プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年生です。
私は親から毎月1000円のお小遣いしかもらえてません・・。
(携帯代 遊びに行く費用 洋服 文房具 も自分で払う)
携帯代はソフトバンクのプリペイドで、2ヶ月で3000円です。(これはお年玉から払ってる)
で、なにがいいたいかというとこれ・・私お小遣い少なくないですか!?

ちなみに高校生の姉は9000円貰っています(携帯代は親が指定した額を超えた場合はお小遣いから減らす 服 文房具 遊び代 高校へのバス代((春、夏、秋は自転車だから掛からない)) はお小遣いから)
これ・・理不尽じゃないですか!?ってのは冗談です。9000円は可哀想。
でも、今回は姉のは放置でいいです← (ちょっとむかつくけど←だって携帯親持ちだし、冬以外はうはうはじゃないっすか!)


で、これ長くなりましたけど、何を伝えたいのかというと、
私のお小遣いは少ないと思うか、それとも養ってもらってるんだから満足しろ、どっちですか?
また後者の場合は、働けない中学生の友好関係にはどうしたらいいと思いますか?
それとこちらが本題。
()の条件ならどれくらいの額貰えれば健全な?中学生だと思いますか?
また、どうやって値上げを交渉するべきですか?

ーーーーーー
近くのカラオケ フリータイム(3時間退室の場合もある)600円
ちなみに期末テストのとき指定された順位以内になると4000円もらえます(貰ってます)
これも条件として、少ないか多いか考えてくださると嬉しいです。
ーーーーーー

今月は、雪が降るので、ブーツを買わなきゃです・・。
なるべくやすめのムートン買う予定です笑
ついでに靴安い場所も教えてくださいWW


ちょうど地震が起きて、タイミングの悪いときに質問をしてしまって申し訳ありません。
それとカテゴリ違いだったらごめんなさい。

A 回答 (16件中1~10件)

No.2です。


返信ありがとうございました。
他の回答者とのやりとりも読んで応援したくなっちゃったので、追記です。

1000円、少ないと思います。
しかも、そこから服も携帯も遊びも文房具も全部ですもんね。
足りないと思います。
家が経済的に苦しくて、お姉さんは2000円で・・・とかなら仕方ないと思うんですが、お姉さんは9000円も貰っているんですよね。
お姉さんが特段お金が掛かる習い事や部活をやっていて、お小遣いからやりくりしてるっていうなら別だけど。
だって、中学生も高校生も、日常で掛かるお金なんて大差ないと思うし。

私は、中学の頃は月3000円、高校で月5000円でした。
当時はまだ携帯持ってる子は少なかったので、携帯代の心配はなかったけど、服とかは親に買ってもらってました。
親がユニクロとかデパートとか行くときにくっついていって、それとな~くねだって、親がOKなら買ってもらうって感じで。
友達と一緒に遊びに行って買う服はお小遣いから払ってたけど。
それでも、コートとか靴とかは必要なものだし、親に買ってもらってましたよ。
うちは私学で結構リッチな家が多かったから、それでもお小遣いは少なく感じてました。
だって、買い物一緒に行くと、みんな平気でポーターのカバン(当時はポーターが超お洒落って扱いだったの。1~2万ぐらい)とか買うし、CDアルバムとかまとめて3枚とか買ってるし(当時はアイポッドとかも無かったので。私はひたすらタワレコのポイント2倍デーを狙ってコツコツポイント貯めてました)、修学旅行の夜はアナスイのマニキュア(一本1500円)何本も持ってきて皆で塗りっこしてるし・・・。
当時は今みたいにシマムラもフォーエバー21なかったし、ユニクロはもっとダサくて地味だったし。
軽い「花より男子のつくし」状態でしたよ。
お小遣いが少なかったとは思わないんだけど、周りの友達が、親が甘い家庭が多かったのね。
まあ、私の当時の小遣いが贅沢か妥当かはさておき、私は

>お金がなくて友達と遊べない事で交友関係にヒビが入るというのは、その友達とはその程度の関係という事でです

とはサラサラ思いません。
一生続く友情しか大事じゃないかと言われれば、私は、一時的な友達であっても大事だと思うからです。
確かに、中学時代の友達とずーっと仲良いかというと、一生の友達なんて一握りです、
でも、ずーっと続く友達もいるんです。
大人になってから「中学のとき、一緒にプリクラ撮ったよね」とか「テストの後にはカラオケで騒いだよね」って思い出って凄く大事でキラキラしたものになったりするんですよ。
中学の時に観て印象的だった映画のDVDを大人になってから買って、当時を思い出したりとかさ。「中学の時はひたすら主人公に感情移入してたけど、今は主人公のお母さん目線だな」とか思って面白かったり。
先日。中学時代の友達の結婚式で盛り上がったので、しみじみとそう思います。
それに、中学なんて、友達選べないじゃない。
「付き合う友達を選べ」って言えるのは大学生以上の話だろ!!と思います。
中学だと、一緒に遊ぶ友達っていったら、どうしたってクラス内の同級生とか部活一緒の人とかじゃないですか。
その中でも仲良しグループってある程度決まってるし、そういう狭い人間関係の中で、人と上手くやっていく術を学ぶ時期だとも思うし(私自身、中学時代のイジメの経験とか友達との関係が、大人になった今の自分自身の人間関係を作る基礎になってるなぁと思うからです)。


確かに、お小遣いなんて、いくらあっても足りないかもしれません。
携帯だって、中学生が何に使うんだって言われればそれまでです(私自身も、別に「必要か必要じゃないか」と言われれば、必要じゃないとは思うし)。
だけどさ、最低限の交友関係に必要な物って、時代と共に変わると思うんだよね。
親世代からすれば「必要ない」かもしれないけど、イマドキ携帯持ってないない子のほうが少ないんだしさ。
じゃあさ、そういうこと屁理屈言う人に言ってやればいいいのよ。
「一昔前まで、電話自体家に無かったんだから、電話なしで生活できる?テレビは?エアコンは?車は?電子レンジは?無くて生活できるの?」って。
同じことじゃないかしら?

あなたがおバカな子だったらこういうことは書かないです。
でも、回答を読んでいる限り、考えはしっかりしてるし、自分の気持ちに沿わない人にもきちんとお礼を書いてるし、しっかりしていると思います。
こういう質問サイトだと、結構「質問するだけしてお礼書かない」とか「ありがとうございます」の一言で終わらせる失礼な奴が多いのよね。
特に10代は。

お小遣い渡しても無計画に使ってしまう子なら、お小遣いは少なめでも良いと思うけど、あなたの親御さんの場合は、少なくとも「自分の身の回りの金銭管理は全部自分でやれ」って方針ですよね?
不必要なものをじゃらじゃら買って「お金がない」って言ってるんじゃないし、必要なもの買って、結果友達と遊べないって、悲しいじゃないですか。
お姉さんが9000円も貰ってるのに、あなたが1000円じゃ不平等だと思うし。
「無い袖振れない」っていうより「袖の振り方が片寄ってる」って感じ。

ちなみに、私自身、おねだりは下手な方です。
おねだりや交渉の上手な姉や旦那も見て、思うところを書いてるだけです。
特に、兄弟間で、親との交渉の上手下手は。後々大きな差が出てくることでもあります。
進学の費用から、大人になると、結婚式の費用とかマンションや車のローンの頭金とか出産のお祝い金とかね。色々・・・。
今から交渉の術を磨いて損は無いですよ。
そうだ、ぜひぜひ小遣いUP交渉のときにやって欲しい事で、「何で小遣いが1000円なのか」と理由を聞いてみて下さい。
できれば「なぜお姉ちゃんは9000円なのか」も。
親御さんに明確な深い理由があれば、覆すのは難しいかもしれませんが、大抵の場合「何となく」で決めてるはずです。
「何となく」で決めていたら、あなたの場合、小学生の時の延長でなんとなく1000円。
お姉さんは高校生だから多分色々と必要だろう。多分交友関係も複雑になって携帯も必要だろう。ってな具合かと。
攻められるようだったら、お姉さんのお小遣いの使い道の内訳や、携帯の使用状況の内訳も聞いてごらん。
多分、あなたの使い道とお姉さんの使い道、大差ないはずよ。単にお姉さんの方が自由に使えるお金が多いだけ。
で、できれば「中学生と高校生で金額に大きな差がある理由を教えてくれ」と言ってみましょう。
そこでスラスラ理由が出てきたらお母さんアッパレです。が、多分答えに詰まるので、空かさずそこの矛盾を突いて論破しましょう。


最後に、靴は、ネットだと安いの簡単に見つかるけど、送料と代引き手数料含めると金額が跳ね上がるからご注意を。
ムートンブーツは下ろす前に撥水スプレーしておくと長持ちしますよ。

中学時代って、一番感受性が研ぎ澄まされる時期だし、人間関係の築き方を学ぶ上でも大事な時だと思います。
お小遣い交渉頑張って、楽しく有意義に過ごして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいやこちらこそ回答してくださってありがとうございます!
他の人とのやりとりですか;生意気な中学生ですみません:。 応援ですか、ありがとうございますっ!

少ないですよね!よかったー、案外妥当っていう人多かったんで:

おお、当時の話ありがとうございます!私学なんですか・・!周りの人たち凄いですね・・!
マニキュアとかは今も結構ありますよー!それ可愛いねー!って言って値段聞いたらオーマイガァですからね←
やっぱり周りの友達が結構貰ってるから少なく感じるってだけなのでしょうか?

一時期的な友達も大事・・。ですよね!凄く納得できました、ありがとうございます。

「一昔前まで、電話自体家に無かったんだから、電話なしで生活できる?テレビは?エアコンは?車は?電子レンジは?無くて生活できるの?」
のところには、びっくりしました。確かにそうですよね、使わせていただきますw

しっかりしてる・・。先生にも言われたことないですwありがとうござます!


成る程、金額の差 と、 どうして今の額が1000円なのか、などの理由をですか!
そうですよね、なんか意味があっての1000円だとは思えませんし・・なんで今まで聞かなかったんだろ:。
今日夜帰ってきたら交渉させていただきます!
ありがとうございました!!

ですよねぇ・・・・
送料込みで1000円とか無いですかね?
おおー!長持ちの方法!凄く助かります!

頑張ります!ありがとうございました!

ーーーーー
お願い上手にしか見えないww

お礼日時:2012/12/08 13:58

No.2、8、10です。



何度もごめんなさいね。

私も、「お小遣い足りなくて万引きした子がいるんだって」とか「お小遣いがなくて友達と遊べないせいでいじめられた子がいる」って話をサラッとしてみるってのは有りだと思います。

だけど、親に嘘吐くのだけは絶対にやめて!!
話するなら、ネットとかでそういう話調べてでも、自分の作り話としてではない、人から聞いた真実として話して欲しい。

まあ、別に、大した嘘じゃないですよ。
嘘の話してもばれないと思います。
でもね、嘘って、吐き始めると、それに慣れてしまうんですよ。
それに、もし、嘘の話をして、結果的にお小遣いアップして貰った時に、お母さんがその話を忘れていたとしても、心のどこかで「嘘の話が効いてお小遣いが上がったのかも」って気持ちが残ると思います。

大人になってもね、「あ、これマズイな。嘘吐いてやり過ごしちゃいたいね」ってこと、いっぱいありますよ。
私だって、親に嘘吐いたことたくさんあります。
社会人になって、ごまかしたり、小さな嘘でくだらない得をしようとしたこと、あります。
でもね、そういう嘘って、結果的に何も良い方向に行かないんですよ。
その時は得したような気になっても、後になってばれて、ことが大きくなって「最初から素直に謝っておけば良かったのに」って思うの。
それに、小さな嘘であっても、嘘を吐く人は信頼が薄れます。家族観でも友人間でも。

あとね、親にとって、子どもの嘘って一番傷付くの。
親としては、子どもを信頼したいんですよ。
それに、自分の事信頼して欲しい。
困ったときには力になりたいし、頼って欲しい。
親ってのは「子どものことを一番分かっているのは自分達。世界中を敵に回しても、私達だけはこの子を守る」ってプライドの上に生きているわけです。
そこで、子どもに嘘吐かれると、一気に疲労がどわーっと土砂崩れのように覆いかぶさってくるのよね。
別にね、客観的には「子どもは嘘を吐くこともある」って分かっているのよ。
でもね、頭で分かってるのと心で感じるのは別。
子どもからの「ありがとう」は何より薬になるし、子どもの嘘は何より傷付く。

自分から、親との信頼関係を崩すようなことをしてはいかんということです。
ま、「嘘は悪いと分かっているけど、どーしても」って時もあるでしょうから、そういう時のために、とっときましょう。
日常の小さなことで噓を吐くのは、利益にならんです。
親に秘密を持つのは有りだけど(ってか普通だけど)、噓はいかん。

話が大きくなってしまいましたが、その後、交渉は上手くいってますか?
すぐすぐにお小遣いアップにならなくても、年末年始の気持ちに余裕がある時に「ちょっとお小遣い値上げする?」なんて夫婦会議になることもあるので、焦らず気長に頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ何度もありがとうございます!

子供の嘘が一番・・。
親だからわかる意見ですよね・・。ありがとうございます!

わかりました、嘘はつかないでネットからニュースでも探してみます!ありがとうございましたっ。

ーー
あ、報告してなくてごめんなさい;
お小遣いはアップしませんでした・・。
プレゼンに関しては何やってんのwお前wwみたいな感じに。。(普段の行いいいいい←)
プレゼン以外はやってないので、今日更に言ってみます!(しつこくておkしてくれる場合も信じてw)
ありがとうございました!

ーーー
あと、このお礼の場所を貸してください・・。
みなさん、いろんな方法考えてくださってありがとうございました!
大人の方ばかりでしたけど(カテゴリのせい・・?)とても良い意見や、案が聞けてよかったです。
お小遣いアップはまだめげずに皆さんから聞いた方法で頑張ってみます!
回答をしめきります、ありがとうございましたっ!!

ーーー
余談ですが、ブーツは、
ドンキで800円でした!
こちらも意見くださったかたありがとうございました!

お礼日時:2012/12/10 16:46

初めまして。



文字では人に伝わる事が100の内2.3個みたいな感じの

頭の回転が速い方のように感じました。


お小遣い・・・。


ご両親の考え方は分かりませんが

あなたと、お姉さんの性格の違いを見抜いて決めているように感じました。(言うなれば金額の違い)


あなたの事を思い、あなたに お小遣いを、それなりな金額を渡してしまうと

別の方向に生きて行ってしまうのではないかという心配。

親心が、金額の違いになっているのだと感じます。



でもね、ちゃんと、理由を話しながら都度のお小遣いをもらえるように説得していくのも

あなたの未来を変えていくし、お小遣いも頂けるに様になると思うから頑張って下さい。



嘘をついてまで、お小遣いの金額を上げると言う事は 絶対! 止めましょう(^o^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ん・・?よくわかんないんだけど←誉められてるのかなぁ。ありがとうございます!

性格ですかぁ・・。お姉ちゃんは高校生だから人付き合いって言ってたけど、実はそういう深いなんかあったんですかね・・?
てかそれじゃ、私致命的じゃないですか・・。性格って・・。お小遣いいいいい!

ありがとうございます!頑張ります!

そうなっちゃいますかねぇ・・。
じゃあどうやって説得しましょ・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/10 16:34

質問者さんは寒い地域に住んでいるみたいですが、お小遣いの金額は住んでいる地域や環境で基準が違うとの思うので、まず周りの友達(恵まれた家庭やわがままに育てられているのではなく、平均的な家庭)と較べてみてはいかがでしょうか?



以前我が家の娘が中学生になった時にこんな話し合いをしてお小遣いの金額と親が賄う範囲を決めました。
必要な物 = 親が払い(衣食住の基本的な物)
欲しい物 = お小遣いや貯金で賄う

おじさんの感覚では
必要な物:必要最低限な洋服(お姉ちゃんのお下がりも有りなのかな?)文房具、部活関連費用など学生としての必要費用(塾、習い事、参考書など)
欲しい物: 遊びに行く費用、買い食い

中2ではどちらかな?:携帯代(我が家は通学が遠方だったので親が払って持たせましたが、中学生の間は緊急の際の連絡が原則で発信制限をしてネット接続は厳禁でした)

カラオケはテスト順位のご褒美や何か家での仕事分担をきっちりとして必要な時に特別に出してもらうとか?
(例えば頻度は月に1回程度?夏休みや冬休みは+α)

物の価値やお金の大切さ、必要性を学ぶにはとてもいい機会だと思いますよ。

なぜ、どれだけ必要かを整理してお母さん?に交渉してみたらどうかな?
( ゜ー゜)ノ)"ガンバレ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

比べるというかよくお小遣いの話にはなりますけど、少ないほうだと思いますね・・。

私も携帯はネット使えないですよー。

お姉ちゃんのお下がりかぁ・・。私はお姉ちゃんより身長大きいんですよね;。
お姉ちゃんとそんな歳離れてないし、お姉ちゃん中学のときと身長変わってなくて同じコートとか着れてるんですよね・・。羨ましい・・。私は成長期だから毎年変えてる笑

仕事分担はきちんとされてますよー
特別料金は無いんですよね、残念ながら笑
頼んでくれる額が100円とかですからね;オーマイガァです笑
テスト順位はー・・もうやってるし、さっき断られちゃいました:

いい機会ですかねぇ・・。私はもっと普通に遊びたいです笑

はい!がんばります!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/09 17:46

質問者さんこんにちわ。



質問が可愛くて、真剣味があふれているのでどうにかお小遣いアップを勝ち取りましょう。



おじさんの考えではブーツなどは親が購入して、純粋にほしいものをお小遣いでと思っていました。

その中で、やりくりしていた質問者さんは将来は良い奥さんになることでしょう。



でも、その1000円の中ではお母さんも無理があると思っているのではないでしょうか?

ただ一度あげたら取り返しがつかなくなって要求が増えるので上げるタイモングを見ているんだと思いますよ。



だからと言って、じっと待ってても上がらないので攻略法を一つだけ伝授します。

お母さんに、作り話をしてください。

内容は・・・。


     友人が万引きで捕まった。


って・・・。

お母さんは驚くはずです。

できれば具体的に話を作ってください。

洋服や、靴や、本や、化粧品などを万引きしたといって話を固めてください。

お母さんと話の中で



     お小遣いをもらってなかったらしいよ。



と、さりげなく言ってください。

少しはお母さんも現実的なお小遣いを出してくると思いますよ。

我が子を犯罪者にはしたくないからね。

お小遣が少ないからといって犯罪に走らずに交渉しようという質問者さんはまともですよ。

アップしないでも万引きなどはダメよ。




頑張ってね。



アップしたら募金などもしてみてね。

幸せのおすそ分けも忘れずに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張りますっ!

そうですよね、ブーツとかは親ですよね。小5の時までは買ってくれてたんですけどね・・。
そんな良い奥さんとか、もぉー、そんなもぉー←何 ありがとうございますっ!

・・思ってるんでしょうかねぇ・・。

おおっ!!それはぜんぜん思いつきませんでした・・。
成る程・・・。わかりました!言ってみます!
ボロが出ないようになるべくリアルに考えてから・・笑

ありがとうございましたっ!頑張ります!

ーーーー
私募金嫌いなんですよね・・。
だってインチキ多いじゃないですか。
そんな卑怯な大人に渡すお金など私は無いので・・。
大人になったら貧しい人たちに自ら渡しに行きたいです!(食料など)

でも幸せのおすそ分けは必要な気がしますので、
飼ってる猫に、煮干しかかつお節プレゼントしようと思いますW

お礼日時:2012/12/09 10:25

No.5,6,11で回答した者です


何度もすみません

>>いくら1~2年できれる友人でもお金を大事にしたいというご意見はごもっともです
すみません、誤字です
文章を直すときに消し忘れたようです

⇒いくら1~2年できれる友人でも付き合いを大事にしたいというご意見はごもっともです
です
大変失礼しました
でも、付き合いでお金を使う=友達を大事にするではないですよ?

質問者さんの言いたい事が別におかしな事だとか、生意気だとか言っている訳じゃありませんよ
単純に、「友達ともっと遊びたい」⇒「お金が要る」⇒「お小遣いあげて」という3段論法にちょっと首を捻る部分があるので何度も回答をしてしまったのですが
お小遣い上げるための交渉としての意見はNo.5にて既出ですので省略しますが、リスクと見返りは同等な物です
低いリスクで高い利益を得る事はありませんよというのが、No.5のお礼に対する感想です

強いて述べるなら、質問者さんは塾に通っていないとの事
塾に通わずに良い成績を納める事で塾代を浮かせたという事で、塾代の何割かボーナスとして上乗せ欲しいとか交渉材料はあると思いますが・・・ただ、これはお礼文に既出でしたね

この回答への補足

大丈夫です、何度もありがとうございます。

>でも、付き合いでお金を使う=友達を大事にするではないですよ?

そうやって書くと私が言ってる意味が少し違いますよね
友達を大事に=仲良くしたい=遊びに行ったりする=お金を使う
これが私の意見です。=は同じていう意味よりマジカルバナナみたいなノリで考えて下さると嬉しいです。


>単純に、「友達ともっと遊びたい」⇒「お金が要る」⇒「お小遣いあげて」という3段論法にちょっと首を捻る部分があるので何度も回答をしてしまったのですが

その方程式だと私が全面的に悪くなるのでやめてください笑

「お小遣いが足りない」→「友達と遊べない」→「遊びたい」→「お金が欲しい」→「お小遣いあげて」
これでお願いします。
これでも首をひねるならその理由を聞かせてください。

>低いリスクで高い利益を得る事はありませんよ

リスクとはNO.5の賭けの話ですか?
それでしたら大丈夫です、なぜなら私、高い利益など望んでいないからです。(高いリスクがあるなら高い利益などいらない、安全路線派です。)
私が言ってるのは、
低いリスク(リスク無し)で多少の利益を得る方法です。
そんなうまい話は無い?いや、あるでしょうよ、他の人が答えてくれた
「プレゼンであげてもらう方法」「他のテストでもご褒美お願いと頼む方法」~・・・。
他にもまだ何個かありますが、長くなるので省略させていただきます(見たいな他の人の回答へ)

補足日時:2012/12/09 10:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、
>友達を大事に=仲良くしたい=遊びに行ったりする=お金を使う
ここの部分わかりにくいですね;;

友達を大事にする=友達と仲良くする=遊びに行ったりする=お金を使わなきゃいけない

です、すみませんでした。

ーーーーーーー

塾はですね、私が行きたくないって言ってるんで、
塾代浮いたもなにも無いっていうか・・。

意見と方法ありがとうございましたっ!

お礼日時:2012/12/09 10:18

No.5、No.6で回答をした者です


再度丁寧なお礼をありがとうございます
何度も回答をすみません
お礼文や他の方の回答で気になったので・・・

他で少し触れていらっしゃる方もみえますが、親が子にお小遣いを渡すのは義務はありません
親がお金を持っていようが、無駄遣いをしていようが、子供にお小遣いを渡す理由にはなりませんよ
親が子にお小遣いをいくらあげるかというのは、完全に親の裁量です

いくら1~2年できれる友人でもお金を大事にしたいというご意見はごもっともです
ですが、あなたの懐事情とそのお友達の懐事情がマッチしていない以上、お付合いの仕方を考えないといけないのもまた事実です
お金がない事で場の空気を悪くするというのもわかりますが、例えば3回に1回一緒にプリクラを撮る事やめたりする事がそんなに付き合いに影響するのでしょうか?

額や状況は違えど、このあたりの話は、将来社会に出てもずっと付きまとう話です
(例:普段自分の昼食代500円に対し、同じ仕事をしている別会社の子は昼食代1000円使える)
お小遣いを上げて貰える算段が付くのが最良でしょうが、そうならないのであれば使い道について考えるしかないのです

この回答への補足

>親が子にお小遣いを渡すのは義務はありません

わかってます、ですから金出せ!とは言ってないです。あくまで出してもらえれる方法教えてって話です。
それと、義務では無いって・・それもどうなんでしょうか・・。たしかに義務では無いかもしれません、ですが普通に考えて子供へのお小遣いは必要だと思います。あなたは子供に小遣いは渡さない派ですか?
私なら絶対渡します、私はそれも親として当然のことだと思うからです。あなたは子供の幸せを応援するのは親の義務だとは思いませんか?少なくても私は思います・・。お小遣いと幸せは関係無い、それはないですよね、子供にだって友達付き合いはあるんですから・・遊びに行けないって友人関係ではカナリきついことだと思います、ずっと断ってたらそりゃいつかは嫌われるでしょうし・・友人に嫌われる、これは幸せとはもちろん言えません。

生意気なことなのはわかってます、でもアルバイトできない今は親に頼るしかないのです。
もちろん私は親に感謝もしてるし働きはじめたら親に恩返しもするつもりです。

>親がお金を持っていようが、無駄遣いをしていようが、子供にお小遣いを渡す理由にはなりませんよ

それはわかってますよ・・・?でも、無駄遣いするくらいならお小遣い出してもいいのにとは普通に思います。
そして私は私の親は無駄遣いはしてないと思います。趣味の無いお父さんがギャンブルのこと好きならそれが趣味でいいんじゃないかな・・。みたいな感じです。
ですが、振る袖はあるんだし、もう少し振ってよってのも本音ですね笑


>いくら1~2年できれる友人でもお金を大事にしたいというご意見はごもっともです

???。お金を大事に?私そんなこと言いましたっけ?お金をつかってでも友人を大切にしたいと言ったつもりでしたが・・。

>例えば3回に1回一緒にプリクラを撮る事やめたりする事がそんなに付き合いに影響するのでしょうか?

影響しないでしょうね・・。わかってますよ!だから私は遊びを断ることも結構あります、だからこれ以上断るのは・・影響すると思います。(さっき補足に月に1回行くか行かないかって書きませんでしたっけ?)
それに本当は1回も断りたくないです、でもそれは無理だとはわかってます、ですが断る回数を少なくすることは、お小遣いあっぷすればできるはずです、ですから私はもう少しお小遣いが欲しいです!

>お小遣いを上げて貰える算段が付くのが最良でしょうが、そうならないのであれば使い道について考えるしかないのです

はい、ですからその最良のお小遣いを上げてもらえるように頑張ります!
それでも駄目だった場合はやりくりについてもっと深く考えるので、そのときに教えてくれると嬉しいです、今はできればお小遣いをあげるってのを考えてください・・。

補足日時:2012/12/08 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またもや意見ありがとうございました!
相変わらずほそく長くてごめんなさい・・

お礼日時:2012/12/08 22:41

No.2、8です。


そうだそうだ、大事なことを書き忘れた。

No.7さんの回答にもありましたが、「可愛げ」って大事なんですよ。
お小遣いってのは、子どもにとっては「必要な物」なんですが、親からすれば「出来れば払いたくないもの」「必要経費」「親としての自己満足」なんです。
だから、いかに親に気持ち良く出してもらうかってのが大事なんです。
一番簡単なところで、お小遣いを貰うときに「貰って当たり前」って態度ではなく、「ありがとう。大切に使います」とうやうやしく賞状を受け取るみたいに両手で親指上にして頭下げて受け取ってみて下さい。
そこまでしなくても、心を込めて「ありがとう」というだけでも結構違います。
相手を気持ち良くさせるってのも、交渉の上で凄く大事なんですよ。

例えばビジネスの場面でも基本って同じです。
理論的に「今のままだとどれだけ損か。わが社の製品だとどれだけ得か。」を客観的に理論的に説明する。
でも、これだけだと商品を買ってもらえないので、あとは、マメに通って、時には差し入れなんかして、相手に「商品買ってあげないと可哀想かしら」って情を芽生えさせる。
同じ人対人の話ですからね、基本は同じなんですよ。
まあ、あくまでも家族間の話なのですがね。

お小遣いUPの下心は抜きして、出来ればお母さんに、母の日やお誕生日にお花を一本プレゼントしてみて下さい(毎回きちんとお祝いしてるよ!って場合は余計なお世話ですが)。
ガーベラなんかは安いし一本でも見栄えするのでお勧めです。
100円以下でいいんです。
お父さんは。バレンタインに小さなチョコでも渡してみて下さい(チロルチョコとかブラックさんだーで良い)。
で、一回こっきりとか思いつきじゃなくて、毎年毎年続られるとなお良いです。

私もあなたの2倍ほど生きておりまして、結婚して子どもを持つ身になりましたが、改めて思うのは、「親って不毛な仕事だわ・・・」です。
ご飯作っても、洗濯しても、子どもからすれば「してもらって当たり前」ですからね。
仕事もね「あー、もう今日行きたくない!」って日もあります。
ちょっと前まで、日曜日の夜が呪わしかったです(目が覚めれば月曜だから)。
頑張って稼いでも、子どもってのは養ってもらうを当然として、食いつぶしていくだけですからね。

で、それらの疲れとかうんざりな気持ち、泣きたい日を吹き飛ばしてくれるのが「ありがとう」とか「美味しかったよ」とかって感謝の言葉なんですよ。
家族だからこそ、感謝って薄れるし、家族だからこそ、感謝の気持ちって大事なんですよ。
っていうか、全ては感謝の言葉を聞いたり、笑った顔を見たいがためにやってます。

すいません、愚痴になりましたが。
ま、親も人間ですからね、
にっこり笑って感謝されれば、「ちょこっと小遣い増やしてやろうか」ぐらい思うわけです。
そろそろ「お父さんウザイ」の時期かとは思いますが、気が向いたら、ちょこっとビールの一つでもお酌してあげて下さい。
「娘のお酌で酒を飲むのが夢」ってお父さん、結構多いのよ。

長々書いてしまいましたが、参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛げ・・ですか。

そりゃそうですよね、払いたくないものではありますよね。
わかりました!ありがとう、心をこめて言ってみます!

ビジネスの場面、凄い納得できました、
成る程・・・。
交渉って難しいですね笑:

母の日はやってるんですけど、誕生日は毎回、晩御飯作るーレベルでした。
お花、やってみます!
ガーべラ・・。知らない花です。母親の誕生日近いので、かってみます!

バレンタインですか・・。あげてなかったなぁ・・。渡します!

・・・。凄く今親が大変なんだなって理解しました。
そうですよね、子供なんてお金使ってfoooしてる生き物ですもんね・・。
ありがとう。言ってないですね、しばらく・・。
あたりまえのように私も感じていました・・。今日でも晩御飯後にでも言ってみます!
大切なことを教えてくださってありがとうございました!

お父さんうざいの年頃ですね笑
お酌かぁー・・。んー、照れますねw
やってみます!


カナリ参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/08 14:22

少なく感じます



成績これだけ上げるから、というのはもうやってて使えなさそうなので
このお手伝い毎日やるから、上げてくれって頼み方しかないかな
お手伝いも普段からよくやってるなら、これまた使えない技になっちゃうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!

はい・・駄目でした・・。
お手伝いはですね・・。決まった役割ってのがあって・・。
無理そうですね・・。
でも頼んでみます!風呂掃除は嫌だけど笑

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/08 14:12

高校2年の娘がいる父親です。

他の方の様な意見を言える知識も経験もありませんが
ご質問を読んで応援したくなりました(^^)v
あなたは頭も良いし考えもしっかりしていて自分をしっかり持っていると思います
親御さんにも考えがあっての事でしょうしあなたもこのお金の価値観や経験が将来
財産になりますよ

個人的には少ない気もしますが中学生ならそんなに使わなくても回る気もします
今のあなたと親御さんが子供の頃とは時代が違うのでその考え方の違いが出ている
のかもしれませんが、家ではお小遣いは3000円で学校で必要な物も服も親が出して
友達と遊ぶ場合でも周りの子に合わせて渡していましたが、子供に携帯は持たせて
いませんでした(回りも持っていませんでしたが)なので家の子は恵まれていたんですね。
家は祖父母からもお小遣いをもらっていました。

友達は大丈夫ですよ、自分の子が恥をかかないように親御さんたちが渡しているん
でしょうから自分はこれしかないときちんと言えば友達も合わせてくれますよ
家の子もいつも友達はいくら持っていくか聞いて同じ金額を渡していました
友達は友達であなたに合わせてくれるのが親友です、それを馬鹿にしたり見下すような
友達は付き合いを考えた方が良いし高校では新しい友達が出来て中学の友達とは
疎遠になります

お願いの仕方としては「学校でいるから出して」友達が「これだけ持ってくるから出して」
親としては笑顔で言われると可愛いので出したくなる事もありますよ
何回ダメって言われても毎回言ってればたまには良いかってなる気もします

あなたの様にしっかりしていれば大丈夫だと思いますが、お金が無くても楽しむ事は
出来ますので頑張って!

ブーツはネットだったり古着屋さんやセール品が安いですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分をしっかり持っている・・。そうなんですかね?あ、よく頑固って言われます笑
ありがとうございます!

友達と遊ぶときもまわりの子にあわす、まあそれが一番ベストですよね!

合わせてはくれるんでしょうけど・・嫌じゃないですか、私のせいでプリクラ撮れないとか、クレープ食べれないとか・・。要は、私のせいでみんなの遊ぶ計画の邪魔はしたくないんですよね・・。
あたしは今月もそうですけど、必要なものを買ったら100円しか残らない月とか結構あるんですよ・・。
そしたら、合わせるも何もないですし・・。
見下すような子はいないので大丈夫です!
高校行って、疎遠になるのはわかってるんですけど・・。他の人の補足にも書いたんですけど、
疎遠になろうがならないが、今楽しくやっていきたいんです、そのために使うお金は必要だと私は思ってます。

笑顔で・・ですか!わかりました!
たまには良いかを狙うってのも素敵ですね笑 やってみます!

まあ、そうですよね、友達の家に行くとかなら少ししかお金使わないし・・・。
頑張ります!

セール品ですか・・、
どこ行ったらセールしてるかな・・。
古着屋さん!安そうですね←!
行ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/08 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング