プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東で路線バスの会社の面接を受けようかと思っておりますが、
どこの会社でも健康診断を設けているようです。

そこで、バス会社に勤めている方がたにお聞きしたいのですが、
面接時の健康診断では、
・どのような服装(Tシャツなどは着たまま?)で健康診断を行うのでしょうか?
・上半身裸になったりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

刺青の話が有りましたので、追記を

私の知っている限り社外の医療機関で受診しますので、社員に見られることは無いと思います。
定期健診は会社に検診が来ますが基本Tシャツですし就業規則に刺青云々が無ければ大丈夫でしょう。
医師の所見も就業に問題無しなどしか書いて有りません。 

ただ、泊まり勤務だったりで職場や出先の風呂に入ったりすることも有るのでその場合はなんとも。。

ちなみに、路線だと刺青入っている人は普通にいます。
貸切はお客さまと同じ風呂に入る可能性が有るのでお勧めできません。  

• 0

専業貸切バスの時は、会社指定の医院に行き健康診断を受けました。

内容はざっと、血液検査、体重身長、血圧、尿検査、胸部レントゲン、心電図、視聴覚、腹回り、医師の検診 です。 

私鉄系バス会社では予防医学協会で同じ内容の検査をしました。 
服装は、上半身はTシャツ着たママで大丈夫だったかな? 

バス乗務員の法定健診って内容が決まっていますが通常の健康診断と大差無いと感じます。 
半年ごとに入社時と同じ内容の検診が有るので、健康診断でまずいような疾病を抱えていますと落ちる可能性が有ります。

それよりも運転適性だったり、クレペリンのほうが面倒だったりします。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
Tシャツ着たままという事でひとまず安心しました。
ちなみに、運転適性やクレペリンが面倒というのは、重要だという事でしょうか?
クレペリンは練習しているのですが、運転が心配で...

バス会社勤務ではありませんが…。

その健康診断を
どこで、誰が(例えば委託された病院なのか、内容が簡単なものでバス会社の人間でも代理でできるものか→身体測定レベル)行うかで多少違います。
医療機関が実施するなら上半身裸というのは考えにくいです。
普通はそれ専用の検査着を着用します。
検査着がある場合は、これを上だけでも全部脱ぐという事はありません。
せいぜい腹囲測定で胸のあたりまでまくる程度です。
ただ、すべての医療機関がこうというわけではありませんので、絶対はありません。

バス会社の職員が代理でする場合も、もしかしたら刺青チェックも実は含まれている可能性も否定できないので、上半身裸になる可能性は十分にあります。

何かその点について問題でも?!
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
全てお見通しですね。刺青チェックは正直困ります...
現状では、医療機関が実施していると信じるしかなさそうです。