プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本ハムのシャウエッセンは、他のウインナーに比べて高いですよね?
どんなに他のウインナーと価格差が開こうと、ファンはよそに流れないという自信があるのでしょうか?

あと、なんでウインナーって、スーパーでは2個くっつけて売るんでしょうか?

A 回答 (2件)

シャウエッセンは、奇跡とよばれるぐらい日本の飽和した加工肉市場でほぼ唯一指名買いされる商品です。

「シャウエッセン」が好きで、あの味と食感じゃなきゃイヤ、「シャウエッセン」が大好き、という人がたくさんいるのでなかなか値崩れしないのです。

>どんなに他のウインナーと価格差が開こうと、ファンはよそに流れないという自信があるのでしょうか?
ハイ、あるといえます。それでも段々値段が下がってきているのも事実ですが、なにせ1985年からいまだにトップブランドなのですから、すごいことです。

また「シャウエッセン」はそれ以前には無かった「高級ソーセージ」というジャンルを作ったことでも、エポックな商品です。シャウエッセンの発売当時は爆発的に売れたため、他メーカーがいろいろな高級ソーセージを投入したのです。

その頃の事情としては、ちょうど今、マルちゃん製麺が爆発的にヒットし、その他のメーカーが追従してにたようなジャンルの製品を出しているような感じに似ていました。

この後「やっぱりマルちゃん製麺はすごくおいしい」という評判を得ることができれば、ずっと長く販売され、値段も高止まりすることでしょう。

実は1985年の発売後、シャウエッセンの2袋売りというのは長い間なかったのです。私もファンですので、なるべく安く買いたいのですが、全然安くなっていませんでした。

しかし、最近は「アルトバイエルン」など、他にファンを持つ商品もぼちぼち出てきたようで、シャウエッセンも(それでも高いですが)2袋売りをするようになってきました。

あ、コストコが近くにあるようでしたら、980g入りが1280円で売っています。今までのセール価格から見ても破格に安いと思います(それでも高いですけどね)
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

こんな回答が過去にありました。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。