プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

我が家は2階建てで、2階に猫を飼っています。2つの部屋(6畳+7.5畳)と廊下(約2畳)で猫は生活をしています。この2階と1階は厳密に空気が通らないようにしております。猫を飼い始めて初めての冬となるのですが、猫のための暖房に石油ファンヒーターかエアコンで迷っています。

狙っている石油ファンヒーターは、「コロナ FH-ST5712BY」 http://kakaku.com/item/K0000410448/ です。これ1台で2部屋+廊下をカバー出来るなら…と思っている(スペック的には大丈夫)のですが、5年前に購入したエアコン2台2部屋に設置済でこのエアコンか石油ファンヒーターへの新たな投資かで迷っております。既存のエアコンは「日立 RASE28V」と「東芝 RAS251S」です。

具体的には灯油の給油頻度・使用量(石油ファンヒーターは昼間は1時間に1回換気して、夜は止めて寝るつもりです)、石油ファンヒーターとエアコンの電気料金の兼ね合いです。

どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

ホットカーペットを敷いたコタツで十分です。

(コタツは電源いりません)

ファンヒーターはきちんとチャイルドロックを毎回するならいいですが、猫が乗っただけでスイッチは言っちゃうことが考えられるのでオススメできませんね。

部屋の行き来が自由なら問題ないのですがヒーターをかけた部屋に閉じこめてしまうと体温調整が自分でできなくなってしまうのでかわいそうです。(暑すぎても涼しいところにいけない)

気温が下がると思われる深夜に暖房を使わないのは昼間の暖房で朝まで暖かさが保てるということでしょうか?

ウチも3匹買ってますが、冬はコタツにカーペットのみです。(電気カーペットではないです)

もともと自然界で生きている動物ですから体温調整は自分できちんとやります。

エアコンやファンヒーターで部屋を暖める方法よりもスポット的に暖かい場所を作ってあげたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私んちの猫はペット用のちっちゃな電機カーペットだけ

• 0
この回答へのお礼

氷点下になる部屋でなければ猫の暖房なんてペット用の電気カーペットで十分ですよ。

• 0
この回答へのお礼

猫は室温よりも身体に接している温度が重要で、エアコンにしろファンヒーターにしろ、その風が直接当たるならどちらも良く、当たらないならどちらも必要ないというのが猫の本音です。

どちらにしろ人が耐えられる室温では、床面にいる猫にとっては寒いので意味はないんですね(^_^;
 たぶん、室温設定30度以上でようやく床近辺は25,6度と猫にとってはちょうど良い温度になるんじゃないかな。

猫にとっては温風が当たらないなら、猫が潜り込める様に二つに折った布団の方がまだありがたいです。
 ワシは以前、猫専用部屋というのを作っていて、年中無休エアコンをつけっぱなしにしていましたが、冬場にいたってはわざわざエアコンがついていないワシの寝室にやってきて布団の中に潜り込んでいましたね(^_^;

だから猫の暖房を考える場合は、まず接する温度。
 空調よりはアンカのような直接暖まれる物の方を好みます。
 うちでは冬場は猫のベッドに、電気ひざ掛けをつけっぱなしにして置いてますね。これなら一日中つけていても、電気代は30円ほど。月に1000円もいかないくらいです。

うちの猫は、電気ひざ掛け、布団、ワシの膝上、床を使い分けて調整しているようです。
 一番多いのは「布団の上」ですね。「布団の中」より多いです。
 最近は段ボール箱の中も気に入ったようです。そういえば、公園で暮らしている人が使ってるぐらいですから、それなりに暖かいんですよね、あれ(^_^;
 すべての空間を暖かくする必要はなく、むしろ涼める空間も必要なようで、わざわざまったく暖房が届かない玄関にいることもあります。

とりあえずつけっぱなしにしないなら、エコアンでもファンヒーターでもどっちでも良いでしょう。
 わざわざファンヒーターを足す必要もないかと思います。

足すなら小さめの段ボール箱や電気毛布。
 電気毛布は洗濯機で洗えるタイプの物なら手入れも楽だし、それなりに頑丈です。
 あ、コードにはアルミホイルかコルゲートチューブを巻いて、猫が噛めないようにしておきましょう

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83 …
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、よろしくお願い致します。

最近、円安の傾向ですが石油が値上がりしています。

多分、今年から来年にかけて円安効果より石油価格が上がる方が確実です。

電気を作るために、石油を今後多く使用するのも理由です。

すなわち、どうせお金をかけるなら一年中使えるエアコンの方が
元を取り返すことができると思われます。

省エネエアコンをおすすめします。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼