アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年前に左の奥から二番目の奥歯が何らかの原因で歯の真ん中が陥没しました。
その後歯の治療を行いました。(たしか陥没した歯の神経が死んでしまって、その死んだ神経を取って陥没した部分に銀歯をかぶせました)

最近になってその歯が痛くなってきました。口内炎ができてるせいなのかわかりませんが、痛いです。
その歯で噛んだりはできますが、あとからジーンと痛くなります。
歯の中が痛いのか歯茎が痛いのかはよくわかりません。

月曜日に歯医者に行くつもりですが、挙げられる原因と家でできる対処法などを教えていただければ幸いです。

(歯科検診では、虫歯ゼロ 歯の汚れもゼロ 歯茎の異常もありません)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以前に虫歯の治療をされたとのこと、最近かみ合わせがおかしくなったのか

その歯の歯根が炎症を起こしているのでしょう。
どういう再治療をされるかは、レントゲンをとれば歯医者さんはわかります。
(疑問点があればよく相談してください)

特に家庭では対処の方法はありません。(柔らかめのものを食べるくらいかな)
歯の痛いのと口内炎は関係ないと思います。(ものがよく噛めずに胃腸から来ている?)

痛みが続いて寝られない時は薬剤師に相談すれば化膿止めや痛み止めの薬を処方してくれる
かもしれませんが、あくまでその場しのぎ治すものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。