プロが教えるわが家の防犯対策術!

日常使っている言葉の中に、この言葉はオランダ語から来たんだというものがありますか?教えてください。

A 回答 (3件)

レンズ・コーヒー・コンパス・ランドセルはオランダからきた語だそうです。



http://www.ale-net.com/hpcs/gairaigo/kokyou/oran …

ビールやコップ、ポン酢など、他にもたくさんあります。

http://www.alc.co.jp/kaigai/world/secret/netherl …

参考URL:http://www.ale-net.com/hpcs/gairaigo/kokyou/oranda/1.html,http://www.alc.co.jp/kaigai/world/secret/netherl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございました。URL ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/21 00:58

てんぷらの語源は確定してません。

諸説あります。オランダ語起源のものは少ないですね。オランダを由来して来たラテン語はちょくちょくあるようですが。下の#1の方の下の列のは参考になりましたが、上の段のURLのものはオランダ語と特定できるものからではありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/02/21 00:56

てんぷら!!!



これは日本語発祥だと思っている人が多いけど実はオランダ語由来!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。てんぷら大好きです。

お礼日時:2004/02/21 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!