アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wii Uについてお聞きします。

ゲームのことはまるっきり分かりません。

Wii Uはテレビに接続しないとゲームは出来ないのでしょうか?

あのコントローラーにはモニターがあるようですが、あれだけでゲームをすることは出来ないのでしょうか?

もともとWii を持っている人は何かメリットがあるのでしょうか?

そもそもWiiの他のゲームには無い強みとは何でしょうか?

A 回答 (3件)

WiiUはテレビに繋がないとゲームができません



WiiUゲームパッドはあくまでもコントローラーです

CMでやってるように、一度起動してしまえばゲームパッド対応ソフトならテレビは使わずにゲームパッドのみでのプレイも可能です

Wiiやプレイステーションなどと同じく、まずは本体の電源を入れ、ゲームパッドやテレビ画面を見ながらソフトやその他のアプリを起動する形になるはずです(ネット閲覧や色々な設定、データの確認など)


もともとWiiを持ってる人のメリットとしては、WiiのソフトはWiiUでもそのまま使うことができます

その他のコントローラーなどもすべてWiiUで流用できますし、Wii本体のこれまでのデータもすべてそのままWiiUに引っ越すことができます

Wiiの他のゲームにはない強みと言うのは、WiiUの強みと言うことでいいのでしょうかね?

WiiUの強みはやはりゲームパッドを利用してテレビと二画面でプレイできることです

やってみれば分かるのですが、二画面と言うのは本当に便利です

モンハンなど、一度慣れてしまうと二度と一画面でのプレイに戻ることが出来ないぐらい快適になります

プレイの幅が格段にアップするのが強みですね

これは、遊ぶ側はもちろん、開発側としてもこれまでにない遊び方を提供することもできるので、開発者次第でこれまでにない遊び方をするゲームが出てくる可能性を秘めています

あとは3DSと連携して、両者で一緒に遊べるゲームが今後増えると思います

こちらは、PS3とPSVITAでも同じことが言えるのですが、プレイステーションよりはWiiUと3DSの方がより連携しやすくなっているはずです

自分も予約してるので、今日は仕事が終わったら買いにいきます
    • good
    • 1

>Wii Uはテレビに接続しないとゲームは出来ないのでしょうか?


Wii Uはテレビゲーム機です。
テレビゲーム機なのにテレビに接続しなくてもいいのならテレビゲーム機とは言わないでしょう。
Wii Uの本体は画面の付いたコントローラではありません。
他のテレビゲーム機同様にテレビに接続する本体があります。

>あのコントローラーにはモニターがあるようですが、あれだけでゲームをすることは出来ないのでしょうか?
一部を除きWii Uコントローラーのみでゲームをする事ができます。
従来のWiiソフト及びWiiウェア、バーチャルコンソールなどWii U専用ではないWiiのゲームは非対応なのでWii Uコントローラーに画面を移して遊ぶ事はできません。
テレビ番組を見る事もでき、来春以降ニコニコ動画のニコ生もWii Uコントローラーで見る事ができる予定になっています。

>もともとWii を持っている人は何かメリットがあるのでしょうか?
Wii Uは画面の付いたWii UコントローラだけではなくWiiのリモコンやヌンチャクを流用している為そのまま利用できます。
またWii UでWiiのゲームも遊べます。

>そもそもWiiの他のゲームには無い強みとは何でしょうか?
任天堂のゲームが遊べる。任天堂は自社のゲーム機以外でゲームソフトを供給していません。
大人数で遊べるパーティゲームの種類及びクオリティが高い。初めて遊ぶ人がいても楽しめるようなゲームが高水準のグラフィック・ゲーム性で遊ぶことができる。
Wii Uは、さらにひとりで遊べるゲームも強化していくらしい。
    • good
    • 1

微妙ですよね。

若干なりと解像度、処理速度が上がっているようです、今までは1080ドットではなかったのですが、今度は、対応です。
画質は綺麗になるでしょう、ただし、新しいゲームからかもしれないけど、あと、テレビを開けることができる、いまのテレビでやっていて、父帰る、テレビ見せろ、と言ったら、小型のディスプレーでテレビを開けることができる、メモリー実装が増えた、dsをコントローラーとして使える、これは素晴らしいですよね、自分なんてdsを4台持っていますので、でも、一人なら意味ないけどね。ソニーよりは勝ち組かも、という気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!