プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉が結婚するということで、結婚式前日に旦那と子供(3歳)と実家に帰る予定です。
私は33歳です。
姉は実家に住んでいて、私が住んでいるところとは車で3時間ほどかかります。
結婚祝いは、実家に帰った時に結婚式前日にでも渡せばいいかと思っていたのですが、結婚式前日は家にいないかもしれないと姉が言っており、(打ち合わせなどで旦那の家にいるということかも)前日に渡すということができないかもしれません。

調べてわかったのですが、結婚祝いは結婚式の一週間前までに渡すのが正式だそう?
結婚式で渡すのは略式で、しかも家族は普通結婚式で渡さないみたい?
なのですが、私は嫁いだ身なので新婦の妹といえど家族とみなされず、結婚式会場で渡すのが普通でしょうか?
3/16に結婚式で、もう結婚式まで一週間をきってしまっているので、いまさら大安の木曜日に着くように出すのも・・とも思いますし、実姉なのにそこまで気を回すのもどうか・・・とも思います。

10万を包む予定でおりますが、いつ渡すのがいいと思いますか?
母親に相談しようかと思っていますが、一般的にはどうするのがいいか知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

身内の場合、結婚祝いは披露宴の受付時ではなく、そのまでに渡すのが正式ではありますが、それは1,2時間以内で行き来できる範囲に住んでいる親族の場合であって、それ以上遠いとなると親族であってお当日にお渡しというのも珍しいことではありません。

ただ・・・お姉さんの方に言いたいのですか、挙式前夜こそ両親や妹と過ごしましょうよ。
打ち合わせを前日の夜にするのって、何を今ごろしている?です。
夫となる人とは、これからずっと一緒に過ごせるのです。

実家住まいのお姉さんとあれば、前日の夜に渡すのが、今となってはいちばんいいタイミングでしょうね。
あなたの住んでいるところから3時間もかかるのであれば、事前というのはなかなか厳しい距離ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼ですみません。
結局、結婚式前夜に渡しました。
おっしゃるとおり、結婚式の前日の準備などはもうなかったらしく(ホテル挙式だから?)、姉は実家にいました。
それで会話の流れで渡しました。
10万円渡したのですが、実家の家族会議で8万円戻ってきました・・・・(笑)
みなさん回答ありがとうございました。

東海地区在住です。

基本的に、身内で、近隣(せいぜい車で30分以内)の方は、挙式&披露宴の日を基準にして、1~2ヶ月まえから、大安の午前中に持参される方は多いです。でも質問者様のような遠方の方は当日受付で渡します。前日なんて慌しい時に渡すのは、非常識に感じます。
あと、蛇足ですが経験上、一週間前の来訪は控えて欲しいです。準備の佳境の時に時間を拘束されるのは、非常に困ります。
    • 0

私の場合、兄弟、親戚の結婚式に出席する時はお祝のお包みは結婚が決まり招待状を頂いた際に渡します。

身内でもお祝いなので一ヵ月くらい前に渡したほうが気持がいいし、叔父叔母がそうやっているようなので自分もそういうものなのだと思っていました。

結婚式が1週間切ったのであれば当日でいいかも知れませんね。前日は式の打ち合わせなどお忙しいのであれば避けるべきかも。

住んでいる地域などで昔からの習わしがなければご祝儀の包む金額は気持ちなので大小関係なくでいいと思いますよ。
    • 0

私は式当日に渡しましたよ。

ちなみに北海道なので、招待制でなく会費制ですが・・
会費と一緒にお祝い渡します。
親兄弟姉妹関係なくそうしてます。
私はそれが普通だと思っています。

こちらは会費を払うのもあり・・お祝いの金額は割り切れる
額を渡さないようになってます。
1万、3万、5万など・・奇数ですね。
    • 0