アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、うつ病と診断されています。

8年前にうつ病になり、薬を飲むようになりました。
仕事が多忙ということで、休養することなく薬を飲んで仕事をしていました。
職場に病気を伝えても、薬を飲んで正常に仕事ができるのならば、
正常と判断され、休養もなく、仕事をして気づけば8年でした。
また、転勤族のため、数年で医師を変えています。

抗うつ薬を飲むことに違和感を感じなくなり、ずっと飲んでいました。
飲んでいると、いつか治るのだと思っていました。
数か月前、病状が悪化して、休職をすることになりました。
その時に、薬を飲んでいても治らないことに気づきました。

現在は、生活環境を見直し、安定した日々を過ごしています。
しかし、医師に減薬の話をしても長期間飲んでいる薬だから・・・と回答を濁します。

私は、薬を減らしたり、止めることができるのでしょうか?

経験者の方の意見を聞かせてもらえればと思います。

薬は、アモキサン2.5mg×3とデパス0.5mg×3を途中にいろいろありましたが、
8年間基本はこの薬です。

A 回答 (4件)

うつ病は治る病気です(ただし、再発も多い)。



したがって、薬も減らせれば、止めることもできます。

私の場合、3年SSRIを飲み続けましたが、先日中止となりました。

不眠症がまだあり、眠剤の処方あり、通院はしてます。

いまだ、不安症状は残るものの、コントロール出来ています。

精神疾患系の病気は、いかに相性の良い先生と出会えるかです。

「薬だけ出して置けば良い」の医師は避けたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日付が変わり、読み返すとなんだか、励ましを求めた質問だったと反省しています。
元気になっても薬を減らす考えがない医師に、不安になっています。

正直、今の医師とは相性が良いとは思えません。よく機嫌が悪くなること、薬を簡単に増やすことがあるので、いつも気を遣っています。

一時的にかなりの量を出されましたが、「飲まなくても大丈夫でした」と言って(事実なので)、今の量で落ち着いています。
現在、精神的にも身体的にも何も問題はありません。

ただ、診察時間が長いことが良い点ではあります。

医師を変更したいのですが、今の医師の診断書を職場に提出しているので、簡単に変えれません。次の転勤の機会を待ちます。

お礼日時:2012/12/09 08:16

>薬は、アモキサン2.5mg×3とデパス0.5mg×3を途中にいろいろありましたが、


8年間基本はこの薬です。

>アモキサン2.5mg  最低量以下の処方なのでわかりませんが25mmが一番少ないかと

>デパス0.5mg×3 最大の半分程度なのでこれで問題なければそんなに気に病む量でもないかと

ただ飲まなくともいいかどうかは主治医とご自身の判断次第なので自分で希望いって話すしかないでしょうね。
減らしました悪くなりました医者のせいだと言われるのがやなだけかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アモキサンは25mg×3です。
減薬したら、一時的に調子が悪くなるのは理解しているつもりです。
また、勝手に断薬することの危険性もわかります。

このまま、一生飲むことへの不安が強いです。
医師の言った「長く飲んでいるので・・・」という濁す言葉が要因です。

医師には私の意思を理解してもらえるように努めてみます。

お礼日時:2012/12/11 05:45

専門ではありませんので、あくまでも予想と言うことで書きます。



現在は安定されているようですね。

あなたの処方医が薬を積極的に減らしたがらない理由は、減らしてうつが悪化する可能性を危惧されているからだと思います。
減らして悪化するくらいなら、飲んでいて安定しているほうがいいというお考えでしょう。
この予想があっているかどうかは、処方医にご確認ください。

日本の治療指針では、こうなったら徐々に減らしていくといったガイドラインがありません。
なので、どうしても減薬にふみきりにくいのです。

減薬が希望であれば、減らすリスクとメリットを、きちんと処方医と話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

減らすガイドラインがないのですね。

医師とよく相談してみます。

お礼日時:2012/12/10 20:05

うつ病は再発率の高い病気ですから、よくなって薬を辞めると5年で5割が再発します。

が、継続して飲んでも3割は再悪化します。よって、継続して飲んでいてもメリットがある人は2割しかいません。
ですから、一応、欧米のガイドラインは薬を飲んで安定したら、1年ほどで減薬→終了となっています。

再発がある事を理解した上で、もう一度、話を切り出されてもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も記載のとおり、薬を飲んでいる最中に悪化を数回しました。

休職後、生活習慣を悔い改めたので、今のところ、症状が再発する気配がありません。

飲んでいても飲まなくても、再発をするのならば、通常は、飲みたくありません。

折をみて、医師に相談をしたいと思います。

お礼日時:2012/12/09 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!