14歳になる柴犬ですが、先週歯槽膿漏の治療をしました。たいへんひどい歯槽膿漏といわれ、2本抜歯しました。
しかし、その後、3日ほどすると左に顔を傾けたまま歩けなくなってしまいました。

治療直前まで元気に歩いていたので、この治療が原因としか思えませんが、歩けるようになるには何か手段はないでしょうか。

以前、テレビで犬の奥歯を削ると途端に犬が歩けなくなった映像をみたことがあるのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

koodd さんへ



それはお困りでしょう。心中お察しします。

まず、動物病院の先生にもう一度診察することが一番です。 先生の責任ということでなく、不可抗力でおこる
障害もありますので、その辺を調べていただいた方がいいと思います。

さて、考えられることは
1.先にアドバイスがありましたように、麻酔をすると
  脳の血圧も低下しますし、老齢ですと一部の脳に
  ダメージが生じ、回復後に脳神経症状がでた。
2.まあ、似たようなものですが、前庭障害といって、
  三半規管(中耳の奥)を含め、平衡感覚を認識する
  神経の障害。
3.その他

一時的の場合も永久的な場合もありますので、担当した
先生に再度の診察を受けた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、歩けなくなって3回目の通院に行ってきました。
先生の話を詳しく聞くと、やはり脳梗塞かも知れないということでした。
でも、やはりよくわからないとも・・・

一週間前の元気な姿がまだ印象に強く、とてもショックでした。
一生このままだと思うと悲しくなってしまいます。

歯のせいだと思いこんでいた私でしたが、いろいろな見方を教えてもらえ、
たいへん参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/20 23:25

もし可能でしたら、大学病院の診察を受けてはいかがでしょうか。

獣医さんに相談してみては?
脳梗塞にしろ、ほかの原因にしろ、首を傾げている状態は脳や内耳の前庭器官といった神経系の異常を表していますが、このあたりを詳しく検査しようと思うなら、CTやMRIといった画像診断が非常に有効です。脳梗塞だけでなく、内耳炎や特発生前庭疾患なども可能性として考えられますが、やはりCTやMRIでないと診断は難しいと思います。
お近くに獣医大学があるなら、連絡を取ってみてはいかがでしょうか。精密検査をして実際の原因が特定できれば、正しい治療を行うことが出きると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

あいにく、近くに大学病院など適切な答を出してくれるようなところはないです。
やはり脳に障害が生じたことは確かなのですね。

ところで、CTやMRIはだいたいどれくらいお金がかかるのでしょう。
人間と違って保険が効かないペットに対してお金がかかることも
心理的負担とは違った、違う意味での大変な負担です。

お礼日時:2001/05/22 00:38

再びChiaki45です。



koodd write:
>先生の話を詳しく聞くと、やはり脳梗塞かも知れないということでした。
>一週間前の元気な姿がまだ印象に強く、とてもショックでした。
>一生このままだと思うと悲しくなってしまいます。

もしも本当に脳梗塞だとしたら、治る可能性はあります。
うちの犬も何度か通院して注射をしてもらったら、しばらくして
首のかしげているのもほとんどわからないまでに回復しました。
その後、フィラリアに感染して手術も受けましたが、今でも
元気にしています。

歯のせいではないとは言い切れないので(うちの犬は歯の治療はしたことが
ないので)、今度病院へ行ったら、詳しく検査してもらうといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答本当にありがとうございます。

その後獣医には通っていませんが、やはり治ることを信じて、
毎日リハビリをしようと思います。

先日、三回獣医に通ったときは、精神安定剤投与など、
人間でいう精神科の薬の投与に終わったので、
今度はそれに頼らずにリハビリでがんばってみようと思います。

毎日左側を良くさすってあげて、散歩にも連れて行きます。
30メートルほど進むのに30分はかかりますが、それも十余年の付き合いで
苦になりません。

回答本当にありがとうございました。

これからは犬のリハビリに関して興味を持ってみようと思います。

お礼日時:2001/05/22 00:22

えっと、私も実家に推定13歳(元は野良だったから正確にはわからない)


の雑種がいます。
抜歯の経験はないのですが、首をかしげてしまってうまく歩けなくなった
ことがありました。そのときの原因は脳梗塞(!)。
同じ哺乳類とはいえ、人間と同じ病気にかかると初めて知り、びっくりでした。
歯をいじってどうかなるというのは私は知りませんが、
もう一度獣医さんに診てもらうといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
やはり歯との関係はないのでしょうか・・・

とにかく回答いただけてうれしいです。

お礼日時:2001/05/20 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qてんかん持ちの犬の歯槽膿漏の治療法

今年7年目のヨークシャーテリア(♂4.5kg)を飼っています。2年前位からてんかんの発作を起こしています。
一ヶ月程前くらいに左目の下がポコッと赤みをおびて腫れたので病院へ連れて行ったところ、歯槽膿漏と言われました。
注射+飲み薬で一旦は腫れが引いたものの、その後も度々腫れます。
獣医さんには「手術をしたいけど、てんかんの発作が怖いからねぇ。最悪は弱い麻酔でやるしかないけど。」と言われました。
「弱い麻酔=完全に麻酔がかかっていない状態」と思うとかえって精神的な負担がかかるように思うのですが、そんなことはないのでしょうか?
また麻酔はてんかん持ちの犬の場合、普通の子よりそんなに体等への負担が大きいのでしょうか?手術はさせた方がいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。
てんかんのワンちゃんの手術に何度も立ち会いましたが、特に体への負担が大きいなどということはありません。麻酔薬の中にはてんかんの子に使ってはいけない麻酔薬があり、(それらを使用することにより、逆に発作を誘発するため)ある程度麻酔に詳しい先生の方がいいと思います。歯槽膿漏となると抜歯などの処置も必要となるかもしれませんが、そんな子に「弱い麻酔」なんかかけていたら、痛みで逆に発作を誘発することにもなりかねないので危険です。また、麻酔から覚めるためには脳の興奮がどうしても必要となります。そのときに発作を起こしやすいので、発作を止める注射薬を準備して備えたり、痛い処置をする際には鎮痛剤は必ず強めに使います。それ以外は(!?)普通に麻酔をかけています。発作を止めるための注射薬などをいくつかそろえてあることが望ましいと思いますが、あまり豊富に備えてあるところは少ないです。また、備えてあれば麻酔をかけるような処置を行わなければいけない場合には「最悪弱い麻酔で..」とは言わないと思います。
また、抗てんかん薬は服用中でしょうか?抗てんかん薬の中には肝臓に負担をかけるものがありますので、麻酔前の血液検査などは必須です!!
ある程度てんかんの子に麻酔をかけたことのある、動物病院での治療をお勧めします。
また、余談ですが、歯の専門の動物病院として、東京都ではべテックデンティストリー(奥田 綾子先生)、センターヴィル動物病院(自由が丘:幅田先生)、フジタ動物病院(埼玉県:藤田 桂一先生)
関西ではアイヴィヨコヤマペットクリニック(神戸:横山先生)、アミカペットクリニック(山口県:網本先生)
などが有名です。

参考URL:http://centerville.jp/

初めまして。
てんかんのワンちゃんの手術に何度も立ち会いましたが、特に体への負担が大きいなどということはありません。麻酔薬の中にはてんかんの子に使ってはいけない麻酔薬があり、(それらを使用することにより、逆に発作を誘発するため)ある程度麻酔に詳しい先生の方がいいと思います。歯槽膿漏となると抜歯などの処置も必要となるかもしれませんが、そんな子に「弱い麻酔」なんかかけていたら、痛みで逆に発作を誘発することにもなりかねないので危険です。また、麻酔から覚めるためには脳の興奮がどう...続きを読む

Q三歳半の柴犬を飼っています。友達として2ヶ月の柴犬の子犬を飼いましたが先住犬が逃げるようになり元気が

三歳半の柴犬を飼っています。友達として2ヶ月の柴犬の子犬を飼いましたが先住犬が逃げるようになり元気がありません。食欲もあまり無く寂しそうです。何事も先住犬優先にしているのですが早く仲良くしてほしいのですが何か良い方法があれば教えてください。二匹とも雄です。

Aベストアンサー

先住犬があまり犬慣れしていないと良く起きる問題です。

我が家も多頭飼いをしていて、今の3頭は仲良くいつも遊んでいるのですが、我が家に最初に来た子がそうでした。

生後60日前に我が家に来て、犬の社会化期にほとんど他の犬と触れ合う事がない状態でした。

その犬が2歳半の時に2頭目を家に連れて来たのですが、遊んで欲しい子犬は常に先住犬を追いかけ回し、先住犬は逃げるだけでした。

その後も2頭が仲良く遊ぶ事は有りませんでした。先住犬が遊ばないかと言うとそうでは無く人間と遊ぶのは大好きでした。

2頭で遊ばないからと言って、仲が悪い訳では有りませんでした。2頭で寄り添ったり一緒に寝たりはしていました。

常に追い掛け回されるのは、先住犬にとってはストレスになる可能性があるので、子犬の追ってこれない一人でいられる空間を作ってあげるのが良いと思います。
そのうち、慣れてくれば落ち着くと思います。

Q黒柴犬と(茶)柴犬の違いと柴犬の飼い方。

黒柴犬と柴犬(茶)の性格的な違いなどありますか?以前、黒柴犬の方がやんちゃな子が多い、体臭が茶より少しきついなどというのをサイトで見たことがありますが・・・ブリーダーさんはそんなことないですよとのこと。実際どうなのか、また、黒柴を育てる上で何かポイントなどありましたらアドバイス宜しくお願いいたします。なお、黒い柴犬2ヶ月の子を売約して2週間後に引き取る予定になっています。愛嬌もあり元気そのものですが、小型犬しか飼ったことがなく柴犬サイズは今までで一番大きいので、シツケもきちんとしようと考えてます。黒と茶の違いなど分かる方や、柴犬の育て方など、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黒柴も茶色も性格的な違いは無いと思います。あるとしたらその血統特有のものではないでしょうか。

ちなみに茶色を日本犬の用語では「赤」と言います。「茶柴」ではなく「赤柴」です。

黒と赤の子犬でも黒になったり赤だったり胡麻(赤、黒、白が混ざり合った毛色。とても珍しい)が生まれたりします。赤毛に少しだけ黒毛が混ざったものは程度にもよりますが「赤」で登録されます。

黒柴の特徴は目の上の白い班ですね。専門用語では「四ツ目」と呼びます。自分は黒は飼育したことがないのですが黒といっても毛の根元は白なんですよ。(子犬の時はどうか判りませんが)

柴犬は性格のキツイ子もいますが基本的には頭の良い犬種です。

小型犬と違い運動量はかなり多いと思います。7ヶ月位からは自転車等も使って運動しないと運動不足になるかもしれません。(柴犬も日本犬の中では「小型」に分類されていますが)

Q雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。

雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。
家は賃貸で、室内では飼えない契約です。
暑さ対策、雨対策について、ぜひ教えてください!
ちなみに、吠えグセがあるので夜は玄関の中に入れています。

(1)暑さ対策について
家の壁際に犬小屋を置いてつないでいますが
夏はかなり暑いので、日よけを設置しています。
それでも太陽の向きによっては、影ができない時もあるし
影ができてもかなり暑そう!
対策としてクールマットがありますが、玄関内にいる時にアルミ板を置いたら
怖がって近寄らなかったことがあるので、ジェルなどのマットでも怖がっちゃうかも…。
マット以外の対策や工夫をご存知の方、ぜひ教えてください。

(2)雨の時に…
雨の時でも、濡れないように日よけを降ろしています。
ある土砂降りの日、ナゼか日よけの外にお座りをして、
ずぶ濡れになってるんです!
小さい声で「クーン、クーン」と鳴いている…。
あわてて、家の中に入れました。
こんなことが2度ほどありました。
なぜ犬小屋にも入らず、濡れたまま鳴いているのか見当がつきません。
犬小屋は確かに広くないし閉鎖的だし、日よけの下でも雨が跳ねたりして結構濡れますが。
主人も私も家にいない時などどうしたら…。
アドバイス等難しいかもしれませんが、同じような経験した方、いませんか?

雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。
家は賃貸で、室内では飼えない契約です。
暑さ対策、雨対策について、ぜひ教えてください!
ちなみに、吠えグセがあるので夜は玄関の中に入れています。

(1)暑さ対策について
家の壁際に犬小屋を置いてつないでいますが
夏はかなり暑いので、日よけを設置しています。
それでも太陽の向きによっては、影ができない時もあるし
影ができてもかなり暑そう!
対策としてクールマットがありますが、玄関内にいる時にアルミ板を置いたら
怖が...続きを読む

Aベストアンサー

(1)賃貸とのことで犬舎が設置できる位置も限られているかもしれませんが、できる限り北側の方が良いと思います。また、日よけはされているようですが、簡易式のオーニングを設置したり、サークルをよしずで覆ったりと、できるだけ直射日光が当たらないようにした方が良いです。アルミ板は金属ですから、直射日光が当たる屋外では逆効果(真夏の車のボンネットを想像してください)となりますし、ジェルマットも誤食の可能性がありますのでお勧めしません。屋外でということでしたら、テラコッタや保水タイルを敷き、毎朝たっぷりと水を含ませてあげて竹マット等を上に敷くというのはいかがでしょうか?ホームセンターで手に入りますし、置くだけですので簡単です。

(2)鳴いているのを聞いて家の中に入れてあげたことがあるようですので、家に入れてほしくて鳴いているのかもしれません。あるいは日よけに当たる雨の音が怖いということも考えられます。もし日よけの下に犬舎が入っていれば少し場所をずらしてあげてみたりしても良いかもしれません。極端に寒い季節だったり体温調節の難しい子犬や老犬だったりしなければ、雨のあたらない場所へ行くような気もします。

今年が初めての夏ではないのでしたら、極端に心配しなくても良いかもしれません。健康な若い犬でも、暑くなる地方でしたら真夏は命にかかわる熱中症の心配がありますので、できるのであれば玄関先にでも入れてあげたほうが良いかもしれません。

ご参考まで。

(1)賃貸とのことで犬舎が設置できる位置も限られているかもしれませんが、できる限り北側の方が良いと思います。また、日よけはされているようですが、簡易式のオーニングを設置したり、サークルをよしずで覆ったりと、できるだけ直射日光が当たらないようにした方が良いです。アルミ板は金属ですから、直射日光が当たる屋外では逆効果(真夏の車のボンネットを想像してください)となりますし、ジェルマットも誤食の可能性がありますのでお勧めしません。屋外でということでしたら、テラコッタや保水タイルを...続きを読む

Q柴犬って小型犬?中型犬?

初めて質問させていただきます^^

代々柴犬を飼っているのですが、初めてペットホテルに預けたとこ
ろ、支払いは『中型犬料金』でした。

柴犬は『小型犬』だと思っていましたしたし、当時まだ幼犬で体重
も5キロ弱だったので請求にビックリしましたが、最初に確認しな
かった私も悪いので、まぁいっか☆と。
その後、他のペットホテルでもやっぱり『中型犬』扱いでした。

最近はペットブームで『超小型犬』っていうような愛玩犬が多いか
ら、『小型犬』っていうのはダッコして歩けるような、5キロ未満
くらいの犬のコトを言うもんなのかな?
ドッグランで「小型犬用」「中・大型犬用」に分かれてる所では、
柴犬は「中・大型犬用」かな?
ドッグカフェで「小型犬のみOK」の店には、柴犬NGかな?
(『体重何キロまで』ってな張り紙のあるお店は親切だなぁと^^ゞ)

なぁんて、勝手に納得してたりしますが、小型・中型・大型の分類
について詳しい方がいらっしゃれば、おヒマな時にでも回答お寄せ
いただけると嬉しいです♪

Aベストアンサー

柴犬は日本犬の中で最小なので小型犬種として分類されてきましたが、
外国より多くの犬種が日本に入ってきてからは中型犬に分類されることが多くなってきました。
外国より入ってきた中型犬に分類されている犬が柴犬くらいの大きさだから柴犬もその扱いになったのでしょうね。
例えばウェルッシュコーギーやビーグルなどは中型犬ですが、大きさは柴犬くらいですよね。

現状では柴犬は小型にも中型にも扱われていてややこしいですが、ペットホテルなどでは体高が30cm以上の犬は中型犬扱いが多いようですので柴犬は中型に入ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報