プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップに開いているウィンドウを最小化しても、タスクバーに表示されません。 OSはWinXPですが、最近タスクバーの真ん中に表示されていた最小化したウィンドウが表示されないので、最小化したウィンドウを引っ張り出せません。 そのほか、右端のタスクトレイとその左の言語選択のアイコンの間にグループ化というのでしょうか、一つだけ最小化したウィンドウとその右に上下の矢印が出て、その矢印をクリックすると項目(最小化したウィンドウ)がコンテキストウィンドウのように現れることもありました。 今は、開いているウィンドウを重ねて使っていますが、やりにくくて仕方がありません。 システムの復元でタスクバーが正常に戻ったこともありましたし、ntbackup でとったシステムのバックアップからコピーバックして直ったこともありましたが、もう万策尽きたという感じです。
どなたかお助けください。

A 回答 (4件)

こんにちは 

macknさんのPCは最近アップデートなさったのではないですか?

言い換えると、ある項目をアップデートしてから急にタスクバーがおかしくなりませんでしたか?

私もつい最近タスクバーの異常が起こり、マイクロソフトやPCのメーカーに問い合わせてみましたが「そういった異常は報告されてませんね」とあっさり言われてしまいました。

そしてもしやと思い「Internet Explorer6 SP1 用の累積的なセキュリティ修正プログラム (KB832894)」を削除したら、なんと直ってしまいました。(2週間位前の話です。)

私の場合は今現在異常もなくPCを使えてますが、マイクロソフトに言わせれば危険度は「緊急」になっているので、あくまでも自己責任でお願いしますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有り難うございました。
おっしゃるとおり、Windowsのアップデートは自動的にアップデートされるままに素直に受け入れてきたのですが、Internet Explorer6の方は意識してSP1をインストールした記憶がありませんが、このところ呆けておりますので、気を入れて調べてみます。 --- mackn

Administratorとか、新規に作成したユーザーでも

同じでしょうか?

この回答への補足

仰せの通り、guestで入るとデフォルト表示になりますし、administratorで入ると、乱れたり乱れなかったりします。どうもLOGIN/LOGOUTを繰り返すとだんだん乱れてくるようです。乱れは大体3種類ぐらいに分けられ、そのうち2種類は、タスクバー上のアイコンでウィンドウを開くことができます。LOGIN/LOGOUTをする度に出現する乱れ方には再現性がありません。

• 0
この回答へのお礼

ご教示有り難うございました。
早速試みてみます。 --- mackn

タスクバーを右クリックして「ツールバーを固定する」のチェックをはずすとタスクバーの間に区切りが出現します。

その区切りを調整すると見えるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有り難うございます。
以前は仰せの通りにやってどうにかなったときもあったのですが、全く不安定で困っておりました。 --- mackn

確か、サービスパック1で似たようなバグが修正されていたような気がします。

今回の現象がそれなのかはわかりませんが、まだでしたらアップデート(もしくはSP-1の再インストール)してみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有り難うございました。
Windowsが自動的にアップデートされるたびにいろんな変な現象が出て、何回かシステムの復元を強いられています。 OSが大分汚れているのも理由の一つかと思いますが、SP-1をインストールしてあるかどうか確かめてみます。 --- mackn