ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

日産セレナのハイブリッドじゃないタイプ(同じ値段だったらもちろんハイブリッドがいいですが価格差に見合うメリットが?なので)の購入で、新車か新古車どちらがいいのでしょうか?コストパフォーマンスなど。

条件はハイウェイスター、2WD、東京23区でローンなし現金購入、10年は乗り潰す予定

現在、程度の良い中古車がありました。24年1月登録、6千キロ走行、ハイウェイスター、オプションが、両側パワースライドドア、コーナーセンサー(下手なので有難いです)、寒冷地仕様、キセノン、アルミホイール、DVDナビ、バイザー、で、込み込みの乗り出し価格が、230万。

田舎に住んでいるため、父に運んで貰う予定。新車見積もりは、田舎在住で当方地区では値引きが見込めないため見積もりしていません。しかし、同様な金額もしくは差額少なければ、当方東京の実家に出向き、見積もり交渉しようかと考えています。父には面倒臭いと言われて、都内での新車見積もりは頼めません。

新車の場合のオプションは、コーナーセンサーは必須ではありません。6万円位するようなので。サービスならつけたいですが。アルミホイールも不要です。それ以外の上記の中古車に装備されたオプションは欲しいです。できたらバックモニターも。欲を言えばフリップダウン後席モニターも。

どんな意見でも構いませんので、沢山お願いします。この中古車は、決して条件良くないよ、とか、やはりハイブリッド車にすべき、とか、新車でも補助金などもあり(全く詳しくないです)都内ならこんなに安く買えるよ、等。他の車種は考えていませんが、唯一デリカD5のクリーンディーゼルが気にならないと言ったらウソになります。中古が出るのは半年先でしょうか?待つだけの代物なら考えなくもないですが。。。でも9割方セレナで決めてはいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

常に最も割高なのが新古車です。



新車を値引きする方が大変お得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その後見積もりしてみました。電話でしたので、精一杯かは分かりませんが(ただ店長さん、マネージャーさんと直接交渉しました)同等ランク、OP装備同じくして現行セレナ、ハイブリッドで、295万、285万(ランクによる)

そして、ハイブリッドじゃなく、20X(キセノンなし、電動パワースライドは左のみ、後席ヒーターなし)だと275万と言われ、約40万から65万円高く支払うメリットは、自分には正直感じられませんでした。

お礼日時:2012/12/09 00:17

定率 誤り


定額 正解
    • good
    • 0

約40万から65万円高く支払うメリット直感じられませんでしたら 中古が良いと思いますよ



 
なんちゃってハイブリットでの燃費改善が10万キロ使用でも30万円程度の節約 僅か加速良い
登録から10年使用して価値0と考えると 定率でも30万円償却済 実際は定率では済まない
一年分の諸費用
メーカー無料保証期間も一年少ない
ワンオーナーに成らない
新車の気持ち良さが全く無い 中古である
    • good
    • 2

中古の諸費用は1年間違えで 2年です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検が二年ついているから、という認識でよろしいでしょうか?ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 00:23

オプション込新車車両が300位?


中古は既に一年分償却済 しかも一番価値有る一年目を 単純に10年分の1としても30万円 だけど一番良い一年目だから50万円以上は有に償却済と考えて
それに新車は最低でも1割以上の値引き有り
その上免税だから大した諸費用も掛からない

新車は300-値引き約40+諸費用僅か=総額 (諸費用3年分込)

中古は230+償却約50=実質額 (諸費用は1年分のみ込) タイヤも7分山?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際にシュミレーションしていただけて、とても分かりやすかったです。

その後見積もりしてみました。割引や減税などを加味して、頑張れる最終価格をとお願いしました。電話でしたので、精一杯かは分かりませんが(ただ店長さん、マネージャーさんと直接交渉しました)以下の通りです。

同等ランク、OP装備同じくして現行セレナ、ハイブリッドで、295万、285万(ランクによる)

そして、ハイブリッドじゃなく、20X(キセノンなし、電動パワースライドは左のみ、後席ヒーターなし)だと275万と言われ、約40万から65万円高く支払うメリットは、自分には正直感じられませんでした。

お礼日時:2012/12/09 00:22

1年落ち6000キロは新古とわは言わず バリバリ中古車です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね。知りませんでした。失礼いたしました。程度の良い中古車、と訂正いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 00:18

コミコミ230万は大変お買い得だと思います。



交渉すると、もう少しサービス品を付けてくれたり値引きしてくれるかも、よくスキーに行かれるのならスタッドレスとアルミ、スノーブレードなどを、お願いしてみたらいかがですか。

バックカメラはついてなければ、付けて貰った方が良いですよ、おそらくサービスで付けて貰えるのでは ?

セレナは以前乗っていたディゼル四駆と今回のガソリン四駆と2台目ですが、作りも良く、良い車だと思います。

でもMTがないのが残念、左手左足がなんとも退屈。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お得でしょうか?嬉しいです。そうです。書き忘れてしまいましたが、バックカメラはつけてもらおうと思っています。そして、寒冷地仕様になっているので、ワイパーも金属だったはずです。

スキーは、デビューなので、まだ詳しくはわかりませんが、4WDとかじゃなく、チェーンやスタッドレスタイアで行ける所に行きたいな、と。子供の雪遊びからです。

お恥ずかしながら、運転がうまくなくて、マニュアルは免許すらないです。うまくないので、フリードと悩み始めてしまいました。そちらは、今日また質問してますので、よろしければご回答お願いします。

お礼日時:2012/12/09 00:11

差額と価値観ですね、


前所有者がオシッコやウンチを室内で漏らしてべちょべょになった事が有るかもとかも全く気にならないなら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに。ただ今回のは、展示、試乗車なので、リスクはすくないかと思います。

お礼日時:2012/12/09 00:06

車種は違いますが、エクストレイルの中古(1年落ち、14000km走)を買いました。


新古車との差額で40万だったのと、欲しいオプションが装備されていたこと、前の持ち主が手放した理由が解ったことが理由です。
で、その条件ならいいと思います。
新車との差額を見て、決められれば良いかと思いますが、お得でしょう。

デリカは、三菱ということもあって、お勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。少し安心いたしました。というのも、過去の質問をいろいろ見ていたら、他の方の回答で、新古車(高年式、走行距離少ない)のが一番メリットない、と書かれていたので、不安になってしまいました。

太鼓判があれば、新車見積もりせずに安心?して中古を買うのですが。。。逆なら、やはり手間でも都内で新車見積もりを取ろうかと。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/08 03:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車と中古車どっち買うべきか(セレナ)

(1)新車セレナ(H24年式S-ハイブリッドのハイウェイスター 合計300万 JC08:15.2km)
(2)中古車セレナ(H19年式 1つ前のモデル ハイウェイスター 合計170万円 JC08:12.0km)
で悩んでいます

子どもが二人おり(赤ちゃん&園児)、ウィッシュ(H19年式)では天井も狭いのでセレナに乗り換えたいと思っています。
ウィッシュは買取センターで40万くらいになりそうです。

最初は新車で考えていたのですが、「19年式のウィッシュでも全然元気なので中古車でもいいのでは?」と思ってきました。また230万くらいで買ったウィッシュが5年で5分の1の価格に落ちた(フルモデルチェンジしたこともあるけど)・・・新車で買うことはもったいないのでは?子どもを乗せるからどうせ傷&汚れはつくし・・・青空駐車場だし・・・

130万円の差・・・JC08での燃費の差ではとても埋まらないと思うし。

中古車にして養育費、貯金にこの差額をまわすべきではないのか・・・

みなさんならどうされますか?

アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

せめてあと6年乗った方がいいです。(乳児が小学校に入るまで)
狭いと言ってもセダンなどより広いし、もったいないですよ。
これからは、下取りもほとんど下がらないし、次買う車の条件次第ですから。

うちは、レガシィ(セダン)でしたが、不調により中古の初期型イプサムに換え、10年乗りました。
(新車から数えたら14年。特に大きなトラブルなし)
子供が汚しても特に問題ないし、狭ければ前シート2つを前に出すとかしてスペースを作ったし、
使いやすい、ということはなかったですが、何とかしました。

金銭に十分に余裕があればいいですが、子供2人は、これからかかるし、
下手したら、またすぐ売って軽に乗り換え。ということになります。

それより今は貯金したほうが無難です。

意外と今思うより、子供の成長じゃ早いですよ。

Q新車のローンでの購入と残価設定での購入どちらが得?

昨日主人が車が欲しいと言い出しました。
現在の車は走行距離6万キロほど(2004年に新車で購入)のキューブです。

今なら40万で下取りしてもらえるし、買うはずだった冬タイヤの分得になるから新しい車に乗り換えようというのが主人の意見です。

そして買うとしたら残価設定プランで購入したいとのこと。
今ほんの少し検索してみたところ、走行距離数が決まっている、事故を起こさぬ自信があれば…などの意見を目にしました。

これらの条件を満たせたとしたら、やはり新車をローンで購入するよりもお得なのでしょうか?
私としては、10万キロくらいまで今の車に乗って、次の車をローンで購入してまた10万キロ乗った方が得なのではないかと思うのですが。

車のことがよくわからないため、このままでは主人に押し切られてしまいそうです。
どうかご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

車は長く乗るほど特ですよ。次々買い換えると割高です。
今の車は10年以上乗れます。10万キロ、まだまだ乗れますよ。
タクシーなんか30万キロくらい走ってる車も見かけます。

車ライフで総額が安くつくのは順に、
・現金で買う→新車が無理なら中古でも我慢する→この買い方案外多いです。
・新車は現金では無理、中古なら現金でたるが、新車は長く乗れるから、残りはローンにしてもいいかな。→頭金が多い。
・頭金少な目、あるいは下取りを頭にする、後はローン→この買い方が一番多いかもしれません
・オートリースや残価設定プラン

ご主人は見栄っ張りなのですか、それとも経済観念が悪いのか。
おっしゃってるプランは、5年払った挙句、手元には何も残りません。乗り続けたければ、決まった残価を払って買取しなければいけません。
要するに、5年先に中古車を買うのです、それなら、今、中古車を買えば、ローンはありません。冷静に考えてみればそうでしょう?(実際はもう少し金額が違いますが、大雑把な話です)
もちろん、今、5年落ちの車を買うくらいなら今のまま乗り続けるほうがいいに決まってます。
ローンだととりあえず5年すればローンはなくなり乗り続けれます。
ただ、ローンより若干安くつくか、少し上のクラスを狙える→これが眼目なのです。お金はないけどいい車に乗りたい人の甘い気持ちをくすぐるのです。


以下は、お説教になりますので、気分が悪かったら、スルーしてください。

若い人やお金のない人に限って、何たらローンとかでいい車を買いますねぇ、、、独身貴族ならいいのですが。
小金持ちさんは、現金で買います、中古でもこだわりません、ローンなんてばかばかしいものは使いません、そして、10年以上乗ります。
うちは小金持ちには程遠いのですが、車は現金買いです。お金がたまるまで乗り続けます。
昔の車は10年持たそうと思ったら大変でした。私の最初の車は身内からのお下がりですが、計13年乗りました。全塗装を含めていろいろかかったけど、トータルでは安くついてます。
次に長く乗った車は12年です。このときはほとんどメンテかかってません、この間に日本車は飛躍的に性能がよくなり、10年くらいならへっちゃらです。
夫も私ほどではないけど、8年前後は乗ってくれます。

余りこういうところで個人情報は出したくないのですが、50台の夫婦です。ローン完済の持ち家や有価証券も若干あります、世帯の収入総額も2000万はいきませんけど、1000万を超えてから10年以上になります。比較的余裕のある暮らしをしています、それでも、4年で買い換えるなんて発想はありません、贅沢だで却下です。

価値観の違いかもしれません、でも、現在それなりのたくわえはあるのですか?そういうものの準備をおろそかにして、たった4年しか乗ってない車を買い換えるなんて、先のことは考えてないのでしょうか。そもそも買い替えが必要な状態なのでしょうか。いえ、お金が有り余っているのなら結構なのですよ、日本経済のためにバンバン消費してください。

ご主人の言いなりになってしまわないように。車なんて動けばいいのです。(はす向かいの億万長者の地主さんは軽トラックで買い物等は出かけてますよ)
冬タイヤはホイール込みで15万も見ておけばいいでしょう、タイヤだけなら8万程度の安いのも探せばあります。

車は長く乗るほど特ですよ。次々買い換えると割高です。
今の車は10年以上乗れます。10万キロ、まだまだ乗れますよ。
タクシーなんか30万キロくらい走ってる車も見かけます。

車ライフで総額が安くつくのは順に、
・現金で買う→新車が無理なら中古でも我慢する→この買い方案外多いです。
・新車は現金では無理、中古なら現金でたるが、新車は長く乗れるから、残りはローンにしてもいいかな。→頭金が多い。
・頭金少な目、あるいは下取りを頭にする、後はローン→この買い方が一番多いかもしれません
...続きを読む

Qミニバンでコストパフォーマンスが高いのは?

近々、新しい家族が増えることになり、車を購入することになりました。
ベビーカーも積めるし、ゴルフバッグも積めて、キャンプとかにも・・・
でも、できるだけコストパフォーマンスが良い車がいいなぁ・・・
と妄想ばかりで具体的なことが全く決めれない状況にあります。

また、ハイブリッドカーもいいなぁと思いつつも、実はガソリン車がお得だと言われたり、
実燃費と年間走行距離とを計算しまくって混乱しております・・・。

そこで皆様に質問です。
下記条件にてコストパフォーマンスが最も高いミニバンってなんでしょうか?

・平日は嫁が運転、私が月に1回長距離運転したとして、年間15000km?ほど走る
・ステーションワゴンでも、荷物が沢山積めるのであればOK
・何とか免税?対象車・・・といった免税メリットも加味したいところ

絶対コレ!っておすすめもあり、好みや偏りがあってもOK、
とにかく後押しが欲しいことと、嫁の説得材料集めが本来の目的です・・・。

どうかよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

使い方と何を積むのかはわかったのですが、普段の乗車人数はどのような構成になるのでしょうか?質問文から察するに、質問者を含めた御両親(大人2名)+産まれてくるお子さん(1名)ということでしょうか?もしくは、お兄ちゃん・お姉ちゃんがいるのかな?もしくは、その後の家族計画次第でしょうか?おじいちゃん・おばあしゃんの乗る頻度も重要です。
その辺が明確でないと、必ず3列シートが必要かどうかも変わってきます。「ミニバンほどの定員が乗るわけではないけど3列目が欲しい」というのも、もちろんありです。


とりあえず、3列シート車でコストパフォーマンスの良い車は既出ですがフリードです。1500ccクラスで一番まともなミニバンですから。フル乗車ではさすがに動力性能は不足気味ですが、まぁそういう機会は多くは無いでしょうから。

ただ、トータルの満足感で考えた場合、2000ccクラスの低車高のミニバンが満足度が高いです。

・走行性能もワゴン車の延長線上であるため良い(高車高だと同じ排気量でも200~300kgも車重が重くなるため、走行性能は悪くなるし腰高。見晴らしはいいが、逆に死角も増える)
・車両価格も、高車高の同排気量のミニバンよりは30~50万円は差が出てくる

という事で、あくまでも広さを求めるなら、アルファードやエルグランドクラスを視野に入れたほうがいいですが、そうでもないなら、2000ccクラスの低車高のミニバンをお勧めします。
・トヨタ ウィッシュ、アイシス
・日産 ラフェスタ(マツダのOEM)
・マツダ プレマシー
・ホンダ ストリーム
・スバル エクシーガ

独断と偏見の私の候補としては、
1.トヨタ ウィッシュ Z(このモデルだけ、6人定員でセカンドシートが完全独立型。1列目→3列目にウォークスルー可能)
2.スバル エクシーガ2.5アイサイト(拡大路線を図るスバル車の中でも、先代レガシィベースのこのエクシーガは貴重な存在。さらにアイサイト搭載モデルで価格もAWDということを考えればさほど高いとは言えない)


【番外その1】
5人定員ですが、
ルノー カングー(道具としての使い勝手はぴか一。ただ、1600ccエンジンに対して現行型はボディがでかい!デザインにも好みが分かれる)
 http://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/ 

ちなみにこちらは先代カングー(ボディサイズはこちらの方が日本に合う。車重も現行型より250kg以上軽い)
http://www.carsensor.net/usedcar/bRE/s006/f001/index.html


【番外その2】
商用ベースですが、意外にカングーと通じるものがあるし、質問者さんの使い勝手に合致するのでは?と思ってしまうモデルとして、
日産 NV200(2列、3列選べます)
http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/index.html

使い方と何を積むのかはわかったのですが、普段の乗車人数はどのような構成になるのでしょうか?質問文から察するに、質問者を含めた御両親(大人2名)+産まれてくるお子さん(1名)ということでしょうか?もしくは、お兄ちゃん・お姉ちゃんがいるのかな?もしくは、その後の家族計画次第でしょうか?おじいちゃん・おばあしゃんの乗る頻度も重要です。
その辺が明確でないと、必ず3列シートが必要かどうかも変わってきます。「ミニバンほどの定員が乗るわけではないけど3列目が欲しい」というのも、もちろん...続きを読む


人気Q&Aランキング