プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。先日、PSPについて質問しましたが、また新たにわからないことが出てきたので、質問いたしました。
そのわからないことというのは、PSPとPSvitaの違いです。
調べてみると、Wi-Fi がどこでも使える、とかメールができる、などということだったと思うのですが、いまいち良くわかりません。私の国語力がまだ未熟なせいなのですが、この二つのゲーム機の違いを教えていただきたいです。
また、気になったのは、PSPのソフトはPSvitaではダウンロードでないと使えないのでしょうか。さらに、PSPより画質が良い、とのことですが、PSPの画質でもそれしか見ていなければ気にならないものなのでしょうか。

程度の低い質問で申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

技術的な話は皆さんがすでにしてらっしゃるので省き、両方持っているので使用上で感じる違いだけ簡単に説明しますね。



●PSvitaはPSPの後継機にあたるので性能面で色々進化してます。
液晶が大きくなり、画面がスマホ同様タッチパネルになってます、背面にもタッチパネルが採用されていて、ゲームによってはそれを利用するものもあります。
個人的には背面タッチパネルは気づかずに誤操作してしまって使いづらいので私は設定でオフにしてますが…。

●画質の違いはかなりありますが、PSPだけ持っている分には比べない限りPSP画像汚い!Vitaにすればよかった!!って気持ちになる程ではありません。
PSP3000(今売られてる型)だって十分綺麗です。片方しか持たない場合は意識するレベルではないので安心して下さい。
PSPの画質が気になりだすのはVitaも使っていて、その高画質に見慣れてから久しぶりにPSPで遊ぶと…あ…ってなる位です。

●PSPにはwi‐fi版しかありません。vitaにはwi-fiと3G版の2種類が売られています。普通にゲームを遊ぶならどちらだろうとあまり関係なかったりします。プレイ中ネット通信をしないといけないゲームは殆どないからです。
ゲーム機でインターネットに接続したい場合wi-fi版はどちらの機種も無線LANの環境が必要になるので、家や無線LANを提供してくれているお店等にいないと出来ません。
3Gは電波の届くところならどこでもネット通信が出来ます。だた無料では使えないので具体的にはdocomoと契約するかたちになります。解約したい場合は携帯みたいにdocomoショップまで持ってく必要があるので面倒くさいです。

なので具体的にスマホのように出勤、通学時に電車でネットしたいといった希望がなければ、wi-fiをお勧めします。
後から3Gのような機能が欲しい場合はスマホやルーターを利用してテザリングすれば済むだけの話です。


●ソフトに関して、 PSPのゲームソフトは小さなCDみたいなかたちをしています。対してvitaのソフトはカード状になっています。ですので物理的にvitaの機械にPSPのソフトを入れられません。だから遊べないのです。
これを俗に「互換性がない」と呼びます。これが理由でvitaを持っていてもPSPを手放さない方が多い状況です。
現状まだまだPSPの方が発売されているゲームソフトの種類は多いです。

一応PSN(プレイステーションネットワーク?)からVitaでもPSPやPS、PS2の過去のソフトをダウンロード購入してプレイ出来るというシステムは存在しています。
ただ、全部のソフトが対応しているわけではないので、欲しいソフトがDLプレイ出来るかは探してみないとわかりませんし、待てばDL版が出るという保証はないです。

*PSPからも過去のソフトをDL購入できます。


そんな感じで色々説明しましたが、要はゲームをするための機械です。あまり細かいことは考えなくていいと思います(笑)

具体的に発売されているソフトを見比べて、よりやってみたいゲームが多い機械の方を買えばいいと思います。
    • good
    • 246

簡単に言うとPSPがパワーアップしたのがVitaです。

    • good
    • 127

まず「PSP」は、「UMD(ユニバーサル・メディア・ディスク)」という「ソニーが独自開発した光ディスク」で「ゲームソフト」を供給していて、「PSP本体にはそれを読み込むUMDドライブが搭載されて」います。


「PSPgo」にはありませんが。
そして既存の携帯ゲーム機と同じ「液晶ディスプレイパネル」です。

そして「後継機PS Vita」は「DSや3DSのソフトみたいなカード型のメディア・Vitaカード」で「ゲームソフト」を供給していて、「UMDドライブを搭載していない」ので、「PSPゲームソフトはダウンロード販売版」でなければプレイ出来ません。
また、「PS Vita」は「液晶やプラズマに替わる次世代テレビディスプレイに採用の実用化が期待されている有機ELディスプレイパネル」を採用しています。
これは「携帯ゲーム機では初」ですが、「一部の携帯やスマホでも採用されている」でしょう。
そもそも「携帯電話で液晶及びカラー液晶が使われた」のは、「ゲームボーイやゲームボーイカラーという先駆者があったお陰」と言えます。
「有機EL(有機エレクトロ・ルミネッセンス)パネル」については、「ウィキ」で調べて下さい。
    • good
    • 38

すごく簡単に言っちゃうと、PSPの後継機で色々パワーアップしたのがVITAです



どこでもWi-Fiが使えると言えばあながち間違いではありませんが、普通にゲームをプレイするだけであればインターネット環境はそれほど重要ではありません

VITAがどこでもインターネット接続できるメリットは、インターネットのブラウザが使えるので、ネットを利用するのに使えたり、みんなのゴルフなどプレイヤー同士でスコアを競うゲームであれば、オンラインプレイですぐに自己ベストをリアルタイムで更新できるのでプレイの幅が広がると言うことが言えます

ネットに繋げられるのでもちろんメールやツイッターなども出来ます

ですが、ゲームのプレイに必ずしもオンラインである必要はありませんよ

PSPのソフトはVITAで使うことは出来ません

先日も似たような質問があり、「使えます。VITAでPSPのソフトを遊ぶ時はダウンロードする必要があります」と非常にまぎらわしい回答をしている人がいました

PSPのディスクをVITAで再生することは出来ないので
使えないと理解してください

PSPのソフトを遊びたいならダウンロード版を購入すると言う形になります

あと、VITAの画質を知らなければPSPでもキレイかと言う点についてですが、確かにそれはその通りだとは思います

ですが、PSPとVITAは画質だけではなく、もうひとつ大きな違いがあるのです

PSPは画面がタッチパネルではないのに対し、VITAはタッチパネルなんです

これだけで遊び方が全く変わってきます

PSPなら、どうしてもアイテム画面をいちいち開いて使いたいアイテムをボタンで選択と言ったような操作になりますが、VITAだと画面をタッチするだけ

プレイの快適さが別次元のレベルになってきますし、同じソフトでもPSP版とVITA版の両方が出たら正直、勝負にならないほどVITA版は快適でしょう

しかもVITAは本体の裏、背面もタッチパネルなんです

本体の後ろを軽く指でトントンしたり上から下に軽く撫でるだけで画面をスクロールさせることも出来ますし、キャラクターを歩かせることだって出来ます

前面タッチパネルのみだと、タッチパネルを押すときにどうしても右手か左手が一瞬ボタンから離さないといけません

ですが、背面もタッチパネルなら、シューティングなど一瞬でもボタンから指を離せないゲームなどでは、背面を叩けばアイテムを使ってパワーアップ出来たりなどのプレイも簡単に出来ます

なので、購入を考えてるなら高いですがVITAの方が性能面で断然おすすめなんです

遊びたいソフトが出なければ買っても意味はありませんが、どちらが欲しいかお考えなら単純にVITAがいいですよ
    • good
    • 43

PSPとPSVitaの違いということですが、PSPの新型がVITAという感じです。


PSPが携帯電話、PS2、任天堂DS、アナログテレビみたいなものだとすると
VITAはスマートフォン、PS3、任天堂3DS、地デジテレビって思えば分かるでしょうか。
VITAになってPSPとの違いは
・PSVitaとPSP両方のゲームが遊べる
・PSPのゲームを遊んだ場合に映像が綺麗になる
・ロードが早い
・どこにいてもインターネットに繋がる
・メールや通話ができる
・youtubeやニコニコ動画、ツイッターなどスマホのようにいろいろ出来るアプリがある。
という感じです。
使い勝手としてはVITAがあればPSPは必要なく、新しいだけあり使いやすいです。
今PSPを買うメリットとしては安さだけです。

PSPのソフトはPSVitaではダウンロードしないと使えません

PSPの画質でもそれしか見ていなければ気にならないものなのでしょうか
昔テレビがアナログ放送の時も汚いとは思わなかったと思います。
なのでそれだけ見るなら気になりませんが、
PSPの映像は
iアプリ<任天堂DS<PSP=3DS<PS2<Wii<スマホゲーム<PSVita<PS3
位の所にあり、スマホのゲーム以上の物をやっている場合は少し汚く感じるかと思います。
ただし、暫くプレイしていればなれます。

違いは実際に見た方がわかりやすいです
VITAのゲーム
http://ameblo.jp/kuronecoshironeco/image-1122212 …
PSPのゲーム
http://www.famitsu.com/game/news/1222010_1124.html
VITAでPSPのゲームとPSPで同じゲームをした場合の比較
http://livedoor.blogimg.jp/gin27/imgs/8/8/887ddd …
    • good
    • 39

>PSPとPSvitaの違い



-PSP
・近くに無線LANの親機がある場所でしかネットに接続出来ない
・ゲームは基本的には専用メディアであるUMDで提供されるが、一部のタイトルではUMD版とダウンロード版の両方が用意されていたり、ダウンロード版のみだったりする
・対応する記録メディアはメモリースティックPRO Duo、変換アダプタ等を使用することでmicro-SDやmicro-SDHCカードなども使える

-PS Vita
・携帯電話のように何処でもネットに接続出来るモデルと、接続出来ないモデルの2種類があり、後から機能を追加することは不可能
・何処でもネットが使いたい場合は、携帯電話と同じように月額制の料金プランを契約するか、プリペイド式のSIMカード等が必要
・ゲームは専用のフラッシュメモリ系メディアかダウンロード版で提供される
・対応する記録メディアは専用メモリのみ、現時点で他のメディアから変換する機器は存在していない


>PSPのソフトはPSvitaではダウンロードでないと使えないのでしょうか。

使えません。
PSP用のソフトは基本的にはUMDで提供されているのですが、そのUMDを読み取るための機能がPS Vitaにはありませんから。


>PSPより画質が良い、とのことですが、PSPの画質でもそれしか見ていなければ気にならないものなのでしょうか。

もともとPSPというのは画質の良さがウリだったので、今では型遅れとはいえ画質は悪くないですよ。
同じ世代の携帯ゲーム機である任天堂DSと比べれば遥かに高画質ですし。
PS Vita用のゲームをPS Vitaでやるのに比べれば画質が悪いでしょうが、PSP用のゲームはPSPの画質でプレイすることを前提に作られていますので画質が悪いと感じることはまず無いかと。
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!