脳梗塞によって高次脳機能障害となった方の「認知症高齢者の日常生活自立度」ってどういうランクになるものですか?
認知症ではないから「自立」になるのか?判断能力が乏しく日常生活に支障がある(お金の管理が出来ない、意思疎通が困難、理解力が乏しい…など)という意味では同じだから「IIIa」などのランクが付くものですか?でも、そうなると「認知症高齢者の……」って部分がひっかかりますよね。かといって自立とするのも何か違う気もするし…。

認知症という病名が付いていないのに日常生活自立度がIII以上だったりするのはおかしなことなのでしょうか?

是非教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

認知症高齢者の日常生活自立度判定は、老健第135号通知に基づいて行われています。

その通知には、

(引用)
「認知症高齢者の日常生活自立度判定基準」の活用について今般、地域や施設等の現場において、認知症高齢者に対する適切な対応がとれるよう、医師により認知症と診断された高齢者の日常生活自立度の程度すなわち介護の必要度を保健師、看護師、社会福祉士、介護福祉士、介護支援専門員等が客観的にかつ短期間に判定することを目的として、別添「認知症高齢者の日常生活自立度判定基準」を作成したので、その趣旨を踏まえ、「障害老人の日常生活自立度(寝たきり度)判定基準」と併せて広く活用されるよう特段の御配慮をお願いする。

と書かれていて、確かに認知症と診断された人を対象に作成されていると読めます。病名が付いていない人に判定をすることはおかしいかもしれません。

ただこの通知の中には「なお、このランクは介護の必要度を示すものであり、認知症の程度の医学的判定とは必ずしも一致するものではない。」とされているので、現実的な運用としては診断を受けていない方に対しても、介護の必要度を判断するために利用していますし、介護保険制度を利用している方が主治の医師から必ずもらう意見書のなかで、認知症との判断を下していないにもかかわらず、しっかり「IIIa(※IIIはローマ数字です)」と書いてくださる先生もいらっしゃいますので、認知症の診断を受けているかどうかにかかわらず、症状による対応を検討する中で活用しているのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 02:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメール文末の単語の意味

欧米の方からのメールの文末に書かれている単語で、いつも下記の2つが解りません。
(1)Nite nite…(もしかして、night?なぜ2度繰り返す? でも夜に関係なさそうな文末にもアリ。)
(2)yup (もしかして、オーケーの返事? 発音は?)
解らなくても全体に関係なさそうなのですが、ずっと気になっています。
ご存知の方、教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

(1)Nite, nite.
仰るとおり、Nightの略した書き方です。他に、LightをLiteと書いたりします。
赤ちゃん英語で、「お休みなさい。」の意味に使います。文末にあるのは、もうこれでメールがおしまいだから、結び言葉にしてあるのだと思います。夜に関係なくっても、差出人本人が、その後寝る可能性もありますし、相手の方の時間などを考慮して、相手の方に対して「おやすみなさい。」と言っている可能性もあります。
日本語でも、赤ちゃん言葉で、「わんわん」「ブーブー」等、2つ重ねて言うのと同じことだと思います。
お友達同士で使うには、問題ない英語です。
(2)Yup.
発音は、「イェップ」(イとエの中間)です。意味は、「Yes」です。反対語の「No」は、「Nop」(ノップ)になります。

Q糖尿病・脳梗塞経験あり・認知症?の気が在る祖母の介護

皆さん始めまして。長文で失礼します。
私の祖母は手足の自由が余り利かず、視力も弱まり、最近ではいないはずの叔母や親戚がいると騒いだり叫んだりします。
ご飯にしても着替えにしても、誰かが手助けしないと出来ない状態です。

祖母は私が面倒見る事が多く、目を離さないでくれ・頼まれた事は何でもやってやれと父親に言われているため全く気が休まりません。
祖父や両親、兄弟は、全員農業、畜産に関わっているため家を開ける事が多く、休みの日は会議や振込み、買出しなどで殆ど家にいません)。

最近はイライラする事が多くなり、家族に怒鳴られるとと殴りたくなるなど、かなり参っています……
目や脳は駄目でも内臓は全く健康なため、10~20年は元気ですよとお医者さんに言われた時は、不謹慎だと分かりながらも気が遠くなりました。

このままでは家族全員にとって良くない、何とか改善したいと思っているのですが……どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に、自分で介護しない人ほど介護者に対してシビアな要求をする傾向があります。大変さを理解してもらうのは困難かもしれませんが、今の状況を出来る限りお父様にも伝えていく必要はあります。

文面から察するに介護保険外の事業でのサービスしかお受けになっていないようですので、まずは介護保険の活用が最も早道でしょう。ケアマネさんや、在宅介護支援センターに相談する場合、職員の方に自宅に出向いてもらうことも出来ます。出来るのであればその場にお父様にも同席してもらい、方針を決めていく必要があるでしょう。

糖尿病で合併症が出ているとなると、今現在お元気でも先々他にも症状が出てくる可能性があります。少し先のことも見据えて、専門家の手を借りるようにしていくことが望ましいと思います。介護は一人でやれるものではない、ということを、お父様やご兄弟にわかって貰えるといいですね。

Q文末脚注の後ろに文章を打ちたい

論文の構成(注)-(引用文献)-改ページして(英訳)という順にしたいのですが、文末脚注を使って(注)を作ると、その後ろに文章が打てなくなってしまいます。やはり「文末脚注」という名前のとおり文末にしか使用できないのでしょうか。

当方word2007を使用しております。

よろしくお願いいたします、

Aベストアンサー

文末脚注には、「文書の最後」と「セクションの最後」の2種類があります。

予め、「セクション区切り」を2つ挿入しておいて、文末脚注を挿入すれば、初めの「セクション区切り」の直後に脚注が表示されますので、2つめの「セクション区切り」の後に、新に文章を入力することは可能です。

既に、挿入スミの「ページの最後」の「文末脚注」を変更できるのではないかとは思いますが、手順が分かりません。

なお、蛇足ですが、「文末脚注」を「文書の最後」から「セクションの最後」に変更するのは、「参考資料」タブの「脚注」グループにある「ダイアログボックス起動ツール」をクリックして、表示される「脚注と文末脚注」ダイアログで設定します。

Q父が脳梗塞と認知症で自宅で介護を家族が行っておりますが、夜間、暑がって

父が脳梗塞と認知症で自宅で介護を家族が行っておりますが、夜間、暑がってパジャマを脱ぎ、あげくの果てにはオムツまではずしてしまい、ベッドを汚すことがしばしばあります。脱がないように背中ファスナーの拘束着のつなぎパジャマを購入しようと思いますが、やはり暑がるのはかわいそうと、せめて半袖、半ズボンタイプのものを探しておりますが見つかりません。どなたかご存知の方、おられたら宜しくお願いいたいたします。

Aベストアンサー

毎日の介護、お疲れさまです。

5年ほど高齢者介護施設で働いておりますが、半袖・半ズボンの拘束着は見たことがありません。
拘束着の使用目的はオムツ外し防止だけでなく、自傷防止に使うこともあるので長袖・長ズボン仕様なのだと思われます。

長袖・長ズボンのものを購入して、袖つめ・裾上げをされてはいかがでしょうか?
介護をされながら洋服のお直しまで手を回すのは大変と思いますが、お直し屋さんでしてもらうこともできると思いますので。
参考までに、私が自宅付近の洋服お直し屋さんでスーツの裾上げをお願いしたときは、確か2着で700円でした。

Q中国語の文末

中国は、文の文末に「。」を付けますか?
。ではなく別のものをつけますか?「、」の変わりはありますか?

漠然とした質問ですが、中国人で(Internet上で)文末に「。」を付ける人は、どんな人だと憶測できますか?例えば若者、親日家、オシャレなど。

中国人の人が文末に「。」をつけていたので気になりました。

Aベストアンサー

日本語の規則としては「。」「、」だけで、「?」「!」については、特に決まりはないので、自由きままに使われていますね。ビジネス文書、公文書で「?」や「!」は使われませんよね。

中国語は、標点符号として、きちんと決まっています。
「,」と「、」の意味も違います。前者が日本語の「、」に当たりますね。
符号と名称について参考になるサイト
http://www.rockfield.net/chinese/resource/docs/resource007.htm
符号の位置についても、他の方がおっしゃるように、日本語の句読点とは異なります。適切な文字フォントを見るとわかりますね。

Q「痴呆度」は「認知症度」?それとも・・・

痴呆症は認知症、と病名が変更になりましたが、それでは「痴呆度」はどう呼び方が変わったのでしょうか。または変わってないのでしょうか。

Aベストアンサー

病名が変更になったわけではありません。
「認知症」に変更されたのは行政用語:一般的な「呼称」であって、医学的には現在でも「痴呆」「痴呆症」が使われています。

診断や検査結果の指標などは医学用語ですのでそのまま「○○痴呆」「痴呆○○」などが使用されています。
例:「アルツハイマー型痴呆」「痴呆性疾患」
痴呆度は医学的基準に基づいて医師が判定しますので医学用語としてそのまま使用されています。

ただし、今後は医学用語の面でも変更の可能性はあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%B4%E5%91%86%E6%80%A7%E7%96%BE%E6%82%A3#.E8.A1.8C.E6.94.BF.E7.94.A8.E8.AA.9E.E3.81.AE

Qカーソルが、文末に飛ばないことです

カーソルが、文末に飛ばないことです


 みなさん、こんにちは、大宇宙です。以下のとおり質問します。

 au A5522SA SANYOの携帯電話を使用しています。
 メールなどの本文を入力して日記や、仕事のメモを書いています。長い文章だと何回にも、分割して、何日もかけて入力することになります。記入できる最大の文字数は、全角で10,000文字です。

 不便と思うのは、文章を追加しようとするときに、カーソルが、文末に飛ばないことです。10000文字近くになるとカーソルを文頭から文末に移動するだけでも、何分もかかります。

 このような時、何か解決策は、あるでしょうか?

 どのように対処しているのでしょうか?

1.更新する文書を開いたときに、文末にカーソルが飛ぶ携帯電話、ノキアに、交換する?

2.更新する文書を開いたとき、文頭にカーソルがあるが、文中どこにカーソルがあっても、文末にカーソルを飛ばせる携帯電話、NEC に交換する?

3.日付や●などの記号を入力して区別できるようにして、文頭から文章を入力していく。

4.携帯電話の能力の限界と悟って、我慢強く、カーソルが文末に届くまで待つ。

5.長い文書を初めから打たないので、不便に感じない。関心が無い。

6.その他

 たとえひとつだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。
 敬具

カーソルが、文末に飛ばないことです


 みなさん、こんにちは、大宇宙です。以下のとおり質問します。

 au A5522SA SANYOの携帯電話を使用しています。
 メールなどの本文を入力して日記や、仕事のメモを書いています。長い文章だと何回にも、分割して、何日もかけて入力することになります。記入できる最大の文字数は、全角で10,000文字です。

 不便と思うのは、文章を追加しようとするときに、カーソルが、文末に飛ばないことです。10000文字近くになるとカーソルを文頭から文末に移動するだけで...続きを読む

Aベストアンサー

a5518SAを使っています。
メモ帳機能を毎日使っている高校生です。同じ三洋機なので回答させていただきます。
>カーソルを文頭から文末に移動するだけでも、何分もかかります
この場合にどのようにカーソルを移動なさっているのでしょうか?
もう形式が変わってしまったかも知れないのですが
↓キーを押して下げると1行づつにしか下がりませんが
EZwebのキーを押すと画面に表示される分づつ下にスクロールすることができます。
もうこの方法を実践していて下にいくのに何分かかかってしまうのでは
諦めるしか…・∀・;笑

Q脳梗塞後遺症で、不随側の足親指が曲がって痛い

父が脳梗塞を起してから約5年になります。右半身が不随で、リハビリの結果、何とか自力で歩けるまでにはなっているのですが、最近、不随側の足の指が、曲がってきて痛いと言い出しました。座っている時や寝ているときには力が抜けて何でもないのですが、立ち上がりますと力が入るためか、第一関節からぎゅっと曲がってしまい、それが数年を経て少しずつ変形にまでなってきているようです(これってハンマートウって言うのでしょうか)。靴も履きづらくなっているらしく、また特に親指が曲がる為に歩くと痛くて、家の中では転びそうになってしまうとのことです。リハビリの病院で相談すると、「指の裏の腱を切ってしまいましょう」と言われて戸惑っています。
 どなたか、何かよい方法とか、装着する装具とかご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前回の回答に関しての補足です。
足の指の状態はある程度分かりましたが、足首の状態はどうでしょうか?
足首の状態が内・下向きになりやすいのであれば、足関節及び膝関節までを含めてストレッチなどを行う必要があります。
(1)浴槽内で浴槽に足を当ててのストレッチや、お風呂上りのマッサージ(やさしく・痛くない程度)。
(2)固い床面や階段を利用して自重(自分の体重)を利用したストレッチ・バランス練習など。
家庭内でもいろいろな工夫次第でストレッチが可能です。
ストレッチ自体は痛気持ち良い程度のところで止め→深呼吸を行い→30秒程度ホールド→ゆっくり関節を動かし→数回行う。という方法が家庭で一番やりやすいものだと思います。入浴後は身体が柔らかいのでストレッチなどは割合行いやすいです。
歩くと指が曲がる理由はいろいろ考えられますが、健康な身体(健側)の過剰な努力(活動)も麻痺側の筋緊張上昇に関与する為、無駄な力が入らないように歩行練習などを行い、休憩を多く取り入れる事が肝要かと思います。
医療施設によって基本方針が異なりますので、納得行かない事があれば、他施設を受診すること自体は悪い事ではありません。
あっちこっちウロウロすること自体はあまりよい事ではありませんが、困っている場合はやはり専門家のアドバイスを受けられるのが重要だと考えます。
なにぶん実際の状態を見る事ができない為、はっきりした事は明言できませんが、何かの参考にしてください。

前回の回答に関しての補足です。
足の指の状態はある程度分かりましたが、足首の状態はどうでしょうか?
足首の状態が内・下向きになりやすいのであれば、足関節及び膝関節までを含めてストレッチなどを行う必要があります。
(1)浴槽内で浴槽に足を当ててのストレッチや、お風呂上りのマッサージ(やさしく・痛くない程度)。
(2)固い床面や階段を利用して自重(自分の体重)を利用したストレッチ・バランス練習など。
家庭内でもいろいろな工夫次第でストレッチが可能です。
ストレッチ自体は痛気持ち良い程度...続きを読む

Q気になる人(男)にメールの文末に「疲れていたら返信はいいですからね、、

気になる人(男)にメールの文末に「疲れていたら返信はいいですからね、、ゆっくり休んでください♪」
とつけて送信しました。

気になる人はメールをあまりしないらしく、いつも返信が遅いので仕事も大変だろうし、私なりに気を使って送りました。

3日一度程度私から送る程度なので、送ったら返信はちゃんとあります。

でも文末に上記の文をつけたら返信はありませんでした。。。

返信はいいと書いたものの、少し落ち込みます。 普通返信はしないでしょうか?

最近メール送る気力なくなってきて・・・ しばらく送るのやめてみようかなとも考えているのですが

気になる人とは2人で4回ほど遊んだことがあります。

Aベストアンサー

う~ん、解釈が難しいですね。
メールをあまりしない人であれば、お言葉に甘えたのかもしれません。
もしくはその日の気分というのもあるでしょう。
他の方の回答にもあったとおり、あなたのメール内容に問題があった可能性もあります。
もちろんあなたへの冷めた感情の表れという可能性もあります。
今の段階ではどの可能性も否定できませんので、「返信が無かった」という結果だけをもって一喜一憂する必要もないのではないでしょうか。
しばらくこちらからメールを送るのをやめて様子をみてみる、というあなたの提案はとてもよいと思います。男性というものは、日常だと思っていたものが突然なくなったとき、不意に気になりだす生き物でもあると思うので・・・。

Q47歳の姉が脳梗塞で入院。両親は78歳79歳。今後の生活についての相談窓口は??

先日突然、47歳の姉(独身)が動脈かい離の脳梗塞で入院しました。
倒れてまだ3日目ですが、意識はあるもののほぼ全身麻痺状態です。
手術は出来ない状態らしく、今後もどの程度回復するかも分かりません。
79歳の母は、頭の方と体の状態は何とか日常生活が出来る状態ですが外出は出来ません。
78歳の父は外出して普通に買い物が出来、話の受け答えも出来るのですが、この数年前から「物忘れ」が酷くなっています。
日常生活の行動自体は何とか大丈夫ですが「同じ確認」を何度もよくします。(元々几帳面な方です)

今まで家族4人で暮らしており、姉がこの先どのような状態なり、
また家族の生活がどのように変わるのか全く分からないのですが…

今回、さらに心配な事があります。

姉が倒れた初日はバタバタしていたので、父も妙に動揺が少なかったのですが、
2日目に姉と面会した時、体が不自由になってしまった姉は物凄い表情と大声で泣き叫び(初日も同じでしたが…)
それが父にとって大大大ショックだったようで、一挙に「物忘れ」が進んだ感じで、しばらくして突然、目の前の姉を指差して

「アネキはいつ?どうして?こんな状況になったんや??」と私に何度も何度も繰り返してきました。

完全にこの数日間の出来事が飛んでいたのです。私も父が同じ質問を繰り返す自体には慣れていましたが、
この時の父の様子はいつもとケタ違いに酷く、私と父との繰り返しのやり取りで時には…
「えっ!? それでアネキは死んだのか?」とまで言ってました。

しかしその後、帰ってからも1晩かけて話をして、ようやく記憶の整理が何とか出来たような感じで、
父も「夢なのか?現実なのか?がよく分からない」とも言ってました。

母は父より頭はシッカリしているので脳梗塞の大まかな症状は理解していつつも、
外出が出来ないので面会はしておらず、入院している間は現状を見る事は無いと思います。

もしもこの先、仮に姉が自宅介護などになったとすれば、
時折の姉の泣き声の中で、父のショックによる「物忘れの進行」や
母親の落胆を想像するだけで、私も気が変になりそうです。
勿論、一番辛いのも苦しいのも姉本人です。姉の性格や気持ちは同じ血を分けた兄弟なので、それは十分かっています。

それを踏まえつつも母や、特に父のショックによる「ボケ」も大変心配なのです。
また、私は42歳で独身ですが、仕事の方が厳しい不況で、このようなタイミングに新たな仕事の展開を考えないといけない状況で、
私個人的には時間的にも経済的に余裕はありません。
唯一、父は大手の会社勤めだったので、年金の方だけはしっかりしています。

こういった状況で、この先の生活などを相談出来る機関や窓口というのは、どこをあたればよいのでしょうか?
また、何か助言やヒントなども頂けると有難いです。

宜しくお願いいたします。

先日突然、47歳の姉(独身)が動脈かい離の脳梗塞で入院しました。
倒れてまだ3日目ですが、意識はあるもののほぼ全身麻痺状態です。
手術は出来ない状態らしく、今後もどの程度回復するかも分かりません。
79歳の母は、頭の方と体の状態は何とか日常生活が出来る状態ですが外出は出来ません。
78歳の父は外出して普通に買い物が出来、話の受け答えも出来るのですが、この数年前から「物忘れ」が酷くなっています。
日常生活の行動自体は何とか大丈夫ですが「同じ確認」を何度もよくします。(元々几帳面な方...続きを読む

Aベストアンサー

たびたび失礼します。
介護の相談にのっているものです。

認知症のご家族の介護、
本当に心労が絶えないと思います。
私は情報を提供することしかできませんが、
少しでもお力になれたらと思います。

認知症の介護をされる方は
どうしても一人で抱えてしまいがちで、
共倒れになってしまうことが少なくありません。
とにかく一人でも多くの方に手伝ってもらうことが大事です。
また、こういった場もそうですが、
地域でも相談をできる場所、人を探すことが大切です。
介護をしている方同士が悩みを打ち明けあう、介護者の会に参加することも大切です。

とにかく介護を一人で抱えないようにすることです。
共倒れになってしまうと、みんなが不幸になってしまいます。
がんばりすぎないでくださいね。


人気Q&Aランキング