プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で最強の妖怪はなんでしょうか?

九尾の狐かと思ってたら、あれは中国から渡ってきた妖怪ですよね。

海外から来たものじゃなくて、日本生まれの最強妖怪はなんですか?
やはり、将門あたりでしょうか?

鬼太郎とかそういうのはナシで。

A 回答 (13件中1~10件)

 将門の様な怨霊の類も含めるのでしたら、「七人ミサキ」等も候補になるのではないでしょうか?


 七人ミサキは7体からなる亡霊の集団で、亡霊であるがゆえに殺す事は出来ません。
 彼らは、成仏する事が出来ずに地上を彷徨い続けていて、唯一成仏する事が出来る手段が、出会った生者を取り殺して身代わりとし、7体のメンバーの中に加える事で、7体から溢れた最古参の者から順に成仏する事が出来るというものです。
 それ以外の手段では、加持や祈祷等でも決して成仏や退散させる事が出来ない様です。
 そのため、彼らは身代わりとなる人間を常に求めていて、運悪く出会ってしまった人間は、必ず取り殺されて、七人ミサキの新たな一員として、浅ましい姿で地上を彷徨い続ける羽目になるそうです。

【参考URL】
 七人ミサキ - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E4%BA%BA% …

 青空文庫 Aozora Bunko > は > 263 八人みさきの話 > いますぐHTML版で読む
  http://www.aozora.gr.jp/cards/000154/files/1613. …


 只、最強というのでしたら、国土と神々を生んだ、日本神話における創造神的な役割を持つ2柱の神の内の片方である「伊邪那美命」、と言いますか、その死後の姿である「黄泉津大神」でしょうか?
 何しろ、日本において人が死ぬのは、この神の仕業とされていて、1日に1000人ずつ人を殺しているというのですから、崇徳天皇、平将門、菅原道真といった、日本3大怨霊と呼ばれる存在と比べても桁が違います。
 元々が大地と数々の神々を生んだ強力な女神である上に、七人ミサキと同様に死者なのですから、殺す事は出来ません。
 又、九尾の狐はあちこちで幾つも国を滅ぼしたり、万単位の軍勢を退けたりしていますから、何十万、何百万人殺したのか知れません。
 ですが、黄泉津大神が殺した人間の数はそんなものでは済みません。
 黄泉平坂において、伊邪那岐命と伊邪那美命が絶縁したのがいつ頃の事なのかは、私は知りませんが、それよりも遥かに後の時代の出来事である天孫降臨が、神武天皇の即位した年からみて179万2470余年前の事とされていて、神武天皇の即位した年は紀元前660年の事とされているのですから、

(1792470+660-1+2012)×365×1000=655226465000

少なくとも6552億2646万5千人以上という、現在の世界人口を何十倍も上回る人数を殺している計算になります。
 つまり、世界を滅ぼす存在がいたとしても、殺した人数では黄泉津大神には到底敵わない事になります。

【参考URL】
 イザナミ - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B6% …

 神産み - Wikipedia > 1.1.3 黄泉の国
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%94%A3% …

 神話博しまね > 古事記の神話 > 古事記の神話 > イザナキとイザナミ > <第四章>黄泉国訪問
  http://www.shinwahaku.jp/kojiki/shinwa/1-4/

 神武天皇 - Wikipedia > 1.1 東征の開始
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%AD%A6% …

 日本神話に登場する大妖怪と言えば八岐大蛇がいますが、伊邪那美命の夫(つまり伊邪那美命と同格)である伊邪那岐命が産んだ素戔嗚尊によってあっさり退治されていますから、伊邪那美命よりも強力とは思えません。
 又、ダイダラボッチは日本の各地において、山や湖を作ったという伝承があり、国づくりの神の1柱であったとも言われますが、日本の神であるという事は、伊邪那美命の子孫の1柱に過ぎないという事でありますし、山や湖を作ったと言っても、その山や湖が存在している日本の大地そのものを産んだ、伊邪那美命には敵わないと思います。
    • good
    • 2

あれっ??


酒呑童子(しゅてんどうじ)じゃなくてですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E5%91%91% …

三大悪妖怪らしいです。聞いただけで恐ろしいですよね(>_<)
    • good
    • 1

日本の妖怪ですと鬼・天狗・河童。


でも最強となるとヤマタノオロチあたりでしょうか。
    • good
    • 1

猫です、猫。


虎だの三毛だの、柔らかなもっふもふの毛の玉。
体を摺り寄せて甘えられたら最後、いけないと知りつつも餌を与えずにはいられない。
あれだけせびっておきながら、気に入らない餌だとそっぽ向いて正に猫またぎ。
このやろぉぉぉぉぉ。
これを妖怪といわずして何と言うのか。
でも可愛いから許す!!
でも夜になると正体を現すんだな。
夜の暗闇の中でらんらんと輝くあの瞳、そして泣き声。
誰もいない月明かりの下で行灯の油をぺろーりぺろり。
障子に映る影は鍋島家に憑いた龍造寺の祟りか。
いあ、たんなる気のせい。
だって猫は鍋が好きだもの。
「国産最強妖怪は何?」の回答画像11
    • good
    • 4

う~ん、鬼嫁もシビレますね~。



私は個人的な意見で、雪女です。
美しさにシビレて寒さにシビレてあの世行き。
ただ単に恐いだけでなく、魅惑的なところが非常にヤバイ。

しかし何故人を殺すのかね~。
精気を吸い取るとか何か、目的が見えないのが面白く無いですね。
でも一時的にせよ、嫁になってくれるんだから有り難いかな。
    • good
    • 1

他サイトでは、東原さんで決定したらしいですよ?



ブログがなんたらかんやら・・・・。日本生まれだと思います。

詳しくは、調べてみてください。
    • good
    • 2

妖怪ですから、幽霊などとは区別すべきですね。



そうしたら天狗でしょう。
山を動かし、鬼を駆逐した実績があります。
    • good
    • 1

 他サイトでは、空亡(そらなき)で決定したらしいですよ。



百鬼夜行の最後に現れる妖怪らしいです。日本生まれかどうかは、

分かりません。申し訳ありません。詳しくは、調べてみてください。
    • good
    • 1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AC%E3%82%89% …

ぬらりひょん 妖怪の総大将説というのもあります。
    • good
    • 0

民主党政権

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!