アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、会社の後輩の結婚式、披露宴に招待されました。

私は、体を壊し入院したりして休職し、この後輩には大変、迷惑をかけました。
式等に出席してご祝儀を渡している場合、新婚旅行の餞別はあげなくてもよいかと思うのですが、このような事情があるため、餞別を渡したい気持ちがあります。

私が入院してしまった時期と彼女の結婚式の準備時期は重なっており、大変申し訳なく思っています。

彼女は病み上がりの私によくしてくれています。

ですが、披露宴での旦那さまの表情や態度から、大分私は彼女に負担をかけていたのだと感じました。

おそらく、式等に出席した会社の人達は餞別は渡さないと思います。(今までもそうでした)

私だけ餞別を渡すのは彼女にとって逆に負担にならないかも心配しています。

ご意見をお願いいたします。

A 回答 (2件)

親族ならともかく、友人の立場では、聞いたことがありません。


まず、そのようなお金を受け取るのか疑問です。

ちょっと残念なのは、そのような気持ちがあるのなら、なぜご祝儀の額に反映させなかったのかな?
それなら、十分あり得るシュチュエーションだと思います。

私的には、このようなお金を渡さずに、将来子供が出来たら出産祝いを弾むとか、万が一この方が出産以外で退社されるような事があるなら、その時にプレゼント等を考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/16 00:19

>式等に出席してご祝儀を渡している場合、新婚旅行の餞別はあげなくてもよいかと思うのですが


んなぁ事は無い。
結婚に対する祝儀と旅行への餞別は全然意味合いの違うモノ

>私だけ餞別を渡すのは彼女にとって逆に負担にならないかも心配しています。
どういう意味なのか・・・・
貴方と彼女の間に特別な感情なり関係があると勘ぐられると?

『私は、体を壊し入院したりして休職し、この後輩には大変、迷惑をかけました』というのは、周知の事実なのでしょう?ならその感謝の意味でと説明も付くし、納得も得られるんでしょう?

そう言う事情がごく限られた人にしか知らされていないのであればまた話は別だけど

貴方の素性も細かい事情もサッパリ分からんが、感謝の意を表す一つの方法としてお餞別っては悪くないんでない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/16 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!