プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月に入って数日ほどの間、食べ物を食べて飲み込むと喉に違和感を覚えました。
唾を飲み込んだりしても小さい痛みが走る感じです。
ペプシコーラ等の炭酸系を好んでよく飲むのですが、
含まれているカラメル成分が喉に引っ付くような気がしていました。

今月頭の2、3日ほど上記のような感覚を覚えたので、
炭酸系を自重して梅干やら納豆、ヨーグルト等、体に良さそうなものを食べて
うがいも心がけるようにしたら喉の痛みが無くなった気がします。
少なくとも唾を飲み込んで喉が痛む、という事はなくなりました。
思えば外出から帰ってきても、うがいをさぼりがちだった気もします。
現在は少し痰が絡んでいる程度で激しく咳が出ることもありません。

「唾を飲み込む 喉の痛み」などで検索すると「急性喉頭蓋炎」のような
恐ろしい病気もあるようですが、
熱や咳、唾を飲み込んだだけでも激しい喉の痛みが無いのなら大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

扁桃腺(へんとうせん)が腫れているという可能性もありますよ。

耳の裏のリンパ腺を触ってみてください。もし、痛みやしこりのようなものがあれば、可能性は大です。
命に係わる病気というわけではないですが、喉の両側についている扁桃腺が腫れるので痛いです。
私はよくなるのですが、熱とかも結構出ますので、そうかな?と思ったなら耳鼻科へ行ってみてください。
    • 6

アレルギーとか炎症の可能性もありますので

お時間があるときに耳鼻咽喉科で見てもらうほうがいいですよ
    • 3