付き合って3年になる彼女と私が同時にクラミジアに
罹りました。クラリス錠を呑んで二人とも今では
陰性になってますが、どうにもその感染経路のことで
二人とも首をかしげております。
付き合って以来、二人とも他の異性との性行為は
ありません。なのに、クラミジアに罹るということは
どういう原因が考えられるのでしょうか??

彼女の医師も、こちらの医師も、「男性はクラミジア
にかかると絶対症状が出るが、女性は出ないことが
多い」と言います。ならば、彼女が私と付き合う前に
移って潜伏してたけど、発症しなかったということ
でしょうか?
そうだとして、3年以上も無症状で保菌状態が続く
なんてことがあり得るのでしょうか?

なお、今まで無症状だったものが今回出てきたこと
については、彼女の医師いわく、彼女はもともと
膣を含め洗い過ぎの傾向があったようで、それで
膣内の善玉菌が少なくなって結果的に発症したのでは
との説明があったとのことです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず「3年以上も無症状で保菌状態が続くなんてことがあり得るのでしょうか?」…これは間違いなくあります。

ただ、無症状というのが本当かどうかという問題があります。症状の感じ方は個々人で大きな差があるためです。気がつかずに3年経過したなら掃いて捨てるほどあります。
************************************************

またこれとは直接関係がありませんが、担当の医師(おそらく産婦人科医でしょう)の説明にもいくつか誤りがあります。その部分を訂正しておきます。
************************************************
>男性はクラミジアにかかると絶対症状が出る
************************************************

(訂正)多くは症状を自覚しますが稀に無症状のまま放置していたり(後から聞くとなんとなく?ってなっことがあります)精巣上体炎や前立腺炎として慢性化させていることがあります。

*************************************************
>彼女はもともと膣を含め洗い過ぎの傾向があったようで、それで膣内の善玉菌が少なくなって結果的に発症したのではとの説明があった
*************************************************

(訂正)この説明は膣カンジダ症などで使われることの多い表現ですが、クラミジア感染症に関して言えば眉唾、はっきり申し上げていいのでしたら嘘八百です。クラミジアといえども感染症であり(細菌とウイルスの中間の病原生物と表現されます)免疫力の増減によって押さえ込めていたり拡大したりするものなんです。しかもそれは膣内細菌叢の変動にあまり影響を受けません。(その意味ではよりウイルス的な動きをしています)どちらかといえば膣内細菌層が乱れて感染防御が落ちていると容易に感染をおこすということはいえます。感染が成立するとしかも感染から時間が経過すると女性の膣内からはクラミジアは姿を消す傾向が強いのです。(主に子宮から上の内性器および骨盤腔内に分布するようになります)余談ですが若い女性のクラミジア感染症が多い理由は膣内細菌叢の問題ではなく、子宮頚部の粘膜面が大きく膣内に露出しているからとされています。

クラミジアに有効とされるテトラサイクリン系やマクロライド・ニューキノロン系統の薬剤はともに抗生物質として汎用されるものであり日常生活の中で風邪引きなどで使われて感染が適度にコントロールされてしまっている場合すらあります。そのためもともとの症状が出にくい特徴とあいまってそのまま放置され続けている症例が散見されます。妊娠時の予防的検索で明らかになる例も多いのです。

************************************************
ただこれらのご説明も、お2人のうちの不貞の存在を否定するものではありません。もちろんセックス環境が外に向かって開いていれば(2人だけの場合を「閉じている」と表現します)感染などいつでも起こりうるからです。ただ治療を行う側としては「今後閉じていればそして治療が完了していれば安全で問題ない」という部分しか興味はありません。あくまでも別段疑問点はなくその可能性があるということに留めてください。
さらに治療のことについて老婆心ながら加えますが、男性側はちゃんと泌尿器科医の診察と診断の上治療を受けられたのでしょうか?産婦人科医についでに薬だけ貰って飲んで終りってやり方はしていないでしょうか?
もしそうだとしたらその治療は完了できていない恐れが少なからずあるということを覚えておいてください(だってそんな説明するような香具師ダシ)

************************************************
************************************************
以上素人の無責任な発言ですが1つでも参考になりますことありましたら幸いです。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上室性期外収縮の症状の対処法

上記の通りの病名です。治療は必要ないそうです。
安定剤を服用(かなり少ない量)でコントロール
出来ています。
それでも、時々は胸が詰まるような、変な感じが
します。薬を足してのんでもいいけど、あまりそれは
したくありません。
同じような治療の必要ない期外収縮もちで、症状を感じる
かた、どのように気を紛らわす・・というか対処されて
いますか?
運動する習慣をつけると感じなくなりますか?
こうすると楽になるよ・・という方法がありましたら
是非教えてください。

Aベストアンサー

数年前に体験しました。今は解放されていますが
散発性上室性期外収縮というのが診断名でした。3年間苦しみました。
3拍の間に一回脈が飛んでいました。もちろん自覚症状もあります。それと腕の血管がへこんでいました。血液が充分に循環しないためでしょ。
どうやって自己解放したか。やはり、気の持ちようです。つまり考え方の転換。画期的な方法でした。
薬(安定剤)は一切飲みませんでした。依存症にならないため。
仕事は休みません。自覚症状を感じながら日常生活をやっていました。
不整脈を持っているので階段の上りがきつい。エスカレーターのないところもありますから。気を失いそうでした。それと人には話しませんでした。気を使われるのは自立心をそがれます。
この自己解放は、ある人のプログを参考にして思い立ちました。
人に勧めると誰もまねしません。ふっ切れないんですね。
だから、自己解放しかないと書きます。運動は特にやりませんでした。
心身症のひとつですから。

Qオリモノが昔から黄色いです。 クラミジアの検査を膣内分泌液で検査したところ陰性でした。 排卵期のオリ

オリモノが昔から黄色いです。
クラミジアの検査を膣内分泌液で検査したところ陰性でした。
排卵期のオリモノは黄色いものですか?

Aベストアンサー

おりものの色は黄白色っぽいものでも異常とは言えないと思います。以前からそうで、陰部の違和感など自覚症状、正常範囲の可能性もあると思います。生理周期に合わせて、おりものの色や形状が変化することも特に異常ではないですよ。

Q心室性期外収縮(症状について)

他の方の質問も拝見させていいただいのですが、
ちょっと違う点があったので改めて質問致します。

高校の健康診断で不整脈が出て、二次検査後に心室性期外収縮と診断されました。
軽度ということで、特に投薬はありません。
強いて言えば、貧血もあったので、いきなり立ち上がったり、準備運動もなしにいきなり運動しないように注意され、
1年に1度は検査をするように言われました。

年1の検査は、24時間機械を付けていること(ホルター?)と、ルームランナーで走ってデータを取ることです。

ルームランナーでの検査時には不整脈が出るようなんですが、やはり特に気にするようなレベルではないようです。
また、24時間の検査では、その間に何も症状が出ないので、特に問題がないようでした。

現在も趣味程度にスポーツをやっていますが、
運動中に困るようなことはありません。

ただ、高校当時から、年に2、3回(多くても5回はないと思います)ドキドキと動悸がするのではなく、
心臓を手でギューッと鷲掴みにされるような痛みが、1,2分くらい続くことがあります。
痛みは強弱があるのではなく、治まるまで同じ強さの痛みが続きます。

その症状があった時は、少し動いただけでより痛みが増すような気がするので、
治まるまでジッとしています。

そのギューッというものが治まると、本当に何もなかったかのように痛みの余韻やひどい動悸・息切れ・めまいもおきません。

担当医にこの症状については伝えているのですが、
検査中にこの症状が出ない限り、なんとも言えないようなんです。

今のところ、年に数回程度の痛みを我慢してしまえば、日常生活に問題はないので、放置してしまっている状態です。

どなたか似たようなことはありませんか?
また、この症状も心室性期外収縮の症状の一部なのでしょうか?

ご存知の方、お手数ですがご教授願います。

他の方の質問も拝見させていいただいのですが、
ちょっと違う点があったので改めて質問致します。

高校の健康診断で不整脈が出て、二次検査後に心室性期外収縮と診断されました。
軽度ということで、特に投薬はありません。
強いて言えば、貧血もあったので、いきなり立ち上がったり、準備運動もなしにいきなり運動しないように注意され、
1年に1度は検査をするように言われました。

年1の検査は、24時間機械を付けていること(ホルター?)と、ルームランナーで走ってデータを取ることです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は、循環器内科の専門医です。以下、質問の内容に沿って回答します。

高校の健康診断で不整脈が出て、二次検査後に心室性期外収縮と診断されました。
軽度ということで、特に投薬はありません。
→心臓は電気仕掛けのおもちゃで、洞結節と呼ばれる発電所で電気が起こり、途中房室結節と呼ばれる変電所を経て、一般家庭に当たる心室心筋に電気が伝わり1回収縮するようにできています。心室性期外収縮というのは、このような刺激伝道系を経ずに、いきなり心室心筋で電気が起こり、他の心室心筋に伝わったものです。これは、心臓は停止してはいけない臓器であるので、心筋細胞のどれもが電気を起こす能力があることが裏目に出たものです。一般に軽度と言われる心室性期外収縮は、その数(1日で約10万回心臓が拍動する内で何%か)がその症状出現に欠かせないため問題視されたもので、あまり数が出ないということを指すようですが、我々循環器内科医は、心室性期外収縮の拍動が、その前の拍動とどの程度近いか(一般に270msec以内か)を問題にします。これは、一発でもものすごく近い拍動(期外収縮)があると、心室細動という致死性不整脈(放置すると数分内に死亡する)に移行する可能性があるからです。したがって、軽度とはいったいどの程度かを診なければなりません(突然死の予防のためです)。

強いて言えば、貧血もあったので、いきなり立ち上がったり、準備運動もなしにいきなり運動しないように注意され、1年に1度は検査をするように言われました。
→これは心室性期外収縮に関する注意ではなく、貧血に伴う自律神経失調に対する注意です。

年1の検査は、24時間機械を付けていること(ホルター?)と、ルームランナーで走ってデータを取ることです。
→24時間の心電図(ホルター心電図)は、おもに心室性期外収縮の総数だけでなく、上記理由で危険な不整脈に発展するような連結時間の短い心室性期外収縮が出ていないか、どの時間帯に多く出ているかを診ます。これは、通常の心電図では1日の内のほんの一瞬しか診られないからです。またルームランナーみたいなもの(トレッドミル運動負荷心電図)は、運動する(労作といいます)ことで不整脈が誘発されないか(運動によりカテコールアミンという物質が分泌されこれが刺激となって起こることがあるからです)診ているものです。

ルームランナーでの検査時には不整脈が出るようなんですが、やはり特に気にするようなレベルではないようです。
また、24時間の検査では、その間に何も症状が出ないので、特に問題がないようでした。
→夜間帯など症状が出ないことが多いので、ホルター中に症状が出なかったからOKというわけではないのです。やはり危険な不整脈は出ていなかったのでしょう。

現在も趣味程度にスポーツをやっていますが、
運動中に困るようなことはありません。
→多く心室性期外収縮が出ていても、それに慣れてしまって症状のない患者さんも多くいます。

ただ、高校当時から、年に2、3回(多くても5回はないと思います)ドキドキと動悸がするのではなく、
心臓を手でギューッと鷲掴みにされるような痛みが、1,2分くらい続くことがあります。
痛みは強弱があるのではなく、治まるまで同じ強さの痛みが続きます。その症状があった時は、少し動いただけでより痛みが増すような気がするので、治まるまでジッとしています。そのギューッというものが治まると、本当に何もなかったかのように痛みの余韻やひどい動悸・息切れ・めまいもおきません。
→あなたの年齢では、子供のころ川崎病を患ったとか、重症な高脂血症(血中にコレステロールや中性脂肪といった油が多い病気です)や糖尿病、リウマチ熱など特殊な病気でない限り、狭心症など心臓の筋肉を養う血管である冠状動脈の狭窄により起こる虚血性心疾患はまず考えられません。あるとすると冠状動脈が痙攣を起こしてきゅっとしまってしまうこと(スパスムといいます)があるのですが(冠れんしゅく性狭心症といいます)、早朝や夜間帯、寒冷時に起こるなど特殊な状況が関係します。心当たりありませんか? しかし、これもあなたの年齢では珍しい疾患です。

担当医にこの症状については伝えているのですが、
検査中にこの症状が出ない限り、なんとも言えないようなんです。
→症状ではなく、心電図の検査中に起こる特徴的な心電図変化が起こるかどうかで、心臓に虚血があるかどうか推定できます。心電図変化があり、症状が出れば完全ですが・・・。

今のところ、年に数回程度の痛みを我慢してしまえば、日常生活に問題はないので、放置してしまっている状態です。

どなたか似たようなことはありませんか?
また、この症状も心室性期外収縮の症状の一部なのでしょうか?
→心室性期外収縮の症状は、主にドキンとするといった違和感や不整脈感、動悸などが主ですが、前胸部不快感や胸痛といった症状を訴える患者さんもあります。

ご存知の方、お手数ですがご教授願います。
→いずれにしろ、これまで同様ホルター、トレッドミルといった心電図での経過観察とともに、心エコーで、特殊な心筋の病気がないか(肥大型心筋症や慢性心筋炎など)の鑑別が必要で、必要があれば心臓カテーテル、心筋生検をお勧めします。

私は、循環器内科の専門医です。以下、質問の内容に沿って回答します。

高校の健康診断で不整脈が出て、二次検査後に心室性期外収縮と診断されました。
軽度ということで、特に投薬はありません。
→心臓は電気仕掛けのおもちゃで、洞結節と呼ばれる発電所で電気が起こり、途中房室結節と呼ばれる変電所を経て、一般家庭に当たる心室心筋に電気が伝わり1回収縮するようにできています。心室性期外収縮というのは、このような刺激伝道系を経ずに、いきなり心室心筋で電気が起こり、他の心室心筋に伝わったもの...続きを読む

Qクラミジア・ニューモニエの肺炎以外の症状って?

クラミジア・ニューモニエといえば肺炎のウィルスらしいのですが、そのウィルスが筋肉に入り込んで継続的な疲労、脱力などの症状を引き起こすことはあるのでしょうか?

私の場合、2年ほど前から寝ても回復しない疲労、脱力が続いており、頭痛や異常発汗、物忘れしやすいなどの症状もあります。
大きな病院にいき血液やCT、心電図などの検査をしても異常がなく、精神的な問題なのでは?といわれ心療内科に行き抗うつ薬を1年ほど飲んでいましたが回復しませんでした。(うつ病などの病名の診断はでていません)
仕方がないのでまた他の先生にみていただいているのですが、その中で、その病院で行った血液検査の結果から冒頭のような指摘をうけました。
異常のあると表示された項目は以下の通りです。

RBC:535(高)
HCT:49.6(高)
C3:120.0(高)

感染しているという確定的な検査は静岡の榛原総合病院でしかできないといわれましたが、私は遠方なので先生にはとりあえずその方向で薬を処方して様子を見ましょうといわれています。
調子が悪くなり始めたころ肺炎になったことはなく、ネットでクラミジア・ニューモニエについて調べてみましたが、私の症状に当てはまるような記述はなく、このままそれを信じて治療してよいものか不安です。
ちなみに薬はミノマイシンというものを処方されましたが、飲み始めてから頭痛やふらつきが出て症状が悪化してきています。
もう2年以上病名の診断がつかなくて本当にこまっています。
どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたらご教授ください。

クラミジア・ニューモニエといえば肺炎のウィルスらしいのですが、そのウィルスが筋肉に入り込んで継続的な疲労、脱力などの症状を引き起こすことはあるのでしょうか?

私の場合、2年ほど前から寝ても回復しない疲労、脱力が続いており、頭痛や異常発汗、物忘れしやすいなどの症状もあります。
大きな病院にいき血液やCT、心電図などの検査をしても異常がなく、精神的な問題なのでは?といわれ心療内科に行き抗うつ薬を1年ほど飲んでいましたが回復しませんでした。(うつ病などの病名の診断はでていません)...続きを読む

Aベストアンサー

クラミジア・ニューモニエの肺炎以外の症状としては、一時期、持続感染をして動脈硬化を起こすという事が言われていました。例えば、動脈硬化のなかにクラミジア ニューモニアの遺伝子を証明したとか一時期、盛んに研究されました。そこで、実際に抗生物質で動脈硬化が改善するかもしれないという希望で実際に抗生物質を投与されましたが、全く効果はありませんでした。クラミジアが持続感染する時は、aberrant formという特殊な形態をとりこの時期はどんな抗生物質を投与しても効かないのです。
クラミジア ニューモニアが疲労をおこすという証拠を私はしりませんが、万が一、起こすことがあっても上記の類推で言えば抗生物質は効かない事が予想されるかと思います。
また、筋肉中のクラミジアを証明するにはin situ hybridizationで証明する必要がありますが、手間がかかるので大学病院でも可能な施設は限られています。とても静岡の一病院でできるものではありません。
私も担当医に文献を示してもらうなりちゃんと説明してもらうのをお勧めします。

Q自覚症状の強い心室性期外収縮 (基礎疾患として弁膜症あり)

 現在37歳、5年前に糖尿病・2年前に高血圧症と診断され、定期的に通院しています。現在、糖尿病については食事と運動のみでコントロールできており、高血圧についてはニューロタン50mgを1日1回、服用しております。
 昨年の初めくらいから、その受診のたびに不整脈も指摘されるようになり、心電図も何度か取りましたが、特に自覚症状もなかったので「心配のない不整脈でしょうね」で終わっていました。
 昨年の初夏くらいから、糖尿病の運動療法として続けているサイクリングの最中に胸の詰まり感を覚えるようになりました。最初は帰宅する頃には忘れてしまう程度でしたが、晩秋くらいから非常に辛い程度になってきました。同時に、1日中、なんともいえない気だるさを感じるようになり、サイクリングで少し長い距離を走行したり少し重い荷物をリュックで背負って走ったりすると、帰宅後しばらくしてから寝るまで、非常に苦しいほどの胸の詰まり感または激しい倦怠感を感じるようになりました。
 糖尿病で通院している病院(内分泌科)で循環器科に廻して貰ったところ、ホルター心電図と心エコーを受けました。所見は「単源性心室性期外収縮が8800回、2段脈や3段脈が1700回」+「いずれも軽度の、僧帽弁と肺動脈弁の閉鎖不全症」+「胸部X線は正常、心エコーでは左心室肥大」。そして「定期的な経過観察」との処置。
 そこで質問です。

*そもそも、胸の詰まり感は期外収縮の2段脈や3段脈を強く自覚したためと解釈して良いものでしょうか。
*そしてそれは、過度の運動で心臓に負担がかかり、弁膜症があるために期外収縮を誘発している、と解釈して良いのでしょうか。
*また全身の倦怠感等は、そういったサイクルにより心不全の症状が始まっているためだからか、あるいは降圧薬の副作用なのでしょうか。
*(補足)僧帽弁閉鎖不全症って、いずれは必ず進行し、手術が必要になってくるって、本当ですか? また、早期に進行させないためには余りに過度な運動等を控えた方が良いのでしょうか?

 自覚症状が強すぎて困っているにも関わらず、どうも(見て貰った)循環器科医となかなか会話が噛み合わず、(今ここで質問させていただたような問いに対する)説明なし+聞きだせず、だったため、ここで質問させていただきました。
 なお念のため、もしご回答がいただけるようでしたら、それらを参考に勉強させていただき、予備知識を得た上で、少し遠方の、心臓病専門の単科病院(循環器内科+心臓血管外科)に行って最高に詳しく見て頂こうかなと考えています。

 現在37歳、5年前に糖尿病・2年前に高血圧症と診断され、定期的に通院しています。現在、糖尿病については食事と運動のみでコントロールできており、高血圧についてはニューロタン50mgを1日1回、服用しております。
 昨年の初めくらいから、その受診のたびに不整脈も指摘されるようになり、心電図も何度か取りましたが、特に自覚症状もなかったので「心配のない不整脈でしょうね」で終わっていました。
 昨年の初夏くらいから、糖尿病の運動療法として続けているサイクリングの最中に胸の詰まり感を覚え...続きを読む

Aベストアンサー

男性であれば、37歳でもあまり冠動脈CTによる被曝は女性ほど問題にならないので、冠動脈CTを施行してもいいかとは思いますが、施行時に期外収縮が頻発するようだと、とんでもない画像になりますから、期外収縮の精査としてはあまりお勧めできません。

帰宅後眠るまで続く倦怠感を心不全とすれば、慢性心不全の悪化なので体重増加を伴うのが普通ですが、体重増加がなければ倦怠感を心不全が原因とは考えにくいものがあります。倦怠感は他に原因を求めた方がいいかと思います。そもそも心不全を循環器科が見逃す事はまずありません。

>過度の運動で心臓に負担がかかり、弁膜症があるために期外収縮を誘発
ホルター心電図で心拍数の増加とともに期外収縮の増加があったのならそういう解釈もできますが、ホルター心電図で何もいわれなかったのなら、おそらく安静時のほうが期外収縮が多かったのだろうと想像します。
ただ、ホルター心電図の間に運動時の胸のつまり感がなかったのなら狭心症の否定はできていないので、トレッドミルのような負荷心電図でSpO2を測定しながら負荷をかけて運動中の胸のつまり感を誘発し、この時に心電図に虚血性変化がでたり、SpO2の低下がないか、また、負荷で期外収縮が頻発するようになるのかをチェックしてもらえばいいかと思います。
ただ、安静時に多いようだと右室流出路などの心筋の異常興奮を考えやすいです(心電図をみないと分かりませんが)

なお、心血管事故はHbA1cもさることながら食後高血糖の関与も無視できませんが、肥満がないようなので食後高血糖は考える必要はなさそうです。また、尿ケトンがでていれば倦怠感の原因となるかと思いましたが、倦怠感の原因は糖尿病以外に探した方がよさそうと思われます。

男性であれば、37歳でもあまり冠動脈CTによる被曝は女性ほど問題にならないので、冠動脈CTを施行してもいいかとは思いますが、施行時に期外収縮が頻発するようだと、とんでもない画像になりますから、期外収縮の精査としてはあまりお勧めできません。

帰宅後眠るまで続く倦怠感を心不全とすれば、慢性心不全の悪化なので体重増加を伴うのが普通ですが、体重増加がなければ倦怠感を心不全が原因とは考えにくいものがあります。倦怠感は他に原因を求めた方がいいかと思います。そもそも心不全を循環器科が...続きを読む

Qクラミジアの治療後に症状が続きます。

4ヶ月ほど前に風俗店(ファッションヘルス:口→性器接触)にてクラミジアに感染しました。
約二週間後に残尿感、薄く白い排泄物、火照り感があり、泌尿器科で抗生物質投与の治療を受けました。

症状はかなり和らいぎ、しばらくして医者からも問題ないと言われたのですが、
残尿感が消えたり、再発したりします。

ただし感染一週間後に彼女との性接触を持っており、しばらくして再度性接触を持ったのですが、数時間後には尿道の残尿感等が再発しました。

うつしてしまった可能性高いと思いますが、
通常の感染では無自覚期間が長いと聞いてます。
数時間後にかんじるものでしょうか?
又何日かして症状が消えます。(薬を飲んでません。)

その時点で病院に行っても問題ないと言われます。

なにが問題でしょうか?

うつしたかもしてない事が最大の悩みですが、
症状がはっきり僕に返ってくれば彼女に言うつもりです。

Aベストアンサー

クラジミアは女性の場合、やっかいなことにほとんど自覚症状がありません。
しかも感染率は3~7%と比較的高く、症状がでないことで感染を知らない
彼女が再びあなたにうつしたという可能性が高いですね。
どんな病気もそうだと思いますがもらった薬はきちんと最後まで処方箋を
守って飲むことだと思います。再発したと思ったらこじらせないうちに診てもらうこと。
性感染症の場合、ふたりがエンドレスにうつし合う可能性もありますので
無自覚な彼女にも是非、お医者さまに診ていただくことをおすすめします。
女性の場合、妊娠して子供を産む時にクラジミアがあると胎児にも影響がでます。
1度お二人とも診察を受けられることが望ましいと思います。

Q期外収縮

私は4年前から期外収縮持ちです。心臓自体に問題はないため異常なしと言われました。インターネットで調べていたら心臓自体に異常がなくても連結期が短い期外収縮は危険とありました。
期外収縮に詳しい方、経験者に聞きたいですが連結期が短いとはどういう意味ですか?また症状はどんな感じですか?

Aベストアンサー

私も期外収縮です。期外収縮に2種類有るようです。
1.心房性期外収縮
2.上室性期外収縮
1.は問題なく2.ですと時々検診などが必要だそうです。
医者に言われました。
私は1.心房性期外収縮でなにがあっても気にしないことにしています。そしたら気にならなくなりました。
期外収縮自体がおきているのかどうかさえ分かりません。
1.なのか2.なのか医者に聞いてみてください。

連結期については分かりません。

Q細菌性膣炎らしき症状が1年治らない

どうぞよろしくお願いします。
もう約1年間、細菌性膣炎が治らなく苦しんでいます。以前から何度か細菌性膣炎になりましたが、フラジール膣錠ですぐに治っていました。1年前に、また同じ症状があったのですが、その際に症状が治ったので薬を使いきりませんでした。(これが悪かったのは分かっています)膣錠を使う期間が足らなかったのでしょう、治ったと思っていたのにすぐに症状が戻りました。慌てて病院に行きましたが洗浄してフラジールを再度使用しても効かなくなってしまいました。
すぐにクロマイに変更しましたが、ヒリヒリして痛いだけで効きません。

それからはまさにドクターショッピングです。大学病院を含め7件行き、培養検査も数え切れないくらいしました。
結果はいつも雑菌で、検査の度に出る菌が変わります。
出た事のある菌はブドウ球菌、大腸菌、腸球菌、連鎖球菌です。1+の時もあれば3+の時もありました。1種類の時、2種類の時… といつも違います。トリコモナス、クラミジア、淋菌、梅毒…は全て陰性。
しかし、細菌性膣炎に有効であるはずの2種類の膣錠が効かなく内服も試しましたがダメでした。いろいろ治療をしている間にはやはりカンジダにも数回なりましたが、そちらは抗真菌剤で治ります。

内診では、そんなに炎症も酷くないし、オリモノも普通だね〜とどこの病院でも言われますが、私は症状がとても辛くて…。

症状は、膣内、膣入口のヒリヒリした痛み、膣内のむず痒さ、オリモノは透明で水っぽく量はとても少なく臭いはありませんが、陰部が入浴後半日くらいするとスルメのような臭いがします。
痛みがとにかくひどく、現在は安定剤や抗うつ剤でごまかしています。じゃないと、日常生活や仕事ができないのです。

どの先生も、そんなに痛みがあるような膣の状態じゃないし、オリモノも普通だし、う〜ん…??といった感じで、最後は気のせい、気にしすぎと言われました。
自分では耐性菌ができてしまったのか?と思っています。
もう治らないのでしょうか?某投稿サイトや、ドクターに質問するサイトで何度も何度も質問しました。
耐性菌ができても、自浄作用を高める、免疫力をあげる、規則正しく生活する…などしているうちに治る事もあるから、内服にはなるが抗生物質はたくさんあるから試してみるしかない…などと言われましたが、もう1年間毎日毎日の症状で精神的に参ってきました。今は婦人科は行ってません。漢方薬を試して2週間ですが今のとこ変化なしです。

できる事は全てしました。
もうどうしたらいいのかわかりません。
ちなみに、現在はパートナーは居ますが、発症から5ヶ月はフリーで性行為はなく、誰かが原因とかではありません。性行為があるなしで、症状に違いはありません。パートナーが居ない時の方が辛かったくらいです。(現在の彼が理解してくれているので、精神的に助けられているからかもしれませんが)
何か方法は残ってないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。
もう約1年間、細菌性膣炎が治らなく苦しんでいます。以前から何度か細菌性膣炎になりましたが、フラジール膣錠ですぐに治っていました。1年前に、また同じ症状があったのですが、その際に症状が治ったので薬を使いきりませんでした。(これが悪かったのは分かっています)膣錠を使う期間が足らなかったのでしょう、治ったと思っていたのにすぐに症状が戻りました。慌てて病院に行きましたが洗浄してフラジールを再度使用しても効かなくなってしまいました。
すぐにクロマイに変更...続きを読む

Aベストアンサー

失礼ですが、どのような生地の下着をはかれていますか?
以前、患者様で身体のあちこちがよくかぶれる方がいらっしゃいました(もちろん陰部も)
アレルギーやその他の皮膚疾患や原因となる疾患がなく、いろいろ考えていってもしや?と思い
肌着や下着を調べました。その方の下着がシルクやポリエステルなど色々な素材の下着でして
それを綿100%の物に変えたところ、かぶれが治ったことがあります。
意外なところに原因があったりするので、少し目線を変えて考えてみると解決策が見つかるかもしれません。

それから・・・大変失礼なことをお聞きしますが、排泄の後ペーパーでお尻を拭きますよね?
その時どの方向に拭いていますか?前からお尻へ?それとも逆でしょうか?
膣内に大腸菌などが検出されるということは、排泄時の拭き方やウォシュレットの使い過ぎとか
なにか原因がありそうですが・・・
それから月経時にタンポンを使う方も膣炎になりやすくなる可能性があります。
他の方の回答にもありますが、陰部は石鹸を使わずぬるま湯でシャワーを直接陰部には当てずに洗ってみて下さい。
湯船につかるのも控えた方がいいと思います。
性行為はもちろん、自慰行為も(きっとなさらないでしょうけれど一応書きました)

あと、1年前からということ。日常生活やお仕事で精神的に何か原因につながりそうな出来事はなかったでしょうか?
またサプリメント飲用やダイエット、食生活の変化などはありませんでしたか?
病気の事は気になるでしょうけれど、精神的に不安定だと自律神経バランスを崩してしまい
免疫力が低下して余計に悪化していくこともあると思うので、あまり深く考え込まないように
できればいいですね。早く良くなりますように☆

失礼ですが、どのような生地の下着をはかれていますか?
以前、患者様で身体のあちこちがよくかぶれる方がいらっしゃいました(もちろん陰部も)
アレルギーやその他の皮膚疾患や原因となる疾患がなく、いろいろ考えていってもしや?と思い
肌着や下着を調べました。その方の下着がシルクやポリエステルなど色々な素材の下着でして
それを綿100%の物に変えたところ、かぶれが治ったことがあります。
意外なところに原因があったりするので、少し目線を変えて考えてみると解決策が見つかるかもしれません。

それか...続きを読む

Q期外収縮

期外収縮を1分間に10回位の頻度で感じます。インターネットで調べていると多源性期外収縮やRonTというのが危険らしいですがこれは症状の感じ方で分かりますか?

Aベストアンサー

多源性期外収縮やRonTと他のものは感覚ではわかりません

これらが危険とのことは心室頻拍~心室細動への移行の可能性を案じてのことですが、これの対象はもともと心筋梗塞後の方について作られたものです

意識消失などの経験や心室頻拍~心室細動の存在を考えられている場合でなければ、こうした心筋疾患やQT延長症候群、Brugada症候群などの基礎疾患の有無が危険性について重要です

まして、回数については予後にはあまり関係ありません

Qクラミジアについて 何度も質問すみません クラミジアの検査結果が来週の月曜にでます でも月曜まで不

クラミジアについて
何度も質問すみません

クラミジアの検査結果が来週の月曜にでます
でも月曜まで不安で仕方がないのですが、
他の病院で即日検査を受けるというのはどう思いますか?

Aベストアンサー

即日検査は精度の低い簡易検査ですから、結果次第で別の検査をする羽目になるかもしれません。
https://www.google.co.jp/amp/s/rucora.com/amp/10259/?client=ms-android-sharp


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報