プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストレスを感じたときに、普通は胃が痛くなると思うのですが、私の場合おなかの右側(肝臓?)の辺りが急に痛くなります。

原因がストレスかどうかわからないのですが、だいたい疲労時かかなりのストレス状態にあるときに痛くなるので、ストレスが原因なのかと思っています。

数年前から症状があります。
痛いときは立っていられないほどの痛みのときもあります。

ストレスでおなかの右側が痛くなる人っているのでしょうか。
痛みを感じないときは数ヶ月という単位でまったく痛みがない時期もあるので、病院に行くほどではないような気もしますが、やはり不安です。

A 回答 (3件)

私の夫も、右わき腹が痛くなります。


夫は腸の病気だったんですが、あなたは便などの異常はありませんか?

右わき腹痛は腸の痛みだよと言われましたが…

あと考えられるのは胆のう炎とかでしょうか。

私は専門家ではないので、思いつくままに書かせていただきましたが、
早めに病院へいかれたほうが安心でいると思いますよ。
どこかが痛むというのは体からのサインですから。
どうぞお大事になさってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご主人もわき腹が痛くなるんですね。
腸の痛みですか・・・
便はそれほど異常があるというわけではないんですが、おっしゃるとおり、痛みを感じるということは体からのサインなので次痛くなったら勇気をだして病院へいってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/21 00:48

ストレスで腹痛を起こす可能性はあります~過敏性腸症候群と言う現代病です。


今はなんともなくてもほかに胆石等気をつけなければいけませんので一度病院を受診された方がよいです!
大病してからではおそいですからね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

原因が何かわからないんですが、ストレスでいたくなることもあるんですね。
がまんできるていどの痛みだとついつい病院にいくのが億劫になります。
でも大病したら恐いから早めにいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/21 01:06

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「腹痛の部位による原因診断」
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
(腹痛)
この中で該当する症状はありますでしょうか?

>数ヶ月という単位でまったく痛みがない時期もあるので
(尿路結石・)胆石等では数ヶ月痛みがないケースもあるのではないでしょうか・・・?

安心の為にも一度総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdo …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恐い病名がたくさんでてきて不安になりました。
7年ぐらい前からたまに痛みます。
でも普通に生活しているので、胆石とかではないと思います。
でもとても不安になったので次痛くなったら病院いってみます。

お礼日時:2004/02/21 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!