プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性は夫が浮気したり風俗に行ったりするとショックを受けて
怒ったり茫然自失になったり夫に嫌悪感を持ったりしますが、
本当のところは何がそんなにショックなのでしょうか。

ショックじゃない、と言っているわけではありません。
ローカルな話題で恐縮ですが信田さよ子の本を読むと
「男はセックスの面で女に依存しないと自信が持てない弱い存在」
「男は女を結婚制度に縛り付けることでようやく支配的な地位を保っている」
「セックスに依存していない女のほうが本来タフである」
というようなことが書いてありますが本当にそうなの?と思います。

女がタフな存在であるならば別に夫が誰とセックスしようと構わないわけで、
信田さよ子が繰り返し強調して言うところの上記の主張は極端に一方的な、
性的には既に終わった老婆によるたわごとと思えます。

A 回答 (10件)

女性は、男性がふうぞくいったりすると 裏切られた、自尊心を傷つけられたような感覚になります。



男性は みたい
女性は みられたい

願望があります。

好きな人をふりむかせるために女性がめいいっぱいおしゃれするのは みられたい からです。
私をみて興奮してほしいからです。

女性は好きな人にみられる(抱かれる)ことで自尊心がみたされます。自分のステータスです。超幸せです。
しかし女性は独占欲や嫉妬心のかたまりなので、好きな人がほかの自分じゃない女性をみる(抱く)ことは、奈落の底に突き落とされるようなショックです。いっきに自尊心が崩壊します。この世の終わりとばかりに絶望します。
好きな人が抱いた女性に負けた気持ちになります。
私はもう愛されてないんだ という心境になります。
前ほど あなたのことを愛せなくなります。なぜなら裏切った と思うからです。

こういう心境になっちゃうのでどうしようもないです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
男も好きな女がセックスさせてくれなければ自尊心が傷つきます。
女性も異性に一番に求められることで心が保たれる面があるのですね。

でも年取るとそういう欲求もなくなるのかもしれませんね。
その方が楽かもしれないとは思いますが深い喜びもなくなりますね。

お礼日時:2012/12/10 20:05

うーん…


性欲処理の道具として見てる的な感じかな?

女性じゃないから何とも言えないけど

自分の中では普通の(性的サービスなし)風俗店で
少しでも性的サービスを期待して
そういう目で見てしまったことが
許せないんだけどね…

お金を払えばできるかもって
少しでも思った自分が許せないんだけど…

お金って使い方次第で
善にも悪にもなるからさ…

そのときのお金の使い方は
自分の中では悪だったのさ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
そうですね。
相手の弱みに付け込むことになりますもんね。
金や権力はよくそういう風に使われますが。
結婚もそうかもしれません。
お互いの弱点を許し合って結婚するならいいかもしれませんが、
実際はお互いの弱みに付け込みあって結婚する。
セックスしたい男の弱点と守ってほしい女の弱点に
付け込みあっている。

結婚の誓いに「ずっと愛することを誓いますか」というのが
ありますが、問うべきことはそれじゃないですね。
「お互いの弱点を許し合うことを誓いますか」と問うべきです。

お礼日時:2012/12/10 20:20

40代子持ち主婦です。



私は、主人がお金で性的な行為を“買う”行為を気持ちが悪いと感じます。
お金で強要するのか、暴力で強要するのか、私には同じように感じられるのです。

浮気の方が双方に合意があるので、マシだと感じる位、お金で性欲を満足させること位、軽蔑に値する行為はないと思っています。

まだ浮気をする甲斐性がある方がマシですよ。

風俗なんて、気持ち悪くて仕方がないです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。お金で買うのはちょっとあれですよね。
なので慈善事業でただでさせてくれる施設があればいいのにと思います。
お金で買わなければ問題ないですか?

お礼日時:2012/12/09 22:55

うーむ、面白い質問です。

(笑)

>何がショックなのか?
質問者さんは男性で、そんなことショックを受けるようなことではない、
ショックを受ける女性の心理が理解し難いってことですね。

でも、信田さよ子という人の本、読んだことありませんが、
>本当にそうなの?と思われるんでしょ?

>性的には既に終わった老婆 (笑)
でもない限り、女性はショックを受けるだろうと思ってらっしゃるんでしょ?
わかってらっしゃるじゃないですか。
老婆じゃなくとも、そういうタフな女性がいるとしたら、極々少数派でしょうね。

で、本題のナゼか?ですが、
それは、多分、セックスという行為が、女性の体に対する欲望だからでしょうね。
自分(の体)に対してやってることを、他の女性にもやってると思うと、酷く傷つくんですよ。
そこに愛があるかどうかじゃないんです。
だから、例えば風俗といっても、やってもらうだけのヘルス?
男性が使う「抜く」という言葉は女性には新鮮(笑)
だったら、そこまで傷ついたり、嫉妬を感じることもないでしょうね。

逆に、男性は女性の浮気を許せない人が多いようですが、
セックスってほとんど女性の方が受身のケースが多いから、そんなに嫉妬を感じる必要はないのに、
って私なんか思っちゃいますけどね。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性は男が他の女に欲情するのが許せない、ということでしょうか。
でも女性がセックスを重視してないならそれは性的な意味ではないですよね。
そこがよくわかりません。

お礼日時:2012/12/09 22:51

質問者さんが男性と仮定してご説明します(女性の方でしたらすみません^^;)



夫の浮気や風俗を「一時的で愛の無いもの・金で買った時間を提供された愛の無い性欲処理(物のようなもの)」と考える男性が多いと思いますが、
普通の女性の多くは夫の浮気や風俗を、夫が「妻が知らない男性と不倫が発覚した時」と同じ感情を持ちます。
妻が夫の知らない男性とセックスを楽しんでも、それを「金で買った愛の無い性欲処理のため」と全く不快な思いをせず、嫌悪感も持たないのでしたら、その人は愛情と常識が少し欠如している方だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分は男です。
男が「自分(夫)だけの性欲を喜んで受け入れてくれる女性」を
求める気持ちはまあなんとなくわかります。
それは愛というよりは願望みたいなもんな気がします。
でも女性は性欲で男と付き合ってるわけじゃないようなので、
同じ気持ちというわけではないような気がして。

お礼日時:2012/12/09 22:47

浮気や風俗に行かれてショックも受けないんならそこまで好きじゃないんだと思う。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好きっていうのはいろいろ混ざりすぎてて意味不明な
言葉なのでさらに突き詰めたいときには使わないようにしています。

お礼日時:2012/12/09 22:39

す、素晴らしい。

貴女は天使に見えまするぞ。(笑)

確かに男と女の間には色々あるのじゃ。

男の立場で言わせてもらうと...
「働かない・賭け事大好き・大酒飲み&女好き+家に帰ってこない」等々病気なバカ男以外は許してたもれ...まぁ締め付けが厳し過ぎる女は駄目じゃな。多分自信がないからじゃろ。そんな性格は嫌われるのだ。

随分勝手なことを言い申した。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。自分は男です。
男が妻や恋人のセックスを独占的に所有したい、と思う
気持ちはなんとなくわかるのですが、女性の心理は微妙に
違うのではないかという気がしたので。

お礼日時:2012/12/09 22:37

そんなの性差で議論するべき事項ですかいね。



個人差ではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。
気にしない女性も珍しくないということでしょうか。
そういう女性には会ったことはないのですが。

お礼日時:2012/12/09 22:34

何がショックって



風俗の種類によってちがうだろうけど

金で買ったイメージがあるからでは?

性的サービスのない風俗店に行って
自分的にはそう感じたが…

浮気に関しては
裏切られた感じなのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫が金で人を買っても妻自身には被害はないのでは。
「そんな人とは思わなかった」という気持ちでしょうか?
裏切りに関しては、結婚には配偶者以外とはセックスしない
という契約が入っていますので裏切りには違いないですが、
その契約が女性にとって重要である理由はなんなのでしょう。

お礼日時:2012/12/09 22:33

>本当のところは何がそんなにショックなのでしょうか。



人によって様々なのではないかと思います。
いろいろな考え方があり、統一出来る話ではないでしょう。

ただ、商売の場合は、やはり病気が恐いので、嫁としては困ります。
旦那が風俗で病気貰って、嫁に移した日には即離婚でしょう。
だからと言って素人ならいいか?というわけでもなく、こっちは感情が入っているため、風俗より始末が悪い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに病気は困るでしょうね。
でも純粋に「病気が移るから」で怒ってるわけではないような気もします。
じゃあ旦那が定期的に性病検査してればいいのか、といえばそうでもない
と思うので。

感情的な部分が、どんな感情なのだろう、と。

お礼日時:2012/12/09 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!