プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「人は愛しているかぎり、許す」
とか
「愛する事は許す事」
という言葉を聞いたことがありますが、
好きな人が何をしても許せるようにならないと愛してないことになりますか?

私は彼氏に浮気されて許せないのですが、これは愛してなかったのでしょうか?

A 回答 (9件)

愛する事は、許す事ですが、許す事は愛する事ではありません。


間違った事は、叱ったりしなくてはいけません。
浮気を反省し、謝ってきたとき許せるかどうか考えるべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/15 16:26

NO8です。


すみません間違えました。

下から5行目の「好きな人が何をしても許せるようになったら愛してることになる」、

は削除です。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/15 16:27

普通の人には、許せることと許せないことがあります。



愛することは相手の全てを受け入れることです。

自分の気持ちも相手の気持ちも変わることがあります。


このことをふまえて、

質問についてですが、
>>私は彼氏に浮気されて許せないのですが、これは愛してなかったのでしょうか?

今までは愛していたけど、浮気したこと(許せないことをした)によって
もう愛せない(受け入れられない)ってことですね。

>>好きな人が何をしても許せるようにならないと愛してないことになりますか?

そもそも何でも許すなんてことはできないですよね。好きな人が罪もない人を殺すことを
許しますか? 許さないし許してはダメでしょ。浮気を許しますか? 許さないでしょ。

つまり、好きな人が何をしても許せるようにならないと愛してないことになるのではなく、

「好きな人が何をしても許せるようになったら愛してることになる」、
「好きな人が許せないことをしたら愛せないことになる」というべきです。

ちなみに、自分は相手の浮気は許せません。
だから、自分を愛してくれて浮気しない相手は愛せるけど、浮気ばっかりして
自分を愛していない相手は愛せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/15 16:27

40代男です。



「愛する事は許す事」私的には「許す事」が上からな感じもしないでもないですが・・

浮気されて許せない・・・これこそが普通の感覚だと思います、私もどれだけ愛していようが、どんな理由があろうが浮気が発覚すれば絶対に許さないですし、彼女でも妻でも別れます。

何でもかんでも許せば良いとは思わないですし、愛するからこそ絶対に許してはいけない事もあると思います、許してしまった事で関係に傷が入る可能性もゼロではないと思っています。

愛と許すは別々のものだと思いますし、許すばかりではなく受け入れるって事も大事ですよね。

特に恋愛や夫婦関係の場合は「受け入れる」って事が相手を理解する事で良い関係を継続して行く為には必要だと思いますが、浮気を受け入れてしまえば同じ事を繰り返されるので、この場合は当てはまらないですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/15 16:27

こんにちは。



「愛することは許すこと」
なるほど。名言ですね。
しかし、愛していれば、相手が何をしても許すのか?
というと、そうではないですね。

質問者さまは浮気されて許せないとのこと。
これは当たり前の感覚です。
浮気されても、笑って、いいよいいよ、もっとどうぞ
なんて言える人は、それこそ愛していないのでは??

そういったことじゃなくて、たとえば相手の欠点を受け入れたり
相手が期待したのと違う反応や言葉を言ったりしても、許したりとか・・
そういったことの積み重ねが愛してるってことですよ、
といっているのではないかなあ、と思います。


浮気されたのなら、もちろん抗議して怒ってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/15 16:27

繋がらないと僕は思うけどなぁ。

貴方のこの質問がつまりその証明。

今回の事で分かるのは、彼氏さんが貴方を愛してなかったという事であって、貴方が彼氏さんを愛しているかどうかはまた別問題でしょう?そして、それは特に問われてはいないわけで。

浮気を許すか許さないかと問われたら、そりゃ許さないのが一般的でしょうよ。その後、相手を愛せるか?って言ったら、そりゃ浮気するような相手を愛せなくて当然っちゃ当然の話だよね。

「愛してなかった」とはならないでしょ。単に、「今後は愛せない」となるだけで。
これは彼氏さんの愛の否定であって、貴方の愛の否定ではないでしょ。


考えてみると、別に許す許さないのって愛とは関係ない気がするけどね。
愛してないけれど許す事だって出来るでしょ?その逆だって然り。
許すっていうのは、単に自分の感性とか理屈の問題であって、それに感情を絡めるから話がおかしくなるんでしょう。
愛していれば全部許せる?バカバカしいにも程があるでしょ。例えるなら、駄々こねる子供が言いそうなことではあるよね。「僕のこと愛してるなら全部許せるでしょママ!?」みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/15 16:27

確かに「最高なる愛は、その人に全てを与え、全てを許す事。


とある本に書いてあります。

私的には、受け入れる事も大切かと…。

浮気と言う結果、事実だけでなく、何故浮気をしたのか?過程?理由を聞いた上で、あなたがそれを受け入れる事が出来るか・否か。

許せるか・否か。

ここからは、私の独断と偏見なので…。

あなたを不愉快な気持ちにさせてしまったら、ごめんなさい。
どんな事象・事柄・結果…全てにおいて、一方的にどちらかだけが悪い。と言う事は無いと考えています。

彼氏さんと、自分と向き合ってきちんと、お話されてみてはどぉでしょうか?

また。進行形で、カレカノなのであれば。

私が浮気しても、あなたは平気ですか?イヤですか?

許せますか?

聞いてみたら、ええんです。

イヤと言われたら、私だってイヤだよ。

平気だって言われたら。そこを受け入れられるか?を改めて、自分に問い…

ムリなら、別れるべきでしょう。

長々と、偉そうに大変申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/15 16:27

愛することは許すことですが


「2回目の浮気をしたら別れる」
など許すことに制限を設けることも
相手を愛しているということにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/15 16:27

私の実感は違うな。



愛がほしかったら許すしかない。

許してからが愛かもしれない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/15 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!