アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上前にぱるるの口座を持ち、その後、郵便局のATMから3回、
合計15万円程を3ヶ月(満期繰越)の定期預金として預けています。
(というより、特に入り用がなかったので、ずっとほったらかしです)

その後、民営化にともない、郵便局の窓口は「ゆうちょ銀行」になりましたが、
これまでゆうちょ銀行への口座の切り替えをせずにいました。
その為、現在使用しているキャッシュカードも、ぱるる(ボランティア貯金)のものです。

4年ほど前、ぱるるの通帳を紛失してしまった為、職場の近くで再発行の
手続きをしました。
この際もゆうちょ銀行口座への切り替えは自分の中では行っていないとの認識です。
ただ、再発行で渡された通帳は横型で緑のゆうちょ銀行のものでした。
自宅で改めて通帳を見たのですが、これまでぱるるの通帳において、普通の記帳とは
別ページに印字されていた定期預金の預け入れ履歴がどこにも見当たりません。

普通口座に加算された通知もないため、私の15万円と利息の行方がさっぱり分かりません。
私の定期預金はどこへ行ってしまったのか?
それとも通帳のどこかにまだ定期預入が続いている事が印字されているのでしょうか?
また、定期預金の履歴を通帳に記帳してもらうには、ゆうちょ銀行への切り替えと
一度定期を解約し、ゆうちょ銀行口座にて再申込が必要なのでしょうか?

おわかりの方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

A 回答 (2件)

通常貯金のゆうちょ銀行への切り換えは、ゆうちょが民営化されたときに、特に利用者が手続きすることもなく粛々と行われた後ですから、何もすることはありません。


キャッシュカードは旧来の郵便貯金のものがそのまま使えます(実際、使えているでしょ)。

ただ、自動継続の定期・定額は、民営化の時点で「旧郵便貯金の新たな預け入れ・自動継続の取扱はできなくなった」ので、満期時点で特別な取扱がなされている可能性があります。
具体的には、ゆうちょ銀行・かんぽ生命に移管されないものを扱う『郵貯・簡保管理機構』が管理する通常郵便貯金になっているのではないかと思います。

ゆうちょ銀行(あるいは代理店の郵便局)に問い合わせをされたほうがよいでしょう。
権利消滅は20年とのことなので、まだ間に合います。

参考URL:http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/mine …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

確かに窓口で確認する方が早いですね。。
キャッシュカード等も昔のままなので、
ゆうちょ銀行への切り替え時にその旨も
聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/13 10:13

自動継続って、10年が限度で、10年経ったあとは、普通預金へ入金だったと記憶しています。



  http://www.jp-bank.japanpost.jp/setumeisho/pdf/1 …

 普通口座への入金する旨の通知は無かったと思います。
 通話料無料のコールセンターもありますから、直接お問い合わせされるのが一番と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!