プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在アジアの歴史について勉強しています。
アジアといっても、どの国がアジアというくくりに属するのかというはっきりとした定義はないということが前提になっており、講義のテーマは「アジアとは何か」でした。今回エッセイを書くために色々調べています。気候、場所、時代、思想などによるアジアの定義の仕方の違いに注目しようと考えています。(例えば、日本の大東亜共栄圏におけるアジアの捉え方や孫文の大アジア主義講演におけるアジアの捉え方など。)
しかし、今行き詰まっています。。。。。。:(
ASEAN, APEC, ACD(Asia Cooperation Dialogue)の組織はアジアをどう捉えているのでしょうか。(これらの組織の「アジアとは何か」に対する答えは何なのでしょうか。)また、貿易やその他の経済的な相互関係がどのように現代におけるアジアを形作っているのでしょうか。

分かりにくい説明ですみません。(´・ω・`)
何でも構いませんので、アドバイスを頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します!!

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2012/12/16 02:30

他の回答者さんのおっしゃるとおり、アジアは中東から東アジアまで広いです。



中国、朝鮮半島、ベトナム、日本は漢字文化圏といわれています。

インド、東南アジアなどはインド文化圏です。

中東は中東地域だと思いますが、調べてください。

例えば、インドの歴史もカブールから出た勢力がニューデリーを包囲したりとか想像すると臨場感が広がり、ロマンの広がりますね。戦争はよくないですが。

朝鮮の歴史は中国の満州地域の部族とも争います。唐なども異民族出身の部族が支配した国といわれていることとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2012/12/16 02:30

アジアの定義は、ヨーロッパではないユーラシア大陸ということだけです。

だからアジアの定義を理解する為にはヨーロッパとは何かを理解するのが先です。ヨーロッパとは、キリスト教文明です。キリスト教がヨーロッパの蛮族を教化したのがヨーロッパの歴史です。そういう歴史を持たない地域がアジアなのです。だからトルコのEU加盟問題がさっぱり進まない。どう考えてもトルコをヨーロッパと見るのは無理がある。特に最近は欧州債務危機問題が起こってから、トルコはEU?なんスか?それは的に知らん顔してますが。キリスト教の伝播を防いだのがセルジューク朝などのイスラム系王朝だったわけで。

そもそもアジアという概念は、ヨーロッパから見た視点による概念です。アジア人が自分で言い出した訳でもないのです。アジアは多様です。ヨーロッパの都合でアジアとひとくくりにされているが、共通するものなど何もない。ないものを探したところで見つからないのは当然。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2012/12/16 02:30

1。

語源
   13世紀頃、英語にはラテン語の Asia から入っており、その起源は、ギリシャ語の Asia に遡り、さらにその期限はアッカド語の 「出る」「昇る」を意味する asu が源で「太陽が出る土地」の意味だと推測されています。

2。 定義
    下記では「インド、中国、日本、ロシアの一部などのある世界最大の大陸」となっています。
    http://www.ldoceonline.com/dictionary/Asia

3。偏見
   ロシアは、ウラル山脈を境として、西がヨーロッパ、東がアジアになっています。

   これはロシア人にも、痛いほど分かっているらしく、僕はシベリア鉄道でこの境界を何度か通ったことがありますが、特に西から東へ通る時は「ああこれでヨーロッパともしばらくお別れか」、「ついに文化果つる未開の、辺境の地へ来たか」という溜め息が聞かれて、アジア生まれの僕にはおかしくてしょうがありませんでした。

    シベリア鉄道が通る地点にはオベリスク状の碑が立っていて、それを指差しながら「はるばる遠くへ来たもんだ」と悲劇の主人公みたいな顔をした乗客から、ヨーロッパ優越主義が嗅ぎ取れ、同時にロマノフ王朝が流罪にされた先、政治犯の刑務所所在地の意味が、我々日本人には理解しがたい屈辱的な意味を持っていたことを知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2012/12/16 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!