簡単に出来ますよね、また別の意味なんでしょうか?

この回答への補足

すみません。言葉が足りませんでした。
私自身は朝日ソノラマの『イチからはじめてマスターするCGイラストテクニック』というテキストを見てレイヤーを作成しているのですが、その作業工程に『チャンネル』を使用するのです。
でも、エレメンツには『チャンネル』機能がないので、作業がそこでストップしてしまったようです。
チャンネル機能がなくてもレイヤーは作れるわけですね?
基本的に、『背景(白)』『線画』『色塗り用のレイヤー(好きなだけ増やせる)』という構造にしたいのですが、エレメンツでも作成可能ですか?

• 0