『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

最近フィットネスクラブにあるヨガのクラスを受けています。ふと感じたのですがヨガとシェイプアップ効果の高いヨガとあるのですが、インストラクターが違います。シェイプ~の方はエアロビクスのインストラクターが担当していて、どうもウォーミングアップやストレッチを適当にアレンジしているだけのような気がしてなりません。(呼吸法やポイントなど)ヨガに教える資格や、定義というか方法、効能など明確なガイドラインのようなものはないのでしょうか?内臓への刺激やリンパの流れなど、詳しいことを学びながら長く続けたいと思っているのですが。。。
専門的なことご存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は「ヨガ」の専門家ではありませが


ヨガには昔から興味があり、本は何冊も持ってます。
また「ヨガ教室」にも通ったことがあります。

その程度の私の意見なので、それなりにお聞き下さい。

まず・・「ヨガ」とはなんぞや?ですが
「ヨガ」はヨガ教室で行われている「ストレッチ」の
ことを指しているのではないということ。

世の中で「ヨガ」と呼ばれている大半のものは
「ヨガ風ストレッチ体操」に過ぎません。

それがヨガのポーズであってもです、そしてヨガの
呼吸法とともにやってもです。

ヨガとはそもそも自律神経をコントロールすることで
人間の隠された能力、未知の能力を発揮させる
「修行法」を言うようです。

その修行法の第一段階(準備体操みたいなもの)が
世間で行われている「何々のポーズのストレッチ体操」
と思って間違いないと思います。

ですから、世間で聞いたり見たりするものは「ヨガ」
そのものではなく「ヨガ風・・・・なんとか」です。

その意味で言えば、エアロビのインストラクターが
「ヨガ」ですと言おうと、どこかのヨガ教室経験者が
教えている方が「ヨガ」ですといおうと、
それは大きな違いはありません。

どちらも本当のヨガそのものでなく、準備体操のような
「ヨガの修行法の一部」を「ヨガ」と称しているだけ
だからです。

ヨガについて詳しくお知りになりたいのであれば
「沖ヨガ」というものを探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。ヨガの前段階ということですか?しかし、最近やたらに流行ってますよね。しかも、ダイエットや健康、体を美しくするための手段というかんじで。邪道ということでしょうか?沖ヨガ調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 11:01

こんにちは、ikao さん


…専門家では ないので、単なる情報として聞いて下さいね。
今現在、ikao さんが通っている フィットネスクラブのヨガのクラスが【現代人の女性のために きちんとアレンジされた ヨガのメソッド】か?どうか?が ポイントだと思います。
そもそも、ヨガとは、真理を探求する ひとつの手段として、男性が男性の肉体をコントロール(超越)する目的のために 編み出された男性向きのメソッドだと 聞いております。
なので、伝統的なヨガを 女性が長年 真面目に実施すれば、体形が男性的になる…云々。
ので、もし 続けるならば【エアロビクスのインストラクターが担当している、シェイプアップ効果の高いヨガ】か、ダンス・クラスを お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今現在だけでなく、今後ずーっと年をとってもどんな場所でも続けられるといいなーと思ってますので、それにあったもの探してみます。

お礼日時:2004/02/19 14:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/02/19 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報