【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

自動車保険の更新で、インズウェブから見積もりをとってみたものの、そこからどの保険会社にするか微妙に悩んでいます。

今の候補は、イーデザイン損保、三井ダイレクト、SBI損保、ソニー損保の4社ですが、皆さんのオススメはどこでしょうか?

保険料や補償内容はどこもほぼ変わらないので、あとは好みかなと思っています。

個人的には東京海上グループでかつロードサービス回数無制限のイーデザインが一歩リードかなととも思っていますが、皆様の意見、私見などお伺い出来れば嬉しいです!

どうぞよろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (4件)

過失なし人身事故被害者ですが。

自分の保険が東京日動系列ならすぐに保険会社変わって下さいと弁護士から言われました。
日本1の訴訟率です。
下手すると万一の事故の時に加害者請求されますよ。
対応悪いわ、ADRに相談したら態度マシになるも嫌み言われるわ、話す気すらなくなったので私も訴訟しますよ。
詳しく書いてくれてる方がいますが、他のこのもう一社とその系列の最悪。
これは、二回ほどこちら過失なしの物損でしたがタメ口聞くわ、修理費ろくに出さないわでした。
加害者に電話入れて「保険会社にこういう事を言われた、保険会社が出さないなら加害者請求するので修理費を全額負担して下さい」と言ったら保険会社は、全額出しましたよ。
加入者からのクレームは、保険会社嫌がりますし、顧客無くす事になりますから。
少なくともこの2社やその系列は、オススメしませんね。

保険会社でなく信頼度高い所がいいですよ。
ちなみに富士火災ですが、昔、免許取り立てての時の事故でぶつけた物損の被害者の方から示談終了時に「丁寧な対応ありがとうございました」と被害者の方からわざわざ電話を頂きました。
    • 4

>イーデザイン損保、三井ダイレクト、SBI損保、ソニー損保の4社ですが、皆さんのオススメはどこでしょうか?

各社ともに、一長一短ですね。
イーデザインは、保険金未払い訴訟を多く抱えている東京海上日動損保系列ですよね。
三井ダイレクトは、私が被害者になった時の相手側の最低損保であった三井住友損保系列。
SBI損保は、あいおいニッセイ同和損保と提携した歴史が無い(経験不足気味?)SBI系列の損保。
ソニー損保は、ネット販売にしては保険料が高い。

>保険料や補償内容はどこもほぼ変わらないので、あとは好みかなと思っています。

好みも大事ですが、実際に事故加害者になった場合の対応力ですね。
どの損保も、事故受付は24時間年中無休ですよね。
が、事故対応は24時間年中無休ではありません。
例えば、私が被害者になった○井■友損保の場合。(約2年前の12月の事故)
事故当日「私、○○が担当します」と電話有り。翌日、ディーラーから、修理見積りを担当者に送付。
この後、約3ヶ月も音信普通になりました。
年末でしたから、担当者も忘年会など飲み会で忙しかったのでしようね。
翌年になっても、担当者は新年会などの飲み会で忙しかったようです。
事故から3ヶ月目、「国民生活センター・消費生活センターに相談するので、状況を教えて欲しい」と伝えました。
電話の翌日には、速達が届き「指定口座に入金しました。これで示談が成立しました」だって。(爆笑)
示談の話は、一度もした事がありません。^^;
この事件後、この損保の自賠責・任意保険(農機具・原付・バイク・自動車)は全て解約しましたね。
私が加害者になった時、この対応では怖い!
が、何も○井■友損保が悪いのではありません。私の担当者が「ポンコツ」だっただけです。
実際、優秀な担当者も多くいます。
(坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い!ではありませんが、私は全て解約しましたがね)
損保は、契約者が担当者を選ぶ事が出来ませんよね。
当たりがあれば、外れもある。
どんな担当者に当たるか分からないのですから、保険料は安い方が良いです。^^;
で、この経験から今ではネット系損保と契約を継続しています。
余談ですが・・・。
ネット系損保の多くは「契約書の保険開始日は、保険料入金確認を損保会社が行なった時点から」です。
例えば、12月10日午後4時開始と契約書(保険証書)に記載があっても、12月10日午後4時までに入金確認が出来ないと保険契約は未完成です。
店舗型(代理店)だと、その場で保険料を払うので問題はありません。
※ネット系損保と契約手続きをした者と損保会社との争いは、案外多いのです。
※契約手続き年月日と、保険有効(開始)年月日は異なります。
質問者さまも、充分注意して下さいね。
    • 0

どかが良いかは、事故でも起こって見ないと分からないです。

通販はすべて自己責任で加入するものですので、人の意見は
関係ないのでは?

人に勧められてそこに加入し、事故が発生してとんでもない目
に遭っても、勧めた人が責任をとってくれる訳ではありません。

自分で契約規定、約款、特約などを各社ごとに研究し、納得の上
加入するのが通販の特徴です。

通販は駄目ですと言うのではなく、加入する人の保険に関する
無知識が問題なのです。
    • 1

通販で比較するなら、どこも一緒。

一番安いとこでいいんでないかな。
    • 3