プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人1年目の男です。
社員600名ほどの医療系の販売会社に就職したのですが、毎日仕事に行くのが嫌でたまりません。
行くのが嫌な理由を箇条書きにて記させていただきます。

・毎日夜10時過ぎまでサービス残業。定時日も関係なし
・残業申請を出すと、「成果出してんの?」と嫌味を言われて出せない
・祝日は出勤。土曜出勤あり。振休なし
・上司の「死ね」「バカ」「キモイ」という一日に何度も悪口。
・上司の揚げ足取りや説教により、休憩、食事、運転中かまわず徹底的に追い詰められる
・部署内で会議や打ち合わせを全く行わないにもかかわらず、やった体で議事録を書けと言われる
・部署内全員に許可を得ないと帰宅できない。出掛けている社員がいれば電話して許可を得る

これらが毎日繰り返されます。(他にもたくさんありますが書ききれないので割愛します)

 また、一番我慢ならなかったのは
他県支店の人手が足りないということで3ヶ月ほど応援に行ったときのことでした。
パートを雇えばいいのですが、教育目的(ほんとはコスト削減のため)として
人手が確保されるまでの3ヶ月間派遣されることになりました。

その結果

朝5時起床

支店で定時まで業務

本社へ戻って業務

深夜2時帰宅

ということを3ヶ月繰り返しました。
あまりにも辛いので短期アパートを借りようと思いましたが、
「費用は一切出さない」とのことでしたので、必然的に朝早く起きる羽目に。
結果3ヶ月間、朝5時起き、帰宅は深夜2時を繰り返しました。
その間の残業代や見返りは一切ありませんでした。

私としては期待に応えようと死に物狂いで3ヶ月間頑張りました。
3ヶ月が経ち人手が確保され、いざ本社での勤務に戻ろうとしたら
上司から「お前本社帰ってきて何するの?」と吐きすてられ、あげくの果てには
「お前は何も学べてない。全く意味のない3ヶ月だ」と言われました。

確かに私は使えない人間なのかもしれません。ドジで抜けている部分もあります。
でも支店の業務はしっかりと覚えてこなし、足りない人手の穴を埋めることもできたと思います。
睡眠時間も極端に削って、サービス残業でも夜遅くまでやってきました。
なのでさすがに「あんまりだ」と思ってしまいました。

以上のようなことが積み重なって最近は何をモチベーションにして仕事をやるのか
わからなくなり、毎日仕事を辞めたいと思うようになりました。

しかし、まだ自分は甘いのかも?
1年未満で辞めても転職先は見つからないのでは・・・?
ここにいれば人間的に強くなれるのでは?(むしろ弱くなってますが)

と考えると、その踏ん切りはつきません。


人事にも相談しましたが、大して動くとは思えません。
抽象的で投げやりな質問になってしまいますが、私はどうしたらいいと思いますか?

駄文、長文となってしまい申し訳ございません。
どうかこの若造に助けになるお声をいただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

今時にしては、コンプライアンス軽視の会社ですね。


労基署にタレ込んだら面白そうですが。

質問者さんは、良くやってると思います。
ただ一昔前は、ドコの会社でもそんなモノでしたよ。

私の場合だと、50時間くらいのサービス残業は当たり前で、100時間を超えることも珍しくなかったです。
それでも残業代として貰えたのは2時間だけでした。

「コンプライアンス」なんて言葉も無いので、当然の様に上司から人格を否定されるし。
うつ病なども、社会的に認知されてなかったので、「根性」の問題でした。

我慢しろとは言いませんが、私の経験上、乗り越えたら、その先に得られるものもあるとは言っておきます。

新入社員当時の上司など、今でも殺してやりたいと思いますけどね・・。
ただ、そう言う上司に、かなり鍛えられたんですよ。
筋力を鍛えるには、実力より少しずつ重いバーベルなどを持ち上げたりするワケですが、では精神力は?と言うと、やはり「我慢」なんですよ。
だから、私はドコかから、上司のために我慢するのではなく、自分のために我慢してたな。

それとある時期からは、「イヤ」では辞めないって決めてました。
ドコの会社でも、程度とか種類の違いは有っても、イヤなコトはありますから、イヤを理由に辞めたら、勤められる会社などありませんから。

それと「こんな会社、いつでも辞めてやる」と腹を括ったら、恐いモノなど無いんですよね。
「クビですか?ラッキー!」になるから。

そもそも質問者さんは、何でそんなカスみたいな上司に従ってるか?と言うと、人事権や給与の査定権を握られてるからでしょ?
さもなきゃタダのおっさんで、言うコトを聞く必要など無いんです。
相手が握る最高の権限は「解雇権」であって、「クビ?ラッキー!」になれば、相手の権限は無力化しますよ。

それと正規雇用者は、労基法上、「解雇」なんてコトは簡単には出来ないんですよ。
労基法などは割と簡単な法律ですから、一度、軽く流し読みしておけば良いと思います。

残業などしなくて良いです。
「残業代も出ないのにムリっす!」って堂々と言えばいいです。

「死ね」「バカ」「キモイ」など論外。
録音して労基署に持ってけば、上司が左遷されますヨ。
「ふざけるな!今の言葉に謝罪したまえ!」と怒鳴りつけてやれば良いです。
陰湿タイプは、下手に出るとツケ上がりますが、強硬に出たら、ヘタレが多いです。

辞めると腹を括ったら・・・実は社内じゃ最強なんですよ。
たとえ上司が左遷にならなくても、そんな使い勝手の悪い部下は、上司の方が異動させます。

マジで上司の不適切な発言を録音し、サービス残業強要の実態と併せ、上司とコンプライアンス所管部署に書面で改善要求を提出し、「改善無き場合は労基署へ相談する」って言えば、解決すると思います。
まあ質問者さんも会社から目を付けられるかも知れませんが。

ただ、イヤの原因を解決して辞めるなら、ドコに行ってもやっていけるけど、イヤで辞めたら、辞めグセが付いちゃいます。
辞める腹を括って、上司に挑んでみられては?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

確かに、昔の日本らしい民間企業ってこんな感じなんだろうなっていうのは少々感じます。

「イヤ」ではやめない。ですか、非常にお強い方です。
私が「ゆとり世代」からかわかりませんが、昔から非常に打たれ弱いところがございます。
「会社から逃げる」という方法でしか解決方法はないように思えてしまいます。
もしくはそう思いたいのかもしれません。

僕としてはもう逃げてもいいかな、と思い始めてます。

今後どのように転ぶのかわかりませんが、
「いつでもやめてやる」という覚悟を決めて、
会社に行こうと思います。

この覚悟があれば少しだけ強気になれるかもしれません。


ご回答ありがとうございました。
また質問をさせていただくと思いますが、
もしご縁がありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2012/12/16 00:18

社員600人ですから、中規模といってもソコソコ人数がいる企業ですよね。


書かれている内容が事実だとすると、よくそこまでの企業規模になれたな、と不思議に思います。
ちょっと信じられない内容の労働環境ですから。

他の方も書かれていますが、早めに見切りをつけて別の会社を探しましょうよ。
世の中もうちょっとマトモな企業はゴマンと有ります。

まだお若いし、出直して良い就職先が見つかることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社自体はそこまでブラックでもないと思います。
私の同期たちは、残業代は50%程度ですが一応もらってますし、帰りが10時なんてこともありません。定時日はちゃんと定時で帰り、人間関係も良好のようです。

悪いのは私が所属している部署です。
そのため異動も希望しているのですが、どうやら難しいみたいです。

マトモな企業、まずは探してみます。

お礼日時:2012/12/08 10:33

どう考えても定年まで勤め上げられる会社ではありません



辞める日を決める
会社の出退勤のメモを毎日つけておく(過去も覚えている範囲で)
自分のパソコンのログデータも残しておく
辞める時に証拠と共に 未払い残業代を請求する

として辞めるとき奪還する未払い残業代をモチベーションに仕事をされてはいかがでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
定年は絶対無理です。
3年も無理だと思います。

未払い残業代の奪還をモチベーションにですか。
いいかもしれないですね。ちょっと考え方を変えてみます。

お礼日時:2012/12/08 10:40

あんまりだね。



是非、労働基準局に訴えましょう。
やりようによっては、もしかして向こう数年は働かなくて良いくらいのお金貰えるかもよ?

なんか毎日の様子を録音とか撮影とか出来りゃいいんだけどね。そしたら、まず勝てると思う。


ああ、あまりにも当然で言い忘れた。
その会社はあり得ないから辞めるべきだよ。辞めていいというより、辞めるべき。もっといい会社は必ずあるよ。断言出来る。見たことないもん、聞いたことないもん、こんなヤバい会社。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さすがに撮影は難しいかもしれないですね・・・。
いつどこで何が起こるか全く予測がつかないので・・・。

やはりヤバイですかね。
ちょっとその判断力が鈍っていたかもしれないです。
辞めるべき、と言って下さってなんだか元気が出ました。

お礼日時:2012/12/08 10:43

どうするもこうするも転職でしょう。



このままだと、うつ病になり長年苦しむ事になる可能性が大です。

自分を守れるのは自分だけです。

職場に恵まれませんでしたね。
お気の毒ですm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分を守れるのは自分。

確かにその通りです。
そんな当然のことすら忘れておりました。

環境に恵まれないのは生まれつきかも…?

お礼日時:2012/12/08 10:44

完全にブラックですね。


そこまでして会社に尽くす理由は無いです。
確かに次の就職先がと不安になるかもしれませんが今のままでは次を探す事すらままならず消費されて終わりなだけです。
サービス残業は違法なので労働基準監督署等々へ訴えるのが良いでしょう。成果がどうのは関係ないことです。成果が出ないのは上司が無能なだけです。
あとは訴える時に客観的な証拠があったほうが良いと思いますので音声でも良いし、サービス残業をしている事が明白な証拠など集めておくなどしたほうが良いです。
はっきりいってそんな会社なら何の遠慮もいらないです。むしろ世間に公表でもしてそれなりの措置を受けるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出退勤の時間のメモはとっております。他の証拠集めについても少し検討してみたいと思います。
辞める前に労基に訴えたいことは訴えたいのですが、そのことが転職活動などで消極的理由として悪影響を及ぼさないか不安になります。

そうですね、世間に公表してみるのも手ですね。
辞めるなら何かしらのダメージは与えたいですね。

お礼日時:2012/12/08 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!