プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

POWER MACのG5-1.6で、プリンタはEPSONのPM890Cす。

PHOTOSHOPで作った画像を初めて印刷したら、プレビューで見た色と違って印刷されてでてきました。全体的に黄色っぽいんです。

EPSONのユーザーズガイドを参照したら、『プリンタドライバの[詳細設定]画面の「カラー調整」で「明度」や「コントラスト」などの項目を調整したままだと、印刷結果の色合いが変化します。プリンタドライバの[詳細設定]画面の設定を確認してください。』と書いてありました。
MAC初心者なので、この「プリンタドライバの詳細設定画面」というのを、どうやったら出せるのかわかりません。

また、Colorsyncを使用するという方法もあるようで、ガイドを読みましたが、これもガイドが古くてG5と全然違うのでよく解りません。『[Colorsync]アイコンを開き[システム特性]にご使用のディスプレイタイプが選択されているかを確認します。選択されていない場合は、ポップアップメニューから選択します』と書いてあります。
Colorsyncファイルは見つかりましたが、それ以降どうしたらいいのかわかりません。

よろしくお願いしますm(_"_)m。

A 回答 (2件)

まずは画面についてですがシステム環境設定の「「ディスプレイ」をクリックしてでてくる画面の「カラー」をクリックしてください。

通常は「補正」をクリックして質問に答えるだけでいいですがそれ以外のときは「詳細。。。。」にクリックを入れてから進んでください。

そのあとでユーティリティフォルダの中の「プリントセンター」を起動して接続しているプリンタを選択した後で「ColorSync」をクリックしてください。
「環境設定」のRGBデフォルトで先に設定したモニタを選択しCMYKデフォルトでプリンタを選択してください。
色が合わないときはここでいろいろ調節してください。

この回答への補足

あ、ありました。すみません!

• 0
この回答へのお礼

asucaさん、どうもこんばんは!
あの・・・ユーティリティフォルダってどこに
あるんですか???(⌒o⌒;A

ColorSync Utilityはホームフォルダ内Applications/Utilitiesに有ります。

基本的に現在のプリンターはWinの画像設定に成ってますので、
Macで使用する場合コントラストが低く成ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういう事だったんですね。
ColorSyncユーティリティもみつけました。

CMYKデフォルトというところに、PM890Cというプリンタ項目がなかったんですけれども、これってちゃんとインストールされてないってことでしょうか?今「一般CMYKプロファイル」というのになってます。

また、プリントすると直前に「非PostScriptプリンタでプリントしている為、いくつかのPostScript特有のプリント設定(エンコーディング等)が無視されます。というアラート画面がでます。」これも何か関係あるんでしょうか?