高校の教科担任が
「年賀状がこない!」
と憤慨して
授業中20分くらい説教して
「授業が遅れた」
と言っていたことがあるんですが

私の感覚では
担任や部活の顧問が言うなら まあわかるのですが
教科担任がそこまで怒るのはなんだか・・・と思うのですが
皆さんはどう思いますか?

ちなみにその教科担任は生徒に年賀状は出していません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>もちろん、教科担任に年賀状を送るのが


おかしいと言っているわけでは有りません。

言葉足らずでした。スミマセン(^_^;)

自分が高校生の頃を考えるといちいち教科担当まで書かなかったし、
また、高校のときは担任でも信頼感が生まれる先生とそうじゃない先生が
いたなと思い出したもので。
高校のときより中学の美術の先生と大学のゼミの先生には今も年賀状を送ります。
なんらかの形でお世話になった方へ自分の近況を報告する意味もありますが。

自分自身が高校のときに年賀状を担任以外には書かなかったので、
来なくてアタリまえだと思ったのです。
それに今小学校に非常勤で行ってますが、担任の先生方のように始終一緒に
いるわけではありません。
ですから子供との関係が希薄でも仕方がないと思った方が
楽なときもあるんです。
人数にするとやく200人ですので、一人一人把握するにも時間がかかりますし。
そんななかで年賀状が来るとやって良かったなと思うんです。
たくさん来るわけではないのですが、その1枚がとてもうれしいんです。
あまり話を出来なかったり、口下手な生徒から来ると「あ、授業楽しかったんかな。」と思えてもっとこの子達のために頑張ろうと意気込みます。

学年別に分けても来る学年と来ない学年があり、それは自分でもわかるのです。
来る学年では自分も授業を楽しんでるし、来ない学年はなんらかのストレスを感じてる学年です。それは反対に子供たちも感じているという表れで、puni2さんと
同じように自分が子供と距離をおき、壁を作ってしまったと反省します。

そう言えば、教育実習終了後男子生徒から手紙が来たら、良い実習が出来たんじゃないかと皆と話したことがありました。女の子はマメだし、結構手紙も来ますが、
男の子はそうじゃないですよね。なので、男の子から来ると嬉しいしいですね。

ま、手紙などは気持ちを文字として表すので催促するものじゃないですね。
長々と失礼しました(^0^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
男子から来るということは
信頼をえていることという事かもしれませんね

お礼日時:2001/05/22 00:29

以前,高校で非常勤講師をしていた者です。


教えている生徒全員に送ると多いので(ある年は10クラス教えていた),こちらから出すことはしませんが,来たら必ず返事は書きます。
やはり生徒から来ると嬉しいものです。ただ自分が生徒だった時を思い出すと,在籍中には担任にしか出していなかったような気がするので(仲のいい先生にはむしろ卒業してから年賀状のやり取りをしている),来なくても文句は言えません。
まあ,冗談で「今年は少なかったねえ」みたいな話をすることはありますが,あんまり言うと催促みたいになるので,ほどほどにしてました。
質問者の先生の場合,教師側から先に出したわけでもないのに,怒る筋合いのものではないと思います。

ちなみに,その学校では教員同士では出さないという習慣がありました。toysmithさんの回答にあったように,どうせすぐに会うのだから虚礼は廃止しようということでした。
ただ,単なる挨拶のための機械的な賀状ならともかく,差出人の個性がにじみ出ているようなものをもらうと,たとえすぐに会う人からでもうれしく思います。
(あ,別にtoysmithさんへの批判じゃないですよ。このへんの感覚は人それぞれでいいと思いますんで。)

>子供たちは『出したい人』にしか出さないのが普通でしょう。
>自分が習っている先生にでも、尊敬していなければおそらく出しませんよね。
その通りだと思いました。「とりあえず儀礼的に出しました」みたいなのはないので,来る枚数は少ないのですが,一枚一枚が嬉しかったですね。
枚数が減った時は,「今年はちょっと生徒との間に壁があったかな」とか考えて反省したりします。
今は大学で教えていますが,毎年何枚か来ます。自分が大学生のときに出したことあったっけ,と昔を振り返ると,本当にありがたいことです。

それにしても,出しても返事が2割というのは,近ごろのお子ちゃまは冷たいのかなあ。
小学生なら手紙自体書き慣れていないということもありましょう。
もし中学生以上でしたら,一言「世の中には一応礼儀っちゅうものがあってね」ぐらいの話はしてもいいと思います。
20分も怒ることはないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに枚数で生徒との距離というものを
考える事ができそうですね

お礼日時:2001/05/22 00:28

 私たち大人は、年賀状を礼儀として『出さなければならない人』と、気持ちをこめて『出したい人』に出します。


 でも子供たちは『出したい人』にしか出さないのが普通でしょう。自分が習っている先生にでも、尊敬していなければおそらく出しませんよね。
 その教科担任の方に「生徒が喜んで年賀状を出すような先生になってね」とお願いしたところで無理なようですから、そういう先生もいるということで気にしないでいきましょう。
 ちなみに私は生徒全員に年賀状を出していますが、もらうのは2割くらいですね。ううっ…反省。生徒には学力向上を、自身には人格向上を求めているUFOでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2割ですか・・・ちょっと寂しいですね。
ただ、出しているのなら怒って下さい。
いや、やっぱり怒らないで下さい(笑)

礼儀と言うのはどの程度まで求めるものかと思ったものですから。

お礼日時:2001/05/21 00:32

その先生の『自分の言動がおかしい』事に気ずいていない


部分にものすごく恐怖を感じます。
歳だけ大人でも心は子供よりもさらにひどい。
保護者なり他の先生なり、とにかく
まちがっている時には断固として抗議してもらおう!
それが、その先生のためでもあるんです。
人のフリ見て・・・ではありませんが
そんな大人にはならないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと前の話なので
今からどうこうと言うわけにはいかないのですが、
でも質問してみたかったので、しました。

お礼日時:2001/05/21 00:24

怒るのは筋ちがいですね。

教科担当なんだし、割り切ればいいものを…
期待する方がおかしいですね。

私は小学校で図工の非常勤講師をしていますが、もちろん担任ではないので、担当生徒すべてに年賀状は送りません。

しかし生徒から年賀状が来るとやはりうれしいものです。
ですから、送ってくれた生徒に対しては返事を送ります。これは礼儀です。
小学生なのでヘビの絵をたくさん描きクイズ形式で、
「この絵の中に何匹ヘビがいるか3学期になるまで考えてね。」と書きました。

その先生の感覚に疑問を感じますね。生徒に何を求めているんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん、教科担任に年賀状を送るのが
おかしいと言っているわけでは有りません。念のため(笑)
でも、やっぱり教師としてはもらえると嬉しいんでしょうね。

お礼日時:2001/05/21 00:22

はっきり言って大人げないですね。


最近は教師の資質のない人間が教師をしていることが多いと感じます。
大人でも幼稚な人間だと思いますね。
こんな教師に習う生徒が不幸だなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。
他にも色々と
変なエピソードのある教員でした(苦笑)

お礼日時:2001/05/21 00:28

以下、私のポリシーを根拠にしているので自信無しです。



年賀状というものは「お年始の挨拶が出来ないのでお手紙で失礼します」という意味合いのものです。
結果、松が明けるまでに会える場合は不要です。
逆にいうと松の明ける前に会う人に年賀状を出すのは失礼な事です。
(面と向かって挨拶するのはイヤだ!という意味でとられてもしかたない)

数十年前から“郵政省の策略”によって「年賀状を出すのは常識」のような雰囲気があるのは事実ですが無意味な風習です。
私は小学校高学年以来ポリシーとして年賀状を書いたこともありませんが人間関係が悪くなった事はありません。

百歩譲って“年賀状は常識”と考えるなら自ら出さない事の説明がつかない。

年齢的には大人かもしれませんが精神年齢の低い人のようなので大人の対応として「ゴメンナサイ」が正しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
年賀状の本来の意味としては
もっともかと思います(笑)

お礼日時:2001/05/21 00:19

その教科担任、バカげてますよね。

。。。
ガキみたい。。。
自分が出してるならまだわからないでもないですが、
自分から出してもいないのにこないなんて。。。。
くるわけないってねぇ?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがにその教員も、
来た生徒のには出していたのではないかと思うのですが・・・
まあ わかりませんが

お礼日時:2001/05/21 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q教科担任を代えてもらうことはできるでしょうか。(長文)

教科担任を代えることができるかどうかの質問です。
 私のクラスに来ている、化学の教科担任に対して、友人や、他のクラスメイトから、「変わってくれないかな」と、話を聞きます。
 私も、その教科担任になって半年がたち、そろそろ不満の限界を感じています。とにかく、授業が分かりにくいのです。(化学自体の問題が、難しいのではなく)

★ 分かりにくいと思う理由は、次のようなものです。 ★
1 声が聞き取りにくい。語尾まできちんとしゃべらないので、何を言っているのかよく分からない。よって、プリントなどの回答を口頭で言われても、聞き取れない。実際、聞き取れなかった人は、かなり多い。あと、しゃべっている途中に言葉が時々止まる。(考え事?をする?)
2 黒板の文字が読めない。読めない字があって、何て読むのか質問した男子に。「ほんとにそうやってあるのか」といわれた。読めない字は、音声でまかなおうとしても、「1」にも書いたとおり、聞き取りにくいので困る。指数など小さいものは汚すぎて読めない。
3 今日解説するテーマを授業の始めに言わない。問題解説や、教科書の解説を何も言わずに始める。(例)今日は酸化と還元について説明します。などいわず、さっさと、内容解説をし始める。

 だいたいこんな感じです、いきなり教育委員会に通告するのは、少しどうかと思うので、始めは、教頭や校長に改善するよう注意をしてもらうくらいがいいでしょうか?また、一度授業を見に来てもらって判断してもらうほうが、いいでしょうか。
 おそらく、授業風景を見ていると生徒が言っても聞きそうにありません。先生本人が上記のことを、理解していないように思います。
 来年もまた担任になったらと思うと、もう我慢できません。
とにかく、今は、気持ちよく授業が受けれていません。不快な気分が溜まります。
 皆さんの、いろいろな意見がほしいです。

教科担任を代えることができるかどうかの質問です。
 私のクラスに来ている、化学の教科担任に対して、友人や、他のクラスメイトから、「変わってくれないかな」と、話を聞きます。
 私も、その教科担任になって半年がたち、そろそろ不満の限界を感じています。とにかく、授業が分かりにくいのです。(化学自体の問題が、難しいのではなく)

★ 分かりにくいと思う理由は、次のようなものです。 ★
1 声が聞き取りにくい。語尾まできちんとしゃべらないので、何を言っているのかよく分からない。よって...続きを読む

Aベストアンサー

(1)まず学級担任に相談。ひとりより、何人かで行くと効果的。
(2)らちがあかないようなら、学年主任か教務主任に相談。
(3)それでもだめなら、教頭。ここからは保護者が顔を出す必要がありそう。
(4)まだだめなら、校長。
(5)で、最後に教育委員会。私立なら、理事長だな。

基本の段取りはこんな感じですが、普通なら、(2)までの段階で多少は前進します。ここまではがんばるべきでしょう。
ただし、正直の所、年度途中の教科担任変更は不可能。(4)まで行ったとしても、生徒の感覚からは「改善」と言えるかどうか微妙な程度の前進しか引き出せないと思います。考えられる最大の成果としては、「来年は外してくれる」ということでしょう。それも、小さな学校だと、事実上不可能かもしれません。
クレームに使うエネルギーで、割り切って自習するという選択肢も捨てがたいと思います。

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Q先生への年賀状

今は、昔のように保育士さんや小中学校の担任の先生へ年賀状を出したりするんですか?

保護者には教員の住所は伝えない傾向なのですか?

学校あて送るなんてこともあるんでしょうか?

ご存知の範囲で教えて下さい。

Aベストアンサー

私は学生なのですが、ほぼ毎年、担任の先生から年賀状を戴いています。その年賀状に記載されている先生の住所宛てに、私も年賀状を送っています。事前に聞いて送った事もありました。
先生の住所を知らない場合、学校宛てにしても、ちゃんと先生のもとに届きます。

参考になれば幸いです。

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

Q学校や塾の授業中などで他の子と差がつけられるような、授業の受け方などありますか? もしこれをやってい

学校や塾の授業中などで他の子と差がつけられるような、授業の受け方などありますか?
もしこれをやっていた!などあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ものすごく古めかしいけど、予習・復習だけ。お金も要らない。それが実現出来ていないのは、あなたが他の子に優越感を持てないからで、つまりこれはスパイラル・堂々巡り。どこかで一度それを打ち切ってムチャクチャ勉強し、塾でも先生にも質問の嵐を喰らわせて、一歩上へ昇ると、優位に立った学科だけでなく他の学科にも余裕ができて同じスパイラルでも上へ上へと昇れる。

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

Q班長が授業中寝てるのはどう思いますか? 中1女子です。 私の班の班長は授業中(特に社会と英語)に普

班長が授業中寝てるのはどう思いますか?
中1女子です。

私の班の班長は授業中(特に社会と英語)に普通に寝ています。
班長の席は私の後ろなんですが、ちょくちょくみんながこっちを見てくるので、後ろを振り返ると寝ています。

何回も私や班長の席の隣の子とかが起こしているのですが、すぐにまた寝てます。

今週からその子の部活の朝練が始まって、しかもまだ入ってから3ヶ月くらいしか立っていないのですが、眠い私も頑張って寝ないで授業を受けています。

普通なら寝ている人を注意する班長が寝ているのはどう思いますか?

Aベストアンサー

別に班長か班長じゃないかは関係なく授業中ねるのはダメでしょう。

班長だって、特別そこまで権限や責任はないのでは?同じ生徒だからね。
多少まとめ役ではあっても。

とはいえ、班長でもそうじゃなくても授業中ねるのはいけません

でも先生は注意してるかナ?

そこまで厳しくされていないなら、何か事情があるかもしれないね。

Q年賀状のお年玉くじ当たりましたか?

うちは、4等の切手シート8枚と、3等の全国の特産品を
選べれるものが1つ当たりました。

3等は初めてなので嬉しいです。

ところで皆さんは何が当たりましたか?
それとも何も当たりませんでしたか?
宜しければ教えてくださいね。

Aベストアンサー

切手すらあたらなかった...

Q学校の教科につてい

私的な理由から学校の教科資料を作っています。

小、中、高の全教科がわかるサイトを探しています。

例:
・国語
・理科
・社会
・・・・・

このような情報を配信しているサイトをご存知の方は是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文部科学省の学習指導要領が、最も正確です。

お役所の文書で、わかりにくいですが、正確さでは一番でしょう。

下のサイトです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報