アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win7ならDVDやCDに書き込むとき、ドロップアンドドラッグで書き込めますよね?
win7でライティングソフトを使う機会はあるのでしょうか?
私はそのようなツールはインストールしていません。

A 回答 (7件)

ウインドウズに標準搭載の機能・・・例えば、ワードパッド、メモ帳、ライティング機能、ビデオ再生ほか諸々は、あくまで簡易機能と言う程度にとどまっています

一応、出来ますよ、と言う程度です

サードパーティで出している各種ソフトの機能を標準搭載すれば、OSの値段が今の3倍以上になるのではないですか?
また、時間的にも、開発人員的にも、そこまではやってられないと思うのですが・・

と言う事で、自分は標準機能はあまり使わず、もっぱらサードパーティ製のソフトを使っています
ビデオ編集しかり、DVDビデオしかり、エクセル、ワードしかり、音楽ソフトなどや、日本語入力ソフトなど・・
OS付属の機能は、あくまで「おまけ」です

でも、それで用が足りるなら、それで良いと思います
あえて高価なソフトを買うまでもありません
要は、人それぞれで、サードパーティ製ソフトが必要な人も沢山居るのです
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

前にも同じような質問がありましたが、私は逆に

「何で多機能なライティングソフトがあるのにMicrosoftはWindowsXPに書き込み機能を追加したのか疑問だと回答しました」
しかもショボイ機能しか無かったしね。

>私はそのようなツールはインストールしていません。
いえ、メーカー製のパソコンなら初めから何らかのライティングソフトはインストールされていますよ、自作機ですか。

ライティングソフトを使わないのは、ほとんどの人がメーカーパソコンに初めからインストールされているライティングソフトの存在を知らないから。
また、その便利さを知らない、Windows標準の書き込み機能にはない多機能さを知らないからだと思います。

まず、ディスクコピー機能
これはCD/DVDなどの元のディスクをそのままコピーします。
音楽CD、ソフトなどのCD-ROM、自作のDVDビデオなど。
音楽CDを丸ごとコピーするのにいちいちパソコンに取り込んで、プレイリストを作って、書き込み、と言うような面倒な事しなくても、ほぼ自動的に作成してくれます。
その他、曲間無音部分の調整、CDtext形式の音楽CD作成など。
なんと言っても値段の高いソフトなど原盤にキズを付けたらアウトですよね、そのためにバックアップを作っておくのです。
    • 0
この回答へのお礼

>映像やオーディオをCDやDVD、BDに書き込むときです。

私はドラッグ/ドロップでやっています。特に面倒な事はないです。
    • 0
この回答へのお礼

サードパーティー製のライティングソフトが使いやすいという方もおられます。

参考URL
一般的にWindowsの機能は簡易版でサードパーティー製ソフトが優秀な場合が多いです。
例:Windowsファイアーウォールは、「入る」のみブロックし、「出る」(ウィルス・スパイウェア・アドウェア・マルウェアに感染しPC内に潜み情報を流す)に対応していない(XP)
例:CDには対応してもDVDに対応していない(DVD-RAMを除く)ライティング機能(XP)

Windows7に関してはよくわからない(Windows7のWindowsファイアーウォールはよくなったとか。Windows7のライティング機能もかなりよくなったとか)

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5913783.html
    • 0
この回答へのお礼

単にファイルやフォルダーをCD、DVD書くだけなら要りません。

もうすこしいろいろな機能が欲しかったら、あった方が便利でしょう。
例えばミュージックCDやDVDビデオを作るとか。
まあ前もって何らかの方法で内容を編集しておいて書き込めば、同じことは出来ますが、手順がすこぶる面倒です。
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれだと思いますよ。

私は、そもそもWindows7でDVDやCDに書き込むことがほとんどなくなったので、Windows標準の書き込み機能を使うことがないです。バックアップなどは、HDDに行いますから・・・。人への提供なら、USBメモリですし・・・。自宅内でのデータ移動なら、全てLAN経由です。スマートフォンにデータ転送でも、LANやUSB接続、Bluetoothですし・・・。

書き込みが必要になることがあるとすれば、映像やオーディオをCDやDVD、BDに書き込むときです。
その場合は、たいていオーサリングソフト付属のライティング機能を使うか、B's RecorderGOLD 9を使っていますので、残念ながらWindows標準を使うことが全くありません。といったところです。
Windows標準では、データを直接書き込むには便利ですが、BDAVなどのセル型イメージのディスクを作成するには向かないので、こうなります。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、ありませんね。

過去の遺産に成り下がるのでしょうか
    • 0
この回答へのお礼