アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在26歳の男です。

先日献血をして検査結果が送られてきたのですが、γーGTPが157とあり、医療機関への受診をお勧めしますと記載されていました。。。。。。。。。。。。。。汗。。。。。。。。。

ちなみに過去3回献血して
1回目(8年前)では53
2回目(6年前)では55
3回目(1年前)では98でした。

3回目の時にオヤジに相談したら「そんなもん大したことないよ。父さんなんて300越えてるし、親戚のあの人なんて〇〇〇以上でピンピンしてるんだし気にすることないぞ。」と言われ、そんなもんかとあまり気にしていませんでした。

それでも一応、基本的に毎日だった晩酌(1日500mmの缶ビールやサワーを2~3本+休みの日や調子がいい時は焼酎や日本酒など3・4杯)を週4・5日に減らしたり、ウコンのサプリを飲んだりシジミやレバーなどを積極的にとっていたのに今回の“157”という数値にショックを受けています。。。

そこでまずは、飲み会や友達などとの飲み以外では飲酒は止めようと思うのですが、それ以外に何か効果のあることはありますでしょうか?

ちなみに170cm、60kg、喫煙者(1日10本程を6年間、、、いや10年間)で、これまでこれといった病気にはかかったことはありません。

あと、「このままだとこうなるぞ!!!」という警告もあれば体質改善、健康改善の為のモチベーション維持の為にお願いします!!!

A 回答 (7件)

まず軽くアルコール依存症になっているでしょうね。

次の日7時頃になったら飲みたくありませんか?

アルコールは機会飲酒から習慣飲酒へと変わっていきます。

γ-GTP157くらいなら1ケ月も酒止めたら50くらいになりますよ。

1ケ月酒止められないようだったらすでにもんだいです。

習慣飲酒になると酒の量が増してきます。飲んでも酔わないような気もするし。

その頃には脂肪肝になっていて簡単には脂は取れません。

その後肝炎にかかるのですがF1・F2・F3とあってF1が肝炎初期・続いて中期・F3は肝硬変の一歩手前。

これは肝生検という針を刺す検査をしないとわかりませんが、γーGTPがどんどんあがっていくからわかるでしょう。

γ300の人はF3かF4の肝硬変でしょうね。

そんなことでまだ45歳で肝硬変になったわたしは今日は胃カメラとCTとエコーをやってきます。

おだいじに。。。
    • good
    • 7

酒は、飲むにしろ、飲まないにしろ、これからの質問者さんの人生でにおいて、いろんな形、さまざまな場面で関わり合ってくるものです。

まだ、26歳。やってはいけないことを列記します。(敬語略)

日が暮れる前に飲むな。飲んだら風呂に入るな。盛り上がってる仲間内の宴会でも雰囲気に乗って飲むな。

そして次のことがあったらとりあえず禁酒しろ。
飲んだ翌朝、昨夜のことがあるときから、覚えてない。

周囲でも、どうやって帰ったか覚えてないよ。なんて人はいる。
人は人、あなたは非常事態として、禁酒しなさい。

酒はナメると、手痛いしっぺ返しくらうよ。

医者も内科はもちろん精神科に通院したり入院したりする。そういう人ものすごく多いよ。

かくいう私はアルコール依存症です。
    • good
    • 6

まず、オヤジ様の「γーGTPが300でも気にする事は無い」との素人判断は危険です。


日本でγーGTPの基準値は50以下となっていますが、欧米の基準値は30以下です。

γーGTPは慢性的な飲酒は勿論ですが、前日に高量の飲酒でも高くなる場合があります。
質問者様の場合、純粋なアルコール量に換算し、恐らく1日20~35mlと多量であり
慢性的な飲酒が問題だと思われます。
この量からウコン・サプリメントは焼け石に水です。
個人差もありますが26歳と若さでも、このペースで飲み続けると
後2~3年後に200~300に達する事が予想されます。
その値はアルコール依存症です。
アルコール依存症は前日のアルコールが体内に残っていても、
飲むのが義務のようになり、飲酒し続けます。
最終的には肝硬変となり死に至ります。
アルコール依存症の根本治療薬は無く禁酒が基本となりますが
(シアナマイド・ノックビン等の薬もあるが根本治療ではない)
重症化してからの禁酒はアルコールから離脱する時に2日程、幻覚・幻聴の症状が起きるので精神科などの隔離部屋に入る事もあります。
ここまで来ると一生お酒は飲めません。

質問者様は恐らくお酒が大好きと思われますが、まず3か月程、禁酒してください。
(1カ月もすればγーGTPはかなり改善され正常値になると思われます。)
“飲み会以外の飲酒は止める”これは大正解です。
今の状態なら健康な体(肝臓)を回復し維持する事は十分可能だと思われます。

一番危険なのは「あの人はγーGTPが500だからまだ、俺の方が低い」等、自分より高値の人と比較して自分を安心させる事や口実にする事は負のスパイラルに入ってしまい飲酒が止まらなくなりますので、くれぐれもご注意ください。
    • good
    • 3

逆で、すいません。

200を軽く行ってたしか、280位だったと思います。
さすがに普段は、違和感ありませんが、月曜から木曜までは、禁酒にしました。
何となくですが、お腹が、圧迫感が無い気がします。(少し、やせたのでかも知れませんが、)
医者の言う量では、呑んだうちに入らない為、禁酒デーと、、飲酒デーとに、分ける事としました。
結構、我慢できるような感じなので、このまま続けてみようと思ってます。
多分、今度は、下がると思いますが、γーGTPもあてに成りませんよ。
100超えていた時に、一週間禁酒したら、ビックリ30ぐらいに成ってました。
その後、呑んだら、美味しい事、、、極楽極楽   そんなわけで200を軽くオーバーしました。
    • good
    • 11

脂肪肝、肝炎、肝硬変、肝臓がんの猫まっしぐらコースです。

肝臓が死にかけているということ。週4・5日では減らしたうちに入らない。もしかして肝臓だけでなく脳みそも死にかけていますか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までは「100以下なんだけど」と親や周りの先輩、上司に相談しても「心配することはないよ」と言われていたので休肝日を作る程度でした。

今回数値が157に増えたけど、肝臓やその他健康についての知識など無いのでここで質問させてもらったんです。

脳みそが死にかけるってのがどのような事かは分かりませんが、それは多分ないと思うので大丈夫ですよ。

お礼日時:2012/12/09 08:14

200くらいが続いているなら肝硬変の可能性だってでてきますよ。


157です。
200じゃないよと思いました?
でもあなたが献血した時にたまたま低かっただけなのかもしれません。
逆かもしれませんがどちらにしても正常値をはるかに超えています。

確かにお酒を飲む人は500くらいまで上がる人も居るしお酒をやめれば下がるようだけどあなたがそれにあたるかどうかは解りません。

お酒を飲むので脂肪肝にもなってるんだろうね。

ほっとくと肝硬変になって肝がんになるかもしれないので気を付けてね☆

今ってそんな数値でも献血してくれるんですね。
以前は60を超えると献血前ではじかれてましたけどね。

激しい運動はせずほんのり汗をかく程度の運動を毎日するといいでしょう。

でもその前に病院へどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

157だったらまだ安心、、、じゃないですよね。

脂肪肝、肝硬変、、、肝がん
怖いですね。

運動もいいんですね
運動不足なんでなにか始めてみようかな

お礼日時:2012/12/09 07:30

γーGTPはその通り、アルコールを止めれば下がることが多い。



私は、大酒飲みで、先日測定したところ、519でした。

検査された前日は、結構、飲まれていたのでは。

しかし、「ピンピンしてるんだし気にすることないぞ。」はちょっと?。

AST(GOT)、ALT(GPT)が上がってきたら、本当に注意。

怖いのは、アルコール性肝障害(怖いですよ)です。

週に最低でも、2日程度は、休肝日(全く飲まない日)を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前日は一滴も飲んでなかったんですが。。。
ALT(GPT)は22なんで基準値以内のようです。

とりあえず質問文にも書いたように晩酌は止めようと思います。
(節約にもなりますし)

お礼日時:2012/12/09 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!