プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

葬儀社のネットでの広告の効果を教えてください。
葬儀社のホームページをリニューアルしました。それに伴い、ネット検索で上位にランクインさせたいのですが、それにはyahooビジネス等を利用した方が良いとのこと。利用する際は費用がかかります。そこで、費用対効果を検討し、yahooビジネス等を利用したいと思っております。
ここでの回答を利用する際の判断材料できればと、質問させていただきました。

具体的な数値などを回答いただけると助かります。
例:ネット利用前の客数 ネット利用後の客数 それぞれの差 等

追記:リニューアルの際に、自前でできる範囲でのseo対策は施してあります。

A 回答 (3件)

ざっくり、

かなりアバウトですが、
うちは葬儀社ではないですがご参考に、

月間ネット利用前の新規顧客獲得数:1件
利用後:20-40件

ぐらいでしょうか。
年間にすると、恐ろしい差ですね。

実は利用後の内訳がありまして、
無能な時代は、0件(笑)
最近が40件です。

ぶっちゃけ、質問者さんの場合、ご質問の範囲が広すぎて、費用対効果の測定の回答は難しいですよ。

実際に、
広告投資して、
イタイ目にあいつつ・・・
時間をかけて、、、
お金をかけて、、、
文章を変え、、
悩みながら、、
写真を変え
レイアウトを考え
構成を考え、、
徐々に最適化していきます。

そういうものです。

SEO対策でも、終わりがないし、きりがないもので、時代と共に急激に変わるものです。

悪質なHP業者、SEO業者に気をつけて、がんばってください。
    • 0

利用者の側面で見ると葬儀社のネット広告の効果は、施設へのアクセス等を確認できること位ではないでしょうか。

無いと困り有って助かる程度かな。
ご質問の広告の効果という面では、葬祭イベントの受注拡大が目的なら、地域密着型という環境を考えると大きな効果は見込めないのではないでしょうか。同じテリトリ内に多数の競合が存在する場合や都会型地域で口コミがあまり利かないところならいざ知らず、地方の葬祭業であるとすると利用者の利便(利用者宅から近い、来客のために近隣駅から近いまたは交通便が良い等)が優先でしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

現場担当と私の担当がちがいまして、なかなか現場担当の者と意思疎通がはかれない状態です。特殊な業種ですし、従業員数が少ないので現場の者が忙しいので。。。利用者の声が聞きづらい状況なので、とても参考になりました。ありがとうございました。

企業規模はどれぐらいですか。

全国展開されているのでしょうか。

アクセス数を増える=契約数が増えるのではありません。

もし、事業所がたった1カ所の企業規模なら、そもそも検索結果で上位になっても、例えば事業所が東京都内にある場合には、ホームページ経由で問い合わせが全国中からあっても実際には対応ができない方が多いと思われます。

つまり契約には結び付かないと思われます。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
地域密着型の葬儀社ですので、企業規模は小さいです。
しかも事業所数は、1か所です。

地域と葬儀社で検索順位を上位にすれば、その地域での問い合わせが増えるのではないかと思いまして、質問させていただきました。

特殊な業界ですので、問い合わせが増えれば、契約に結び付けるきっかけができるのではないかと考えております。

すでに「地域 葬儀社」で検索すれば1ページの下に表示されるのですが、さらに上位を目指すことによってその効果(問い合わせ数の増加)がでるのかどうかによって、今後のseo対策の検討材料にしたいと思っております。

• 0
この回答へのお礼

回答してくださったご指摘によって、SEO対策に関して対象地域等材料を絞り込むことができました。
参考になりました。ありがとうございました。