プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しくバイトを始めて4ヶ月をすぎました。
はじめは新人だから自分も周りもわからなかったのですが、あれをやればこれを忘れたり、考えて行動しなきゃと言われ、自分なりに行動したら空回り、忙しくなると優先順位が分からず固まりそうになる、結果ダメ出し。
迷惑をかけたくないので帰ったらメモを見たり失敗したところを見直して、休みの日もバイトで頭がいっぱいで落ち着かないのですが、やはりうっかりミスがあり、ある先輩には楽なほうを選ぶから成長しないんだと指摘されました。
昔から片付けが苦手で、集中力がありません。
前の仕事ではリーダーになったりして長年続いたのですが、今の仕事は接客とそれ以外に事細かな決まった毎日の流れが何かと多いです。
ADHDの転職や新しい環境を好む、ミスをしやすい、色々気にしすぎる、などが当てはまりすぎていて、今のバイトでやっていくのは難しいのではと思ってしまいます。というのもミスが重なりいい加減周りに申し訳なくなってきたからです。
しかし、店長は周りに迷惑かけたくないからという理由で私が辞めるというなら怒ると言っていたみたいです。店長はあまり店にいないので、状況はあまり分かっていなさそうです。周りは辞めてほしいかもしれません。私も仕事ができないから辞めるなんて嫌です…。しかしうっかりミスなどが直りません。毎日凹んでいます。

人間の感情を読み取る力はあるみたいで長年の友人には空気が一番読める、一番気を使うと言われます。
それが仕事では全く生かされません。空回りです。
何か改善策はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

先輩が助言してくれているではないですか。

楽な方を選ぶからだと。
片付けが苦手なのでしょう?後回しにするのでしょう?
だから他がどんどん詰まって来るのでしょう。

教えている側からすれば、努力している人としていない人は簡単に区別出来るもので
努力する気がない人はいない方がいいです。
努力している人は、今が多少アレでも迷惑って事はありません。
わずかでも進歩があるからです。

>店長はあまり店にいないので、状況はあまり分かっていなさそう
そうかな?努力が出来る人間は、デキる人間になれると分かっているのでは?
店長さんは、逆にやる気ゼロな人間もたくさん見て来てると思うのでね。

>事細かな決まった毎日の流れ
数百回でも繰り返すしかありません。
朝の支度
洗顔や風呂、朝食、歯磨き、髪の手入れや化粧など
毎日何かが抜けるって事は多分ないでしょう。
(私は洗剤で洗顔してしまった事がある馬鹿だが)
なぜ抜けがないのか。今まで毎日数千回、数万回繰り返して来た事だからです。

まだ4ヶ月、数十回やった程度でしょう。
数百回やって駄目なら、もう辞めた方が良いでしょうが、
今はまだ判断する時ではないのでは。

>空気が一番読める
でも仕事は読めてない という事でしょう。
しかし、読もうと努力すれば出来るでしょう。

本当の能無しは、ミスした記憶もなく何も気にしません。
ミスした記憶があるなら、あの時これで失敗した と、自分の中で
やっちゃいけないリストが作れるので、回避が可能です。

>自分では落ち着いているつもりでもテンパっているからイライラする
つもりでは駄目だとここで学習出来ました。
では、どうするか。
あえてゆっくりしゃべるとか、出来そうな工夫をしてみましょう。
先輩の助言をたくさん聞きましょう。
    • 2

出来ないことにぶち当たったことが今までなかったんじゃねーのかい?

自分なりに動くことを続けてみなよ。空回りするのはしょーがねぇって。今までぶち当たったことのない壁なんだから。

「決まった毎日の流れが何かと多い」んだよな?だったら空回りは次第になくなってくるもんだ。毎日の流れの中で修正できてくるからさ。今の仕事に限らず、経験に基づいて自分の動きを修正することは出来てたはずだぜ。だったら今の仕事でも出来るぜ。あんたなら出来るってことよ。

忙しいときほど、自分なりに動くと決めておいて動きゃいい。周りには、変な動きをするかもしれないから、そのときは荒っぽい声でもいいから言って欲しい、と予め言って回ればいい。今からでも遅くねぇって。そう言っておけば、周りも対応できるし、あんたも心構えが出来て苦手意識を下手に膨らませることがなくなるはずだ。

それと、発達障害の自己判定はやめときな。それで多少でも気持ちが落ち着くのなら構わねぇが、それ以外に何の効果もねぇから。むしろ、それを言い訳にしがちになり、いつしか反省と修正のできねぇ人間になっちまうからよ。
    • 0
この回答へのお礼

激励ありがとうございます!
確かにでかい壁にぶつかったときの成長を今まで実感できたことがないです。
忙しい時に自分では落ち着いているつもりでもテンパっているからイライラすると言われて、もうどうすればいいか分からないです。。
始めは張り切っていたのですが、もう5ヶ月にさしかかり、自分のうっかり忘れなどは治らずただの使えない人間な気がしています。
回答者さまのアドバイスで自信を持ちたいです。ありがとうございました。