アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの、日本って歴史至上唯一滅びたことがない国なんでしょうか?
あるいは国家の存続が非常に長い国とも言えるような。
日本という言い方も日本国憲法からの由来というのも承知してます。
無論考え方によるのはわかります。メインはやはり天皇制が永続していることあたりですかね。
ほかにわが国を上回る国はありますか?

A 回答 (6件)

まあ、西暦837年以降、ハレー彗星の出現が唯一途切れずに


記録されている国だ・・・ということは確かなんですがね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AC% …

ただ、日本では国内で何回もクーデターがあり、実質的な政権
委譲(=他の国ではそういう時、国の名前が変わったりする)は
頻繁に起きている訳で、単純に、「皇室」を滅ぼさなかったから
記録が残ってるとも言えますから、「滅びたことが無い」かどうか
は微妙です。
    • good
    • 1

 中国4千年といいますが、実際には全く姓の違う氏族が前の氏族を虐殺殲滅して新しい王朝を樹立することの繰り返しで、単一の王朝とはいえません。


 日本は将軍や摂政関白など、天皇の臣下がたびたび変わって実権を握ったり、外国との戦争に敗れて皇室の存続が危ぶまれたりしましたが、明智光秀や東条英機などの努力と功績によって、皇室の存続が守られた結果、単一の王朝が今日まで続いています。
 全世界を探しても、これだけの長きにわたって継続している王朝はないと思います。
 日本という名前は、670年代の新羅の書物にすでに登場していますので、日本国憲法からの由来ではないのでは?

 我々はそのことをもっとよく知り、誇りに思うべきと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。天皇の維持という意味で、また日本列島以外からの侵略がなかったという意味では極めてまれな国だと思います。ただし、隣にいま凶暴な強敵チャイナがいます。今の日本は。。一度も滅びたことがないという自信が、滅びないという勘違いに変質して平和ボケのどん底にあります!男性がフェミニンだの草食だの非常に女性化してふにゃふにゃしてます。そんな国は歴史上ありません!先進国ですら。国防といっても何したらいいのかわからない有様です。はっきりいうと非常に危険です!いったいいつ平和ボケから目覚めるのでしょうか?北のミサイルでも目覚める気配がありません。

お礼日時:2012/12/07 18:40

1945年の夏に、「大日本帝国」は滅亡しました。


後年、「日本国」が誕生し、政治的権能を持つ天皇制は実質的に消滅し残骸を残すのみとなりました。
なお、日本という言い方は、天武天皇からです。倭国→日本、大君→天皇。7世紀からです。
    • good
    • 1

中国は王朝が変わっただけで滅びたことはないですよ。


現在も共産党という名の王朝の支配下に国民は真実を
知らされずにあえいでいます。
日本は王朝が変わったことがないと表向きはそうなっていますが、
平安時代の桓武天皇以降は確実にそうですが、それ以前は
別の王朝であったという見方もあります。
    • good
    • 1

この問題は、国という概念をどう定義するかという問題です。

定義によっては、その通りです。だから日本の歴史は世界に例がないほど単純な歴史です。世界に200を超える国と地域があるけど、日本ほど単純な歴史を持つ国は他にひとつもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。日本史という歴史書も今まで考えたことがなかったですが、ほかの国では珍しい本かもしれませんね。

お礼日時:2012/12/07 20:07

ちなみに 織田信長の時代から 日本という呼称は使われていました 笑

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!